FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

ジョーイの学校生活

火曜日、ジョーイの先生と面談があった。
(参考までに、9ヶ月前の面談の記事はこちら。)

それなりに楽しく充実した学校生活を送っているようで、安心した。

色んな面で普通児に遅れをとるジョーイだが、読み書きは遅れていないので、国語(つまり英語)のクラスは通常学級に行っている。今年の1月には苦手だった読解力も少しずつ伸びてきている。

更に、音楽のクラスも近いうちに普通児と一緒に受ける予定だそうだ。

それ以外は自閉症クラスで過ごす。

算数はまだ一桁の足し算でつまづいているジョーイだが、最近指やビーズを使って数えなくてもできるようになってきたそうだ。

また、最近お金の数え方を勉強し始めたそうだ。

アメリカの硬貨は、日本の硬貨のように番号でいくらという表示がなく(1セント玉には"ONECENT"と書いているが)、呼び方にしても「クオーター(25セント玉)」「ダイム(10セント玉)」「ニッケル(5セント玉)」「ペニー(1セント玉)」と、その価値に全く関係のない呼称なのだ。
coins.jpg
↑左から順に、ペニー、ニッケル、ダイム、クオーター。

たとえば日本で43円だったら、10円玉を4つと1円玉を3つ出せばいいが、43セントといえば、クオーターを1つ、ダイムを1つ、ニッケルを1つ、そしてペニーを3つという、非常にややこしい組み合わせになる。もちろん、ダイムを4つとペニーを3つ出してもいいんだけど、アメリカでは自販機や路上駐車のコイン・メーターなどでもクオーターは大活躍で大重宝なので、ニッケルやダイムはクオーターで割り切れない数字の補足に使われる程度。

まだ「お金」というものの概念が完璧にわかっていないジョーイには、少し飛躍ではないだろうかとも思うが、今は遊び感覚で硬貨の見分け方を学んでいるらしい。
coinsorter.jpg
↑こういうの使って、現在それぞれの硬貨を分別できるよう勉強中。

また、ハサミの使い方が上手になり、以前の「植木屋ジョーイ」(両手で木の枝を剪定するようにハサミを使っていた)から卒業して右手で器用に線にそって紙を切る。簡単な工作なら、自分で切って貼ってできるようになった。

このあたり、まだ幼稚園児のレベルなのだが、それすらも出来なかった以前にくらべて進歩しただけで、ワタシは涙が出るほど嬉しい。penguincry.gif


ちなみに、困ったことがひとつ浮上した。

アレルギーの多いジョーイは、学校の給食が食べられないので、家からお弁当を持って行く。オレンジジュースはプロバイオが入っているので常に冷蔵していなければならず、職員室の冷蔵庫を借りて昼食の時間まで冷やしておいてもらっていた。ランチの時間には、職員室の電子レンジでお弁当を温めてもらって食べていた。

実はこれは、「生徒のランチは冷蔵庫・レンジを使用してはいけない」という州の衛生規則に反するのだそうだ。ただ、ジョーイの場合は障害児でありアレルギーなどの問題があるので、今まで皆「まあいいか」という感じで見て見ぬフリをしていただけなのだ。

それが、州の衛生管理局から「例外は許しまっしぇんjumee™mad2という念押しの通達が来たそうで、学校側もそれに従わずを得ないということ。

これは困った。penguinhiku.gif

hamstercoversface.jpg
あちゃー。どうすべどうすべどうすんべ~。

今まで、前の晩に次の日のランチを準備して冷蔵していたが、これからは毎朝アツアツの弁当を用意して、それを保温の効く魔法瓶ならぬ魔法弁当箱に入れてジョーイに持たせなければならない。しかも、プロバイオを混ぜるオレンジジュースは、別の魔法瓶に入れなければ。パンパンに膨れた重いリュックを引きずって学校に通うジョーイが目に浮かぶ。

とりあえず今週一杯は学校が休みなので、解決策を見つけるには日曜まである。
そして来週から、朝は30分早く起きて、アツアツのお弁当を作らなければ。

考えただけでも面倒くさいが、今まで楽させてもらっていたワケだから、がんばります。
ワタシの母も、毎朝アツアツのお弁当を詰めてくれていた。
日本のお母さんたちは、毎朝普通にやっていることなのだし。

出来るだけ前向きに考えようと、自分に鞭打っているカンジ。—Ž‚¿ž‚Ý

このものぐさな親にできるのか?
低血圧で朝が辛いワタシにできるのか?

ヒジョーに不安な怪人に、叱咤激励のポチ、たのんます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

慣れます(断言)

弁当は寝てても作れるようになる。
学生時代自分で弁当こさえてました。
アレルギーニンゲンですよー。
がんばれカアチャン♪

↓etegaminikkiさんへ、耳たぶは触り心地が世の中で一番すばらしいブツです。もちろん、自分のも他人のも気持ちいいです。あぶらっぽい人とか知らん人のんは触りたくないですが。

お弁当の件、大変ですね。毎朝アツアツの弁当作り。ひえ~。
でも確かに日本のママさん達はやってるんでしょうね。
しかもすごいキャラ弁とか作る人もいるし。

ジョーイくんは牛乳と小麦粉がアレルギーなんでしたっけ?
それは大変・・・。
うちも前に自閉症児のLGSダイエットの話聞いて、
小麦・乳製品排除しようかと思ったのですが・・・
息子パンも麺類も牛乳も大好きなので、いまだに実行する勇気が出ません。
あれって本当に効くのかなあ?
・・・と話脱線してすいませんv-356

アツアツお弁当作り、頑張ってください!!

ファイト

ジョーイ君、がんばっているんですね
国語が普通級だなんてすごい!
我が家の次男坊は4年生
割り算がイマイチ分かってないような???
うむぅ~~~
お弁当作りって毎日となると・・・・気が重いですよね
キャラ弁なんてありえなぃぃぃぃ
毎日でなければ、がんばれるのだが(オィオィ)
怪人さんファイトよん

お弁当ですか?
我が家は、二日に一回造ってますね!
奥さん、寝不足だぁ~!と嘆いてます!
たっとくんは、幼稚園で二日に一回は
給食(パン食)なんです!

怪人さんも奮闘してくださいv-91

十兵衛さん。そうなんですか?
まあ~娘たちは愛されてるってことでしょうか?
怪人さんは早く寝て、早起きして、せっせとお弁当作りなはれ^^

十兵衛さん、

ホンマに寝ながら作って、とんでもないもの入れそうで怖いです。
十兵衛さん、作りにきてえ~。

くまこさん、

LGSダイエットって、リーキー・ガット・シンドロームのダイエットなんですね。
詳しくはどういう内容なんだろう?
うちは小麦、乳製品等を除いた食事ですが、友人はSCDダイエットというのをやっていて、炭水化物は一切与えない!
そこまでできましぇ~ん。
上には上がある。

にみちゃんさん、

キャラ弁とか作っているお母様方は、何かに憑かれてるとしか思えません。
そんな苦労して作っても・・・
胃の中に入れば同じなのに・・・。
いや、スゴイと思います。

たっとぱぱさん、

が、がんばりまふ・・・。
でも面倒くせ~~~!!
そのうちこの話題でもう1記事かけそう。

etegaminikkiさん、

い や で す !

なんて言ってもしかたないですね。
ジョーイのためならえんーやこーら。
目覚ましかけて、頑張って起きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/297-947fae4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器