人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

裏庭菜園073015

裏庭のプチトマトが怪物みたいに育ってます。
garden07291501.jpg

いったいどんな肥料をやってるの!?
とトメさんもびっくり。

え~~苗を植える前に牛糞入り腐葉土を混ぜただけっす~

この「牛糞入り」ってところでトメさんがおののいていた・・・
いや、ちゃんと分解されて臭くないのを買ってくるだけなんだけど。

真ん中あたりでプチトマトが実ってると、枝をかきわけて腕を突っ込んで収穫しないといけません。

こういうとき、邪魔な小枝や葉っぱはとっちゃっていいのでしょうか・・・迷う・・・

ナスも2本目、3本目が大きくなってます。
garden07291502.jpg
(1本目は写真を撮る前にトメさんが料理してしまった・・・)

転植して元気がなかったキュウリも、実をなしだしました。
garden07291506.jpg

さて、育てばラッキーくらいの心意気で買ってきて植えたスイカが凄い勢いで育ってます。

植えたときは、こんなんだった。
garden05201504.jpg

それが今では
garden07291507.jpg
地を這うように枝を伸ばし・・・(矢印はスイカの枝)

苗だったとき覆いかぶさってたキャットミントを乗り越えて更に枝を伸ばし・・・
garden07291508.jpg
(キャットミント、あれだけ刈り入れたのに既に花を咲かせ始めています。)

スイカ、花は咲くけどまだ実は見当たらないんだよな。

今日の収穫。
garden07291503.jpg
アメリカのナスは太いところでかるく直径10cm以上あってデカイんですよ。

あと、ヘタに棘があるのね。知らずに触って痛い思いをしました。

キュウリも初収穫~~~♪
garden07291509.jpg

ダンナの同僚がズッキーニをくれたといって持って帰ってきたので(これも巨大で腕くらいある)、ステーキ風にしました。

garden07291504.jpg
ズッキーニとナスを1cmくらいの厚さに切って水にさらして灰汁をとり、水気をとったらオリーブオイルで炒めて塩コショウ。

更にパルメザンチーズをふってひっくり返してパルメザンチーