人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

ナショナルナイトアウト

アメリカでは、8月の第一火曜日は

National Night Out(ナショナル・ナイト・アウト)というイベントが奨励されてます。

NNOは1984年に始まったイベントだそうで、近所の人たちと知り合ったり情報交換したりすることで、少しでも犯罪軽減につなげようと言う警察の目論見です。大きなマンションや結束の固いコミュニティーなどでは割と大掛かりなイベントが企画されたりします。屋台が出たり子供向けの余興があったり。更に事前にお願いしておけば、パトカーや消防車も来てくれて、鍵かけ奨励とか避難プランの重要性とかのありがたい教えをいただけるそうです。

ウチらはそういうのはなくて、当日になって
「そういえば今日NNOじゃん?」
と近所の方々と適当にメッセージしあって
「ほな7時くらいに袋小路で~」
と集まることになりました。

各自椅子や食べ物を持ち寄って、初めて会う相手と自己紹介しあったりして親睦を深めます。
nno1501.jpg
要するに、飲み会。

何ヶ月も前から企画たてて警察や消防署に連絡して来てもらう約束をしたり、ゲームや屋台の手配をしたりするような大きなイベントと違って、ユルユルにユルいです。まあそういうご近所様だからやっていけるのだが。

ワタクシ、裏庭でプチトマトがとれすぎて食べきれないので、誰か要る人に貰ってもらおう・・・と持って行きました。
nno1503.jpg
この日一日でボウルに一杯とれました。
冷蔵庫の中にこれと同じくらいの量があり、プチじゃない普通のトマトもあり、消費しきれん。

皆がアイスとかカップケーキとか持ち寄ってる中で、一人プチトマト。浮いた。
なんか申し訳ないのでワインも持ってったわ。

とてもいいご近所様に恵まれてラッキーなんですが、そうでもないご近所様も結構います。

ワタシがここに新居を構えた2年前から、周りの住人たちにはできるだけ声をかけて、ホームパーティーに招待とかするんだけど、来ない人はやっぱり来ない。プライバシー重視なんだろうから、それはそれで納得。別にご近所づきあいをしなきゃいけない!ってルールがあるわけでもないし。

来ない人は自然に招かなくなり、道で会ったら挨拶って程度になり、そんなんでやっぱり2年も経つと派閥というか、交流のあるグループは限られてきますねえ・・・

ナナメ向かいのヒトは本当に愛想がないというか非社交的というか。
以前間違ってウチに来た郵便物を届けてあげても、ありがとうも言わずに郵便物だけ取ってすぐドアを閉めてしまった・・・
ちょっとムカついた。

そのときの郵便物が銃のカタログ雑誌でなかったら、人としての在り方を小一時間説教してたかもしれん。

あとでご近所様から得た情報によると、どうも警察関係のお仕事で、SWATにも所属してるらしい。

説教しなくて良かった。怒らさんとこ。

別のご近所様は1歳と2歳の小さな子供に向かって本気で怒鳴ってるし。
大の大人がオムツもとれてない幼児に向かって怒鳴るんじゃねーわ!

虐待とかしてねーだろうな?と心配になりますが、ご近所情報ではここの奥さんが児童相談所みたいなところに勤めているらしいから、その点は大丈夫なのかしら・・・それともそういうところで虐待のケースを見てると自分の中の指標がズレたりしないのかしら・・・(この程度なら虐待には相当しない、とか)。

なんとなく気になるので注意してみてますが、まあとりあえずネグレクトではないようです。

こういうご近所様同士の情報交換って大切なのよね。

ご近所の奥様方。
nno1502.jpg
新たに2人とお知り合いになりました。

どちらもワイン大好きママさんだそうです。個人的にNNOの一番の収穫でした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

ご近所さんとおつきあいしたい人・家族なのかどうかは、ハロウィーンの日にわかる気がします。子供がいなくても電灯をつけてキャンディーを手渡す家もあれば、そうでない家。
怪人さんのところは、写真で見る限り、マジョリティーが交流希望派みたいで、いいですね。

