FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

大統領選挙と自閉症

桃太郎怪人侍が、第3回大統領候補討論会を 斬る・・・!
samuraiflame.jpg

マケインが「副大統領候補のペイリンは、障害者のことをよく解っている。特に自閉症の急増は大変な問題だ。原因の追究は必須だ。」みたいな主旨のことをのたまった。

確かにペイリンには、ダウン症の乳児がいる。また、6歳になる自閉症の甥もいる。

だから「障害者が抱えるニーズを理解している」という主張が出来んこともないでもないが、マケインの「彼女はアメリカの誰よりもこのことについて解っている」という発言はどーよ。

しかも、マケインの重大な公約の一つは、支出一律凍結計画だ。

ただでさえ、エイズや癌や糖尿病に比べてバカにしているとしか思えないくらい少ない自閉症の研究費。これ以上の支出をしないなら、どうやって原因を解明するというのか。jumee™whyL


オバマは、かなり前から、「ワタシが当選した暁には、自閉症の原因究明の為にこれだけの資金を投入し、また各地の学校の障害児教育改善の為にこれだけの資金を与え、医療制度を改革して自閉症児の治療をカバーするようにし・・・云々」と、具体的な計画を打ち出していた。実現するかどうかは別として、ちゃんと考えてくれているという姿勢が好ましい。


これに対し、なんら具体策を打ち出していなかったマケイン、ここで自閉症を含む障害者を持つ人々の票を集めておかなければと思ったにちがいない。

つまり、マケインの自閉症発言は、票集めのため以外のなにものでもナイ!


しかし、くだんのマケイン発言は、自閉症患者を持つ家族の票を得るどころか、逆に票離れに繋がったと怪人は思う。


自閉症児を抱える親は、政治には素人であるかもしれないが、アホではない。
コドモの教育やセラピーの為に、行政と戦い、保険会社と戦い、時には家を売ったりしてまでお金を捻出する。情報を集め、交換し、色んなセラピーを試しては一喜一憂。コドモの将来を考えては憂え、次期大統領が自分達の為になにをしてくれるか、その動向を見守っているのだ。


マケインの発言は、自閉症児を抱える親にはこう聞こえた。

「ハイハイ、わかってるよー、わかってるってばー。
原因追求しないとねー。
うちのサラちゃんは障害児の息子と甥がいるからねー。
悪いようにはしないってばー。」


馬鹿にしてもらっちゃ困る。penguinboo.gif

「自閉症」の話題を出せば票が集まると思ったかマケイン。

それにしても・・・
ワタシ、アメリカで選挙権ないのに・・・
なんで討論会なんか見て、イカってるんだろう・・・—Ž‚¿ž‚Ý

ダンナなど、選挙権があるにも関わらずディベートを見ず、私から内容の要約を聞いて決める体たらく。
まあいいわ。
黒幕となってダンナを操って、オバマに一票入れてもらうわ。98666

怪人にも一票。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ありがとうございます。

ところで・・・ 先日UPしたジャパメリカンのgokiemiさん。

彼女のブログでも、新しいデザインを紹介してくださいました。

こちらの記事です。

う~れ~し~
kaijindancesm.gif

gokiemiさん、本当にお世話になりました。

早く肩を治して、また楽しいブログを読ませてくださいね。
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

オバマに投票します

はじめまして。私の甥も自閉症です。
マケイン・ペイリンは、ペイリンの子供に障害があるということを
政治利用しているようで、許せません。
私は米国民ですが、オバマに投票します(もちろん、上記のことだけが
理由ではありませんが)。



怪人さん
ごめんちょっとばたばたしてまだおくれてないね。
できるだけ急ぎます。
肩の具合はどう?

大統領選

こっちのニュースでもたまに取り上げられてますよ~
私なんて選挙権ないどころか、アメリカに住んでもいませんが、
なんだか思わず大統領選関連ニュース観てしまいます。
私ももし選挙権あったらオバマに入れるかな。

オバマさん、当選のあかつきには、ちゃんと公約どおり
自閉症に関していろいろやってくれるといいですね。
まずは医療制度改革されるといいですね、ほんと・・・。

gokiemiさんの方も見てきました!
あのペンギン三兄弟、日本語だけどほんとに可愛いから、
やっぱり買っちゃおうかな~~~
今後あのデザインで英語バージョン作成の予定とかあります?(^^)

おーおー

燃えとる~~~(アハハハハ)
つうかねえ、、前回のディベートで叩かれたアラをあからさまに修正しましたっ
って感じねえ。でもねえ
スーパーデューパーチューズデー目前にして飽きてもたわ、すまん(ギャハハハ)
今週のニューヨーカー、オモロい記事のってたで。珍しくマッケイン攻撃しとったね。あの雑誌ってどっちかよりに書く事あんましないのに。
 しかしまあ、、南北戦争の直後は南部のデモクラと北部のリパブで政治抗争してたのにねえ、、変われば変わるもんや。

素朴な疑問

ねーねー、前からはてなだったんだけど
何で怪人さんには選挙権ないの?
まだ日本国籍?

