人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ジョーイ、初MAC

・・・と言っても、マクドナルドではありましぇん。

本日9月14日月曜日、我が家の自閉症街道まっしぐらジョーイ、本日から自閉症児専門校、MACスクールに通い始めました。
mac091415.jpg
撮れたてホヤホヤ、今朝の一枚。

それに先立って、先週水曜日にITP(個人療育プラン)ミーティングに行って来ました。

会議室が使用中だというので、開いてる部屋がブランコのある部屋しかないってことで・・・

mac09091501.jpg
ワタシと先生が話している間、ジョーイはブランコで遊んどいてもらいました。

まずは診断結果から。

ズバリ「自閉症です。」

ズバリ知ってます。

もう12年くらい知ってます・・・

今更感がハンパないけど、これは手続きの一環で、ちゃんと検査して明確に記述した診断書がないと、州からお金が出ないそうなんで。

既出の記事でも書きましたが、MACスクールは厳密には学校じゃなくて医療施設なので、「授業料」じゃなくて「医療費」が必要です。医療費は障碍者に出る州の補助保健で賄われます。

便宜上このブログ上では、医療施設ではなく「学校」、通ってる子たちも患者ではなく「生徒」と書きますね。

診断書にはこんなチャートがついてきて、
mac09091504.jpg
ジョーイの能力が軒並み平均以下の更に下だと思い知らされました。

運動能力が平均の域に入ってるのが驚いたけど。
すっごいトロいのに。運痴なのに。
統合運動神経が皆無で、縄跳びもできないのに。
(上半身と下半身が協力しない。)

セラピーや学習を通して、これを少しでも緑の部分に近づけていくのが目標です。

アンタ解ってる??
mac09091502.jpg

ワタシの問いに、
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
と笑うジョーイ。解ってねー。

さて、1時間弱のミーティングでしたが、ジョーイが大変よい子で待っていたのでご褒美に!とこんな部屋に連れて行ってくれました。

ゲームルーム!!
mac09091503.jpg
ガッコの中にアーケードゲームがある!!

主に生徒の息抜きやご褒美に使うんだそうです。

本人、これでずっとMACに行くのが楽しみになった様子(単純)。

ところで、ジョーイをMACまで送り迎えしてくれる送迎サービスは、今のところ空きがないということで、何らかの送迎が手配できるまでは、ワタクシが送り迎えをいたします。

午前と午後片道40分ずつ。

ジョーイもワタシも頑張ります!

いつも応援ありがとうございますです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

この学校(施設)には何歳から入れるのですか?今までの学校よりもジョーイくんのニーズに合ってるみたいで、これを機に適応力・能力が伸びるといいですね!アーケードがあるとは粋ですね:)

うちは引っ越した後も子供が元々通っていた私立の学校に通い続けたので、1年半、片道20分(ラッシュアワーは30分)の送り迎えをしました。普段は良かったのですが、雪の日は(しかもそういう年に限って大雪だったりする。。。)いつも遅刻してました(学校側が幸い考慮してくれたので、遅刻の記録はつきませんでしたが)。1年前から地元の公立に通い始めたので、助かっています:)

ゲーセン付き学校~!!
ご褒美で、にしろこのようなのがあるってすごいね。
40分は結構あるね・・・毎日の運転気を付けてね。

展望台のレストラン、いいねぇ~。
でも全テーブル窓際って事はないんでしょ?

いい感じの学校だね!ゲームルームがあるなんて子供心をギュッと抑えてて素敵だわ!!理由は何であれジョーイが楽しく通えるのが1番だもんね。メキメキと伸びるといいね。
片道40分か…大変だねぇ(>_<) 昔オースティンに引っ越して暫くの間も運転手がんばってたよね?寒くなる前に早いとこバスが手配されますように!!!

↓そんなカジュアル怪人さんカップルだからこそこんなにラブラブなのよ〜♡

すっごい本格的ゲームルーム!www
こりゃ楽しみになっちゃうよね、ジョーイくん。
滑り出し順調でなによりデス。
このまま楽しく通えますように!
1枚目の写真、一瞬ジョーイくんが細長いステッキ持ってるように見えたw
それにしてもジョーイくん、足が長〜い!!!

応援してます!

落ち着かせる部屋があるのはいいよね~
しかし片道40分は大変だ!早く送迎システム整いますように。
うちも学校じゃないんだけど面倒なんで学校ゆうとります。
でも書類上はデイケアなんだべさ。
今2週間のスクールホリデーっす。旦那は気管支炎で家にいるし腐るわ( ̄m ̄*)プッ

うわぁ、送迎が大変だ\(◎o◎)/!
でも、ジョーイの為になるなら、空きが出るまで頑張って!

こんなアーケードゲームがあったら着いた途端部屋に入り浸りに
なりそうよ、ウチのチビ。
もうどうして!?という程のカーキチだもん。

興味深く拝見しております。
ちゃんとご褒美の場所もあるんですねー。
以前うちの子が骨折したとき学校までちょうど片道40分の往復だったんですが、運転ばっかりでお尻が痛くなるので途中の自販機でコーヒーを飲むのが日課だった思い出があります。
道中お気をつけて・・

GambaMinnesotaさん、

現在Gr4-12の子達を受け入れてるそうです。
そうなの、せめて雪が降る前に送迎システムが確立できればいいなと思ってます。

reeさん、

ありがとう~
渋滞がなければ30分チョイで着くんだけどね・・・朝はやっぱ40分くらいかかります。

そうそう、窓際じゃない席もあるけど、予約しておいたせいか、運よく窓際に座れました。

Qちゃん、

そういえば、オースティンでも片道40分やってたなあ。今乗ってるオデッセイはオースティンで買ったんだけど、酷使しておりまする・・・

ふうりんさん、

足が長く見えるのは目の錯覚でございます・・・
ゲームルームは確かに子供の心をぐわしと掴むアイテムだわ!
今ガッコにはトランポリンがないそうなんだけど、近々導入してくれるということで期待してます。

miさん、

ありがとうございます!!

ふぢさん、

え、今の時期に長期休みがあるの?
書類上はデイケアなんだ・・・
健常児しかいなかったら、知らなかった世界よね。
ダンナさんお大事に~

瀬津喩さん、

ゲーセン部屋、普段は鍵がかかってて、セラピストさんが必要と感じたときにしか入れないそうです。
送迎の時間が勿体無いんで、この辺でパートでも探そうかと思うくらいです。いつ送迎システムに空きがでるか解らないしねえ。

小枝さん、

ありがとうございます。
そうですねー事故だけは気をつけないと。
ワタクシ高速道路運転に関しては不安障害の症状が出るので、あまりスピードを出さずにゆっくり行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2980-6cf35982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器