近けりゃプチトマト、頂くのに~。

私も近所付き合いはあるけど、怪人さんほど密ではないなぁ。
こんな風に付き合える怪人さんが羨ましく思うよ。

へぇ〜NNOって初めて聞いた。楽しそうだねぇ。
そうだよね、私もまだ会ってないご近所さんも何人かいるし、気軽に話しかけてくれる人も居れば挨拶しても無愛想な人もいるからね。まぁみんながみんな仲良く和気藹々なんてのは夢の世界だと思ってるよ。
でも怪人さんのご近所さんはいい人が多くてラッキーだったね。

NNOとかご近所と集まるきっかけがあるっていいね。
無愛想な人はいるけどさ、やっぱり人間礼に始まり礼に終わる
物だと思うんだわ。
お礼くらい言えないんじゃ、ロクな躾されてないわね怒

プチトマト美味しそう!いいないいな❤
ウチね、夏になるとプチトマトときゅうりはおやつとして欠かせないの(笑)
太らず自然の味(きゅうりは味噌をつけて)を楽しむので。
あ、某クッキングサイトでこんなのがあったよ。
トマト消費の為に、気が向いたら是非お試しあれ。
http://cookpad.com/recipe/3287573

初めまして〜 いつもよみにげしていました。
ちょっとプチトマトの件が気になったので。
トマト、プチも普通のサイズも洗った後ヘタを取って冷凍できますよ。 使う時は10分くらい自然解凍させて、皮をむいてお料理に使えますよー うちも大量にできるトマトは冷凍保存しています。

わかるー
やっぱね、誘ってもこない人は来ない。保育園の集まりもそんな感じです。
それにしても…警察関係だろうが何だろうが、ありがとうの一言もないのは…(-_-)
怒鳴りママさん、、、ストレスたまってるのかなあ…(^◇^;)

GambaMinnesotaさん、

新興住宅地ということもあって、殆どの家族が一桁年齢の子供アリ。ウチみたいに最年少でも二桁って珍しいです。だから子供を通して親たちも交流ができるみたいです。

reeさん、

テキサスに居たときは、既に出来上がってるコミュニティーに引っ越したからか誰も進んで新しいご近所様と付き合おうと思ってないみたいで、なかなか誰とも知り合いになれませんでした。その点ここはまだ建設中の住宅もある新興住宅地なんで、皆近所づきあいに意欲的です。

Qちゃん、

そうだねえ、ウチみたいな住宅地でも、付き合いの度合いはそれぞれだもの。全然顔を合わせない人もいるしさ。でも打率にすると6割ヒットくらいでラッキーだと思ってます。

瀬津喩さん、

そうね、警察の人だからいろんな犯罪とか見て人間不信になってるのかな?とか想像してましたが、やっぱ最低限の礼は尽くすべきよね~。
プチトマトの春巻き!爆発しないんだ・・・へ~。
生で食べるのが好きだし面倒くさいので(←コレが本音)、多分やらないと思うけど情報ありがとう!

Seattleさん、

コメントありがとうございます!!
へえ~冷凍できるんだ・・・今トメさん料理で冷蔵庫も冷凍庫も一杯なんで、冷凍庫に余裕が生まれたら冷凍しますね。情報どうもありがとうございます!

ふうりんさん、

やっぱ何処に行っても必ず付き合いの悪い(むしろ付き合いたくない)お宅ってあるのよね。怒鳴り家族はガレージが物置と化して車はドライブウエーに停めてるし、ちゃんとしたカーテンをつければいいのにシーツを窓にガムテで貼ってるし、花が枯れた植木鉢を玄関前に置いたままだったり色々見苦しいのよ・・・それだけでもすさんだ印象なのに怒鳴り声が聞こえてくるともう、ここはゲットーか?って気分になっちゃう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2950-03cfd107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器