こちらでもオバマ有利は間違いないとの報道だけど
表向きオバマ支持でも
いざ投票となると反対の結果もなんて・・・
要するに白人は黒人を選ばないんだとかなんとか
どーなるんでしょうね?

日本でも、そういえばオバマとマケインの討論会があってオバマ優勢とかやってましたね。どう見てもオバマがまともに見える。詳しく知らないけど、怪人さんのブログ見たら納得ですね。アメリカっていつまで中傷合戦するんだろうってぐらい長くやってますね。サッサと投票して大統領決めちゃえばいいのにって思うのは私だけ?

オバマ大統領

日本にいると、あまり詳しいことはわからないので、こういう記事はうれしい。
私もオバマが大統領になってほしい。
障害者のこともそうだけど、人種差別とかの問題もよくなりそう・・・。
とにかく、オバマの人柄がすごく良さそうな感じがします。

とおりすがりさん、

いらっしゃいませ~v-10
マケインは、ペイリンという人選から、「税制改革をせずにもろもろの問題を解決する」という不可能な公約から、「5年間ベトナムの捕虜だったから投票して」って姿勢から、全部まちがっていると思う・・・。
老齢のマケインがある日死んだら、ペイリンが大統領だぜ!
こりゃいかん。

是非是非オバマに一票入れてあげてください。

ヤンさん、

肩はだいぶ動くようになりました。まだ重いのは持てないけど。
疲れからくるものだったのかも。
それって、四十肩とはちがうんですよね。
それから、今朝メール届きました。ありがとうございます。
鉛筆のゴムの部分でぐりぐり押してみます。

くまこさん、

朗報です!
gokiemiさんが、英語バージョンも作ってくださいました。
近々UPするので、それまでお待ちを!

十兵衛さん、

イカッてるよ~。
イライラとムカムカで、「イカイカ」してまんがな。
くだんのディベートに関する人々の意見を色んなサイトで見たけれど、やっぱマケイン発言は裏目に出てるみたいよ。自閉症児を持つ親たちから非難ごうごうよ。

ちなみに、今回のディベートの勝者は・・・。

"Joe the Plumber"だそうです。

エマさん、

ワタシは、ほぼオバマ当確だと思う。
黒人さんたちはこぞってオバマに投票するだろうし、白人さんでもあからさまに人種差別しない人たちは、冷静に見ればオバマのほうがマケインよりいいのは明らかだもの。最近の若い人たちは、人種とか気にしないしね。

ワタシ、未だに日本国籍です。
だって、もしダンナが死んだら、日本に帰んないと、一人で二人育てられないよ。

ムラムラ55さん、

選挙は、11月の第一火曜日と決まっちゃってるんですよ~。
ホント、中傷合戦のCMやら、街角の看板見るたびに、「もう少しのガマンだ・・・」と思ってます。

リュウママさん、

オバマは貧しい庶民の出だからね~。
大富豪のマケイン(嫁さんが大富豪)よりも、本当の意味で庶民のことをわかってくれていると思う。

「増税はしない」というマケインに対し、オバマは「年収25万ドル(2千500万円くらい?)以下の家庭は減税、それ以上の富裕層と大企業は増税」という公約。

だから、金持ちはマケインに、中流家庭とビンボー人はオバマに入れると思うのよ。

英語版!

うれしいです~~~(号泣)
gokiemiさんもわざわざコメントくださいました。

でもなんか余計な事を言って、お二人にお手数かけてしまったみたいで・・・
す、す、すみません。

英語版出来たあかつきには、絶対買ってみんなに宣伝します!
ブログでも紹介しますね♪
いつまででも待ちますので、お時間ある時にお願いいたしますうう~~~

亀レスで失礼します

亀レスですが。
現在の大統領選とは関係のない話しを。

日本は、むかしむかし幕末の時代、
そのアメリカの大統領選にあこがれていた時代がありました。
「米国では入り札(選挙)で、将軍を決めるらしいぞ!?」「日本にも、でもくらしーじゃ!」
そういって、奔走し、日本を近代へ導いて
散っていった一人の侍が、坂本竜馬。

坂本竜馬って、ADHDだったと言われてる…。

(アメリカの大統領選つながりで思い出しただけで、コメ返ししようのないネタでごめんなさい。)

くまこさん、

ハイ、数日かかると思います。
週末はあんまりブログする暇ないし。
できたらスグお知らせしますね!

SILVERさん、

日本はそのころからアメリカかぶれしてたのね。
ワタシはもう、かぶれて血が出て膿になっとるが。
坂本竜馬、ADHDかあ・・・。
急に親近感が湧いてきたですたい!
(あ、これは西郷隆盛か・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/298-35563d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器