人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

追加釣り

木曜日(ボート遊覧の翌日)、ミミズの残りを処分すべく朝もう一度釣りに行きました。

ジョーイはこの頃まだ自閉症サマープログラムがあったので、コリン君とジャックとワタシの3人で。

思ったより釣れなかったんだけど、コリン君が珍しくバスを釣り上げました!!
fishing08061501.jpg
ちっちゃいけどね・・・

ジャックは餌付けも釣り針を外すのも全て自分でやります。
fishing08061503.jpg
↑サンフィッシュに針を飲み込まれてしまった・・・
ラジオペンチを口の中に突っ込んで腹から針を外そうとするけど、とれないのでこの後糸を切りました。

コリン君も負けじと自分で餌付けに挑戦。
fishing08061502.jpg
でもどうしても素手で触るのに抵抗があって、ビニ手を使用しました。
そしたらミミズがぬるぬる滑ってつかめなくて、結局ワタシがつけてあげたんだけどね。

自分でやろうと言う意気込みは評価するぞ~。
ダンナなんて絶対触らないもんなあ。

結局この日釣れたのは、グリーン・サンフィッシュ。
fishing08061504.jpg
ホントに緑に輝いておりました

パンプキンシード・サンフィッシュ。
fishing08061505.jpg

コリン君のお手柄、バス(スズキ)。
fishing08061506.jpg

これを、前日にボートで釣った魚と合わせて、3枚におろしてカラリと揚げました。
fishing08061507.jpg
相変わらず量が少なかったけど・・・
おいしかったよ~ん。

トメさん、ワタシが魚を捌いているのを驚愕のまなざしで見てたけど、ワタシにとってはトメさんのほうがガクブルです・・・

台所から
どん!がん!
という音がするので何事かと思って覗いたら、普通の包丁を斧のように振り下ろして鶏の骨を粉砕してるトメさん。

骨を砕かないとスープにしてもいい味が出ない!というのですが、トメさんがこれをやるとまな板のあった場所から半径1.5mほどが血まみれになります。どこの殺人現場ですかって。

台所にファママで買ってきた花束を飾ってたんだけど、白い花びらに血が飛んで赤い水玉模様になったときはちょっとホラーでした・・・

包丁もまな板もボロボロになるしさ・・・

トメさん曰く、
丸太を輪切りにしたような分厚い肉きりまな板と中華のデカイ骨きり包丁買いなさい!
chopping-block.jpg
↑こんなん

絶対イヤっす。
日本の台所にはこんなんないっす。


って言ったんだけど、

日本の台所?ここはアメリカよ!?

ここはアメリカよって、トメさん
これ中華の台所道具じゃないっすか!!


などという、漫才みたいな本当の会話。

結局逃げ切りました・・・

というワケで(?)ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

滞在中しか使われない道具でしょうから、次回から持参して頂いてはいかがでしょう?まな板の下には、ダラーショップで購入した、シャワーカーテンを敷いては?不要な物が増える事&殺人現場の掃除が嫌~!!

私、どっちも出来ません。
魚も捌けないし、鶏を・・・だなんて無理~~!!
ミミズを釣り針につける事は平気だけど、生きた魚を釣り針から外すのが出来ない。

ひぃぃ!骨を砕いてスプラッタとか想像しただけでひぃぃぃ〜!
私のお義母さんが料理しない人でよかったと初めて思ったわ。血飛沫のお掃除お疲れ様でした…(>_<) 次回はシャワールームでやっていただきたいわねw
そういや昔バイトしてたインチキ日本食レストランのキッチンがほぼ中国人だったんだけど、この丸太みたいなまな板とでっかい四角い包丁使ってる人いたー!譲れない文化なんだろか…?でもここはアメリカだし要らんよねぇ(笑)

確かにホラーだ(・・;)

私はみみずも魚も触るのは平気ですが、私が捌くと魚が生ぬるくなるし、食べれる身はどこぉぉぉ?とある意味ホラーな展開になるので(あじのぜいご?せいご?尻尾のとこの固い骨?で実証済)捌けませぬ(^。^;)
なので、魚捌きは漁師な息子の義父担当ですねん。
中華な包丁とまな板なんてアメリカンな暮らしには必要ないような気がしなくないけど…
それよりも刃こぼれした包丁の修理はやっぱり怪人さん?そうやんね、絶対そうやんね!決めつけてる私。
カオスな台所のお掃除&刃こぼれした包丁の修理お疲れ様ンサ。

