人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-06

久しぶりにファママへ

週末、トメさん連れてミネアポリスのファーマーズ・マーケットに行ってきました。

過去記事では2009年に行ったときのことを書いており()、チビたちのちっこさ、可愛さに涙が出ました。

この日は朝9時過ぎに到着。
週末でこの時間帯ならすいてるだろうと思ったのですが大間違いでした。
駐車場は満杯だし人ごみもすごくて容易に迷子になれそうでした。

地元の農家が収穫したばかりの新鮮な野菜を並べてます。
fm1501.jpg
果物も!!
fm1502.jpg
果物大好きなトメさん大興奮。

スーパーマンがブルーベリーを売っていた・・・
fm1503.jpg
なんか抗えなくて買ってしまいました。
ジャックが好きだしね。

スーパーに並ぶ色や形が均一な野菜と違って、ファママは面白いです。
fm1504.jpg
左上から、出ベソなトマト、まだ花がついたズッキーニ、多色の人参、フェイスハガーみたいなフェンネル、紫のカリフラワー、カンガルーのキン○マみたいなにんにく。
(↑カンガルーの睾丸を見たことないヒトは子供の居ないところでクリックしてみようか。)

ビターボール(苦い球)という野菜?もバケツで売ってた。
fm1505.jpg
これどうやって食べるんだ・・・

あとで調べてみたら、Pea Eggplants(豆茄子)とも言われ、タイなどでグリーンカレーの材料として使われたりするそうです。
コチラの記事(英語)では、コレを使ってタイ風カレーを作ってみたけど、苦くて喉を通らなかったとか。

閑話休題、蜂の巣を試食させてもらいました。
fm1506.jpg

ジョーイが神妙な顔で食べてた。
fm1508.jpg
巣の部分も蜂蜜で出来てるので、全て食べられるんだそうな。

さて前述の通り凄い人ごみで人の波を掻き分けながら進んでましたが、トメさんは

あ、新鮮な野菜!!熟した果物!!

とあっちへふらふらこっちへふらふら。

ふりかえると大抵居ない(子供か)。

人ごみを掻き分け引き返すと、あれもこれもと大量に買い込んでる・・・

トメさん、冷蔵庫もう飽和状態なんで、本当に必要なものだけ買ってくださいね~

って言ったんだけど・・・まだ半分も廻ってないのに、両手に持ちきれないほどの野菜を買い込んで皆に持たせるトメさん。

ダンナが無言で怒ってたけど、ファママに連れて行く!って言い出したのはあーただからね。
ワタシにはこうなることがビビッドに予測できてたけどねえ。

さてファママで見かけるのは野菜や果物だけではありません。

生バンドの演奏もあるし、
fm1509.jpg
ピエロもいる。

素手でヘビを掴むジャック。
fm1510.jpg
なんつって。

木彫りの台所用品もあり、
fm1511.jpg

小物・アートもある・・・(メモ立てらしい)。
fm1512.jpg

ワタシが目を引かれたのは新鮮な切り花。
今グラジオラスの季節なんですかね。すごいグラジオラスの数だった。
fm1507.jpg
菊ってこんな風にネットに入れて売るんだ?
右下のはちょっと変わったブーゲンビリアの鉢植えでした。

5ドルで一束買ってきました。

ウチにある大きな花瓶に入りきらなくて、3つに分けました。
fm1513.jpg
これで5ドルて、お買い得すぎや!

ファママって野菜とか特別安い!ってわけでもないけど、花はとってもお買い得なのでした。

トメさん・・・
レモングラスとかワタシ調理の仕方知りませんからね・・・
カリフォルニア帰るまえに使ってくださいよ~~~

押してくださいよ~~~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すぐにクリックして大爆笑!!
マジであんな風に?
息子に見せなくちゃ~~~~(いいのか?こんな母親で)。
こっちのはそちらほど大規模じゃないから、買うものも殆どないのよねぇ。

カンガルー!!!衝撃www
ウチもむしろ是非子どもに見せたいwww
過去記事のジャック先輩にきゅんきゅん♡ああ、大きくなったねえ…(いや、今もまだかわいいけど!)
トメさん天国ですなあ。
レモングラスってなんか前にお酒飲んだことあるようなと思ってググったらこんなんありましたよw…て40本も余らんなw
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/herb/lemon.html

カンガルーやばいwww長いwww
私も後でマイキーに見せてみようっと。
お義母さまったらおもちゃ屋さんの子供かって浮かれ具合だね(笑)
お花お買い得で羨ましい〜!!
こっちのファママもお高くて買えないから私も滅多に行かないし、行っても地元産の蜂蜜買ってくるだけだから記事にもならない…(^◇^;)

カンガルーのキャン玉袋のポーチはお土産に人気ですわよ(・∀・)
ラッキーチャームだとか。なんでや。

ファママって言いにくく内科医。
レモンなんたら、私もスーパーで見かけるけど何に使うんでそ。

reeさん、

でもさ、フロリダは一年中ファママやってるんじゃない?
こちらは夏限定だから毎週お祭り騒ぎなのかも。
チャー坊はにんにくタマタマを見てどんな反応だった?

ふうりんさん、

トメさん、滞在月曜日までなんですが、まるでずっと住むかのように食材を買い込みまくるのが困ります。私これ調理法しりませんて!!って言っても、大丈夫大丈夫~♪って・・・
去年の秋に来たとき買って置いてった調味料とかもまだあるんですけど・・・
レモングラス、まだ束のままで冷蔵庫にあるよ。どないすんねんコレ・・・帰るまでに調理しなかったら、お酒作るわ!

Qちゃん、

キャンディー屋の子供wwwホント、まさにそれでした。トメさんの目がキラキラしてたよ・・・

ふぢさん、

日本のたんたんたぬきの歌みたいなオーストラリアバージョンがありそう。ないって?
カンガルーのメスには袋がひとつ、オスには二つあるとかそういうジョーク、ありそうだよなあ・・・
カンガルーの玉袋、誰かが持ってたのを見たことあるわ!そうか・・・ラッキーなのか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2947-41f38d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器