人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

何もかもが真剣勝負

コリン君の滞在中、子供たちをつれて近くのボウリング場兼アーケードに行きました。

ボウリング、いつもはガター除けのバンパーを上げてやるんだけど、今日はコリン君がバンパー無しで勝負!というので全員ガター上等真剣勝負と相成りました。

コリン君は2歳上の兄が居るせいか、何をするにも競争・勝負しないと気が済まないタイプ。

魚釣りしたときも、誰が一番大きいのを釣れるか、とか誰が一番たくさん釣れるか、とか競いたいカンジだった。
コリン君以外は競争してるつもりなかったんだけど、結局ジャックが一番大きいのを釣ったときには、悔しそうだったなあ・・・

まあもう13歳だから、それで拗ねたり機嫌が悪くなったりはしないけどね。

ジャックも1歳半上のジョーイがいるけど、勝負にならない(というかあんまり一緒に遊ぶことすらできない)ので、競争心は旺盛じゃないんよね・・・

さて、バンパーがないと皆ガター続き。
dakotabowl1501.jpg
底辺の戦いになりました・・・

私も参加したけど、調子が出なくてストライクの後ガター2連投とか。

まあそれでもワタクシの圧勝でしたが。
圧勝といってもワタクシのスコアも70くらいだったので、どれだけ底辺の戦いだったかお分かりいただけるかと。
100いかなかったのって久しぶりだ・・・

その後、ダックピン・ボウリング(要するにミニサイズボウリング)に挑戦するコリン君。
dakotabowl1502.jpg
こちらは前の人がやってたバンパーが上がったままになってたので、比較的いいスコアが出ました。

その後、エアホッケーでジャックと真剣勝負するコリン君。
dakotabowl1503.jpg

コリン君圧勝で大喜びでした。
dakotabowl1504.jpg
向こうでジョーイがひとりパックマンやってる。
この座り方からしてやる気が見られませんねえ・・・

コリン君に負けたジャックが別のゲームに行ってしまったので、コリン君の闘争心がワタシに向いてしまいました。

オバチャン、勝負!

え、遠慮します・・・

オバチャン、こういう瞬発力を要するゲームは苦手なんよ。
動体視力?なにそれ食える?って歳だから。

実はこの前日に怪人はチェス・オセロでコリン君に圧勝しており、コリン君悔しかったんだろうね~
どうしてもやり返したかったらしいです。

それでお相手をすることになりましたが、エアホッケーでは怪人惨敗。

その後こちら、フーズボールってのをやることになり・・・
dakotabowl1505.jpg
ワタクシこれやったことないんだけど。

こちらもワタクシ混乱して(どれが自分の選手かわからなくなる)、自殺点続発であっけなく負けました。

やっぱ若い子のエネルギーにはかなわん。

ジョーイが自閉症じゃなくて、ジョーイとジャックが普通の兄弟だったら、こんな風に競争心旺盛になったのかなあ?

なんてことを考えてしまったのでした。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

私はボーリングが苦手だから、70さえ無理・・・。
ならエアホッケーの方がいいわぁ。

2歳差の同性の兄弟だもん、特に下の子の競争心がメラメラ燃えるのも理解できるな。私も年子の兄がいるけど小さいときからいっつもなんでも勝負してたし。
でもそれに付き合わされた怪人さん達はお疲れ様でした〜。
ボーリング…私も暫くやってないから70いくか不安だ…(^◇^;) フーズボールの混乱はよーーーく分かります(笑)色が違っててもややこしいよねぇ。

そりゃ間違いなく競争心旺盛になってたでしょうねえ。
5歳差のウチの兄弟でさえ、次男坊がなんでも兄の真似したがって出来ないとギャー!、負けるとギャー!、とウルサイし…(兄も3歳相手に本気だしたりするアホなんで…(-_-))
ボーリング、wiiだと結構いい点取れるんですがw
実際のは点数もさることながら、多分翌日腕があがらなくなりそうな予感。。。
オセロといえば、こないだ久々に兄さんとやったら格段に強くなってて、こりゃ負ける日も近いなと思いましたワ。

競争心なんて表向きに出したらかっこわるいって感じてたから、カゲでこっそりもう練習しまくって、次ぎ会ったときにコテンパンに、、、
あら、あたしって暗いかしら!?
それとも妹はいつもそういう私に挑んでいたのだろうか?
力むとガーターに吸い込まれると思うよ、腕を自然に振り子のように振って、その先でボールを放つってかんじですかね、といって、40年くらいボーリングやってないんだがね、あはははは

ワタクシ、オトナゲないので真剣にやります。
そしてめっちゃ負けず嫌い( ̄m ̄*)プッ
容赦しませんの事よっ
でもうちの子供たち、まったく競争心ないザマスʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

reeさん、

エアホッケーは瞬発力が要るから私には無理。
マイペースでやれるスポーツがいいのだ。

Qちゃん、

競争じゃないっちゅーの!って思ってたけど、実はコリン君くらいの年頃だとそれが普通で、うちの奴らが競争心なさすぎなのかも・・・

ふうりんさん、

私もオセロやチェスなどの頭脳ゲームならまだ張り合えるんですが・・・ガチのスポーツはもちろん、こういうゲーム感覚のものも子供にかなわなくなってきました・・・。歳って残酷ね。

kindoさん、

いや~、ワタシ、そういう「陰の努力」が実ったためしないんで・・・(更に根暗)。陰の努力は実ってこそ意味があるんだけどなあ。

ふぢさん、

私も若い頃は負けず嫌いだったけど、たいていのことで勝てないと悟ってからは負け上手になった(と自分では思う)。ふぢさんはまだ若いのよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2962-99de2255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器