人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

スイカの受粉

甥(ジョーイとジャックの従兄弟)コリン君、夕べ無事到着しました。
今朝もはよからジャックとゲーム三昧www

先日裏庭のスイカが茎を伸ばしてたくさん花をつけるにも関わらず実がならない・・・と書きましたら()、フロリダのブロ友reeさんが、

それは受粉してあげないと!

とコメントをくださいました。

えええええ!?そうなん!?

で、ググってみましたら、スイカは同じ株にに雄花と雌花が別々に咲くので、雄花をとって雌花にぐりぐり押し付けてやらないと、自然に交配することはあまりないそうなんです。

あ・・・
なんか子供のころに学んだ記憶がうっすらと・・・
もちろんそんなもの忘却の彼方でした。

で、早速受粉にとりかかりました。

これが、雄花。
pollinatewatermelon1.jpg
花の下の茎はスッキリ(毛深いが)。

こちらが、雌花。
pollinatewatermelon2.jpg
花のすぐ下が少し丸くなってて(マジ毛深いが)、受粉するとここが実になるんですね。

そこで、雄花を摘み取って、花びらをむしって、雄しべを露出させます。
pollinatewatermelon3.jpg

それを雌花の雌しべに
pollinatewatermelon4.jpg
はい、チュー♪

くどいほど花粉をつけました。
pollinatewatermelon5.jpg
これで実がなってくれるとヨイのだが・・・

でもね、雌花って殆どないんです。(ウチのスイカだけか?)
雄花は沢山咲いてるのに、雌花は一本の茎に1輪か2輪。
あ、これは雌花だったのにもう花が終わっちゃってる・・・ってのもいくつかありました。

ダメもとで植えたけど、ここまで枝を伸ばしてくれたんだから一個くらいは収穫したいなあ・・・と欲が出るのよ、にんげんだものみつを。

reeさん、ご指摘ありがとうございました!!
またひとつ賢くなってしまいました(もとが無知だっただけなんだが)。

無事育つことを祈ってポチッとよろ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

花が少ない理由は追肥が足りないらしいよ。
どーいたしまして。
実はもう何年も前にスイカを育ててその時に知った。

へえーへえーへえー
お勉強になりました。へえー
確かにせっかく植えたんだから収穫したいってのが人情ってもんですわ。ええ。
無事実がなりますように!!!

うちのアボカドも雄の木らしくてねー
木に雄雌があるなんてあたしゃー最近まで知りませんでしたの事よ。
そりゃ実がならんはずだ。花咲くんだけどもろくて強風で折れちゃうのねん。今は根元にわさわさしてる羊歯に栄養とられまくりで枯れそう(;゚Д゚)

私も昔スイカ育てて身がならなかったのは受粉しなかったからなのか!?
園芸って色々と奥が深いねぇ。私は楽チンなトマトといんげんでいいや(笑)
無事に美味しい身がなりますように!
しれにしても雄しべが脳味噌みたいでちょっと引いたわw

reeさん、

おお、勉強になるなあ。追肥かあ・・・どのくらい何をやったらいいのかも判らない(涙)今からやっても遅くないかなあ?

ふうりんさん、

ここまで茎を伸ばしたんだから、一個くらいは実になってほしい。
しかも細い弦をキャットミントやマリーゴールドに巻きつけまくってエライことになってます。周りに迷惑かけてんだから一個くらい・・・ってのはコチラの都合ですかそうですか。

ふぢさん、

アボカドの木にも雌雄があるんだ?
ワタシはイチョウの木くらいかと思ってたよ。
実は今年アスペンっていうポプラの仲間の木を裏庭に植えたんだけど、コレが雌だったらもじゃもじゃした種子が落ちるらしくて、雄であってくれと願ってるところざます。

Qちゃん、

あ、私も脳みそかと思った!
多分花粉をより沢山つけられるようにとこういう形に進化したんでしょうが、それくらいなら雄しべと雌しべが一緒の花をつけるように進化すればよかったのではとか思う・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2946-8501da33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器