人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-09

カナダ徒然(16)トロント水族館

8月26日水曜日の朝、怪人一家はトロントダウンタウンへと向かいました。

トロントはカナダ最大の都市であるだけでなく、北米でも4位(ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに継ぐ)の大都市で、交通渋滞がハンパないうえにダウンタウンは駐車場が少なく、駐車料金も高いそうです。

そこで、ダンナの旧友のアドバイスに従って、ホテルから最寄の地下鉄の駅まで車で行き、そこから地下鉄に乗ってダウンタウンへ行くことにしました。

最寄のキップリング駅でデイパスを購入。
toronto1562.jpg
地下鉄だけでなく、バスや路面電車も一日乗り放題なんだそうです。
一旦ダウンタウンに行ったら、路面電車が便利なんだって。

誰かが置いてった新聞を読むジャック。
toronto1563.jpg
意外とオッサンくさい。

さて、地下鉄の駅を出て、目指すはトロント水族館。

途中、トロントのプロ野球チーム、ブルージェイのスタジアムの横を通りました。
toronto1532.jpg

テキサスでミラクルリーグという障碍者対象の野球に参加したとき、ジョーイはブルージェイというチームでした。(

ジョーイ、ブルージェイの本拠だよ!
って言ったら、
・・・ここは・・・テキサス・・・?
って混乱してた。カナダだってば。

スタジアムからブリ出た彫刻(?)がお茶目でなんか好き。
toronto1550.jpg

さて、トロント水族館に到着しました。

チケット売り場には長蛇の列ができてました。
水族館の建物をぐるりと囲むように並んでで、列の終わりが見えませんでした。
toronto1533.jpg

ワタシ達は前日にオンラインでチケットを購入しておいたので難なく入場。
コレも旧友さんがアドバイスしてくれたもので、事前にオンラインで買うと割安な上、指定された時間内なら待たずに入場できるのです。

巨大な水槽においしそうな色んな魚がたくさん泳いでましたが、そういうのはおいといて・・・

イソギンチャクガーデンとか、
toronto1534.jpg

ビール瓶をくわえてるタコとか、
toronto1535.jpg

水槽の中をくぐれるトンネルとか、
toronto1546.jpg

面白い展示が色々ありました。

ワタクシたちが長いこと留まったのはこの展示。
toronto1536.jpg
クラゲの大水槽~

下からの対流のせいでしょうけど、ほとんどのクラゲが逆さまでしたが、色の変わるLEDでクラゲが色んな色に光って綺麗でした。
toronto1537.jpg

がぶりよるジョーイ。向こう側は鏡です、念のため・・・
toronto1538.jpg
たゆたふクラゲを見つめていると何故か癒される。

こちらはミズクラゲ。
toronto1539.jpg

他にも色んな種類のクラゲが居て・・・
toronto1540.jpg

ますますがぶりよるジョーイ。
toronto1541.jpg
催眠術にかかったように見入ってましたねえ・・・

薄暗いエリアで水槽をライトアップして、幻想的な雰囲気がズデギでした。

あと、大きなサメの水槽の中を通る透明なトンネルを通って、
toronto1542.jpg

色んな魚の裏側が見られて面白かった。
toronto1543.jpg

亀の裏側も見たじょ。
toronto1544.jpg

サメは胃袋を口から出して、消化できないものを外に出すんだよっていう展示。
toronto1545.jpg
ボタンを押すとサメの口から胃袋(風船)がぷぅ~っと出てくる。

ちょっと脱力しました・・・

サメに触ろう!な展示は休憩時間でクローズされてました。
toronto1547.jpg
それはサメの休憩時間なのかい?

楽しかったです。
toronto1548.jpg
う、うっきっ??

この後また高いところに登るじょ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

胃袋を出すって知らなかった~。
うちのサメ大好き息子に帰って来たら聞いてみなくちゃ!

私もクラゲ大好き~(食べるのも含めて)。
うちで飼いたいくらいだけど、結構難しいんだよね。

水族館いいなぁ!行きたい。
カラフルなイソギンチャクも催眠術にかかりそうなクラゲもビール飲むタコも全部素敵!
私はこのトンネルが気になるわ。サメとか間近で見られた?
↑私も胃袋知らなかった!息子に教えなきゃ!

水族館行ったら「美味しそう」思うのは日本人のサガよ!
昔ショッピングセンターの水槽のディスプレイに海胆がおったので行くたびに「美味そう( º﹃º` )ジュル」ゆうとりました。
旦那の友人がプールでサメ飼育してたらしいですよ、研究のため。知らずに泳ごうとしたらビビる(☝ ՞ਊ ՞)☝ネッ!
サメは裏返したら大人しいとか眉間殴ったら大人しいとかゆうけどもそんな余裕はないね、遭遇したら(;゚Д゚)

ここもチケット買うと電車・バス・トラム全部乗れますのよん。便利でいいですわ♪

reeさん、

ワタシもクラゲ飼いたいんだけどねえ。飼育はとっても難しいらしいです。

Qちゃん、

ビール瓶を咥えたタコは、「な、何があった・・・」って思わず語りかけてしまったよ。そんなにやさぐれんでもねえ。
サメ間近で見られたよ。ちょうど頭上でサメが糞して、小さな魚が集まってきてその糞を争うように食べ始めたときは周りのちびっ子たちが騒然としてたwww

ふぢさん、

マナガツオとか太刀魚とか居て、ああ・・・塩焼きにして・・・って夢見てたわ。
サメに襲われたら眉間を殴れってのは聞いたことあるけど、サメを裏返すってのははじめて聞いた。物理的に無理がないかい?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2985-12c5cdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器