人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

カナダ徒然(4)入国!

8月23日日曜日、ミシガン州フリントのホテルをチェックアウトして、更に東へ。

1時間ほど行くと、「カナダへの橋」という看板が見えてきました!
onroute1526.jpg
一気に車内のテンションが上がります。

出国審査かと思ったら、単なる通行料金所でした。
onroute1527.jpg
そうか、出国は簡単なのよね。入国が面倒なだけで。

この橋の向こうは、カナダ!!
onroute1528.jpg

らいくぁ~ぶり~っじおーばーとらぼ~わーた~♪

橋を通るたび歌うので、もう誰も反応してくれない。
Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water

橋を渡ったところには、入国審査のゲート。
onroute1529.jpg
カナダの国旗がはためき、看板は英仏併記。

無事入国を終えて、一路ナイアガラへ高速道路を走ります。

カナダの高速道路は・・・
onroute1530.jpg
アメリカとほとんど変わりがないです。

たま~に看板が青いので、ああアメリカじゃないんだな~と実感する程度。
onroute1532.jpg

ジョーイが
カナダまだ??
と聞くので、
もうカナダだよ
と言ったら、

・・・アメリカみたいですぅ~

といまひとつ腑に落ちない様子でした。

そりゃ今まで外国っていったら日本だったからなあ。
そこまでの変化を期待していたのだとしたらそら腑に落ちんわな。

あ、でも運転してみたら(1時間ほどダンナと交代した)小さな変化に気づきました。

アメリカではマイル表記だった制限速度が、カナダではキロ表示。
アメリカで70と書いてる高速道路に慣れているところへ突然100って数字が目に入って、
そ、そんなにスピードだせましぇん
と一瞬ビビッて、あ、キロ表示なんだっけ・・・と思い直す。

スピード出すどころか、少しスローダウンする必要があったりするのです。
(100キロは大体62マイルなのだ。)

そこでカーナビもキロ表示に切り替えたんだけど、目的地まであと200!?そんなに遠いの?と思ったら、あ、200マイルじゃなくて200キロなんだっけ・・・じゃあ2時間くらいで着くじゃん・・・

気温表示も華氏から摂氏に変わるし、色々と脳内調整が必要なのでした。
この切り替えが、発酵を通り過ぎて腐敗の始まってる中年脳にはツライ。

カナダ入国から3時間ほどで、ナイアガラに到着!!
onroute1533.jpg

もりあがってまいりました!!

2日目走行マップ。
canada2nddaydrive.jpg

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

確か温度とか他のの単位、アメリカだけ違うんじゃなかったっけ?
私も腑に落ちないだろうなぁ~。

私はアメリカ来て10年になるのに今でもまだ脳味噌が摂氏とメートルなので、昔カナダに行ったときはわかりやすくて嬉しかった〜♡
フィートとかオンスとか今だにイラっときます(笑)
でもそれ以外はさほど違いのないアメリカとカナダ、ジョーイの混乱もよーくわかります( ̄▽ ̄)

ここではキロ、グラム、℃なのでマイルとかガロンとか℉言われてもヽ(゚∀。)ノウェです。
たまにイギリスの£もわけわかめ。
でも日本もセンチと社会なのにちゃりとTVはインチよね。不思議。
流石フレキシブルじゃぱん。アメリカ様には出来まいて( ̄m ̄*)プッ

へぇ~、カナダってそうなんだ
ほぼアメリカじゃんて思っていたから意外だ

勉強になるわぁ

らいくぁ〜ぶり~っじんとこで自動脳内再生
て、怪人さんリアムタイムだっけ?
世代が違うよねぇ(笑)

へえ〜カナダはキロ、摂氏表示なんですね〜
じゃあ日本人にはアメリカよりカナダの方がわかりやすいのですなあ。ほほう。
ナイアガラ!楽しみ!!!

reeさん、

そうそう、アメリカだけが世界基準と違うの。
オンタリオ州は英語の看板ばかりで本当にアメリカと変わらないカンジだったけど、ケベック州に行くとフランス語ばかりで異国情緒がありました。

Qちゃん、

そうね~私もキロとか摂氏のほうが判りやすいわ。
でも華氏やマイルに慣れたころにイキナリ変わると混乱します。

ふぢさん、

言われてみればテレビと自転車はインチだねえ・・・
っていうか、アメリカはいい加減世界基準に合わせようよ。
(当選したらそうする!って言ってる大統領Hopefulがいるけど、全く相手にされてない。)

馬場エマさん、

S&Gは高校のころよく聞いてました。世代そんな違わんと思う。
日本人にはカナダのほうが混乱しないと思いますねえ。

ふうりんさん、

そうそう、日本人にはカナダのほうが親しみやすいと思います。
銃社会でもないしね・・・
最近銃乱射事件なんか起きると、カナダに引っ越したくなる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2971-f3880aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器