うひゃースプラッタいやーーー^^;
見た目もアレだけど、気づかないとこに飛んでたら生臭くなりそう…
まないたと包丁は自分で買ってもらって、トメさん来た時だけ物置から引っ張り出してくるようにするとか。
こちらの100キンに無地というか透明のテーブルクロス…っつーかただのデカいビニールシート売ってますが、そういうのでガードしたいっすよね…(-_-)

魚の唐揚げ美味しそう♡♡♡

そうそう、骨からいい出汁が出るんよね。
博多じゃどこのスーパーにも骨付き鶏肉は売ってるんだけど、
関東圏には、無いのだよ。骨付き鶏肉、水炊きにヒッチュ品。
飛び散るのは必殺仕置き人だけにしといてほしいけど、、、
そういや、田舎の日本家屋で台所は別棟だったってのは、
料理を不浄とするからか?
昔、尋ねたボロブドゥール(インドネシア)の近所の大きな家屋も
昔の日本のそれと酷似していたんだが。
捕れた魚、みなスズキ科みたい、白身で美味そう!!。

アメリカで日本人主婦が中国の包丁とまな板使って何料理を作るのでしょうか(ㆁωㆁ)ボー
つかこんな包丁とまな板ってベタなC国映画しか出ないのか思ってましたわ(笑)
うちは日本の出刃包丁で骨たたっ切ってます。

うわ~、こわ~・・・
豪快なお姑さんですね・・・
お掃除大変だったでしょう。いい嫁キャンペーンご苦労様でした。
やっぱりまな板と包丁はご持参願いましょう。

家の修羅場もやっと終わったので、これからは、少しは自分のことに時間使えるようになりました。
秋のフリマに向けて、またいろいろ(ダッシュで)つくらなくっちゃ!

chiiさん、

まな板と包丁は持ってくるには荷物になりすぎるかなあ・・・
かといってウチに不要なものが増えるのもイヤ。
トメさんの料理はアクロバティックで、あちこちにソースや油が飛び散って、あとで掃除するのが大変でした・・・

reeさん、

まあ、生きてる鶏を〆るわけじゃありませんから・・・それやったら私もできんな。骨を切るのはそれなりの道具があればできないことはないと思う。

Qちゃん、

丸太のまな板と斧みたいな包丁、中華の台所では当たり前らしいっすよ・・シャワールームでやって!なんて言ったらイヤミだろうなあ・・・と笑ってみているいい嫁キャンペーン。

べっつぃさん、

ほほう、息子さんの義父さんが魚捌けるんですね。一家に一人漁師ぽい人がいると便利よね~ウチ(実家)は父がそれです。
魚も半分凍った状態だと切りやすいんだけど、やっぱウロコとか飛びちって大変。他にやってくれる人がいるに越したことはないっすよね。

ふうりんさん、

壁にね、血のついた鳥の骨のかけらがへばりついてるのを後で見つけてびっくらこきましたよ。大きさとか形から、剥がれた爪にソックリで。今度トメさんがコレやるときは、そのでかいビニールシートでまな板と包丁とトメさん丸ごと包んでみたい。

kindoさん、

鶏の足とか売ってない?それを骨ごとメッタ切りにして鍋に入れるとか?香川では骨付き鶏は当たり前ですが・・・寄せ鍋には骨入れないなあ。
昔は台所って別棟だったん?ウチの祖母の里は同じ棟だったけど、土間だった。だから草履とかサンダルとか履いて料理せんとアカンかったみたい。

ふぢさん、

普通の出刃包丁で骨をたたっ切る・・・凄い。
ワタシは関節の所に包丁を入れて切り離すってのはやるけど、一本の骨を切るってのはやらないわ・・・
トメさんに「アナタの包丁は骨が切れない!」ってモンク言われたけど、骨切る用の包丁じゃないから当たり前だよねえ。買えって言われたけど切らないから要らないとしか。

しーちゃんさん、

怒涛の毎日だったんですね・・・ひぃぃぃ
こちらは母も義母も健康で元気なんで、そこんとこは感謝してもし切れないです。
お疲れ様でした!暫くゆっくりされてくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2959-8248ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器