人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

カナダ徒然(18)トロント中華街

CNタワーを出た後は、有名なトロントのチャイナタウンに行くことにしました。

既に歩き疲れていたので、トラム(路面電車)で移動。
toronto1567.jpg
時刻表とかないけど、10分ごとくらいに来るので便利です。

トラムを降りると、そこはプチチャイナ。
toronto1569.jpg

いかにも中華!なオブジェがありました。
toronto1568.jpg
ホンロン(鳳龍)といって、片方が火の鳥、もう片方が龍。
これ、「門」という漢字をかたどりたかったのかしら?

道端で商売してる人もいます。
toronto1570.jpg
クレジットカードなんか出したらどつかれそうだ。

八百屋などに並ぶ品物もエキゾチックです。
toronto1571.jpg
ランブータン、マンゴスチン、ドリアン。
toronto1572.jpg

海産物を干したもの。
toronto1573.jpg
干しエビ、干しナマコ、干し貝柱・・・

こちらは生のサトウキビを絞ってジュースを作ってくれる屋台。
toronto1574.jpg

中華街っていうと、汚いってイメージがあるんだけど、トロントのチャイナタウンは割と洗練されたカンジでした。

窓から洗濯物や玉ねぎなどを吊るしてないし、ゴミもあまり落ちてないし、中華独特のにおいがしない。
意外とハエも少なかったです。

そんなこと言ったら、他のチャイナタウンはどんなんやねん!と言われそうですが・・・

前日に旧友さんが薦めてくれたレストランで晩御飯を食べました。
toronto1576.jpg
スワトウレストラン・・・

スワトウって言ったら、刺繍の有名なあのスワトウかい?

メニューを見たダンナが言うには、ペナンに多い福建省の料理がたくさんあったそうです。
スワトウって広東省なんだけど、福建省との境界にあるしねえ。
そりゃペナン出身の旧友さんが推すワケだ。

その後別の店で台湾風カキ氷を戴きました。
toronto1577.jpg
抹茶味、小豆と白玉団子入り。何故かライスクリスピーが乗ってきた。

おいしかったです。

またトラムと地下鉄を乗り継いでホテルに戻ってきました。
toronto1575.jpg
トラムdeうっきー

トロントおしまい!
次はモントリオールじゃ!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

台湾カキ氷大好きー!
氷自体に味がついててふわふわに削ってあるんですよね。
以前横浜の中華街でマンゴー味食べたのが忘れられない!
キレイな中華街、いいなあ♡ハラ減った…

ドリアンだ、持ち帰りできるのでしょうか?
タイ王国だと持って歩けないもんね、
タクシーの運転手に思いっきり嫌がられたことがある。
トロントといえば、
グレングールドのベンチは行かなかったのですね。

ふうりんさん、

最近ウチから車で15分くらいのところに台湾風カキ氷の店が出来たんですよ。そこでマンゴー味の食べました。感動した・・・

kindoさん、

どうなんでしょうね、電車にもバスにもドリアン持込みお断りとは書いてなかったけど・・・
マレーシアでも公共の建物やホテル、タクシーやバスへのドリアンの持ち込みは禁止されてます。あのニオイはたまらん。
そんなベンチがあったことすら知りませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2987-6b5794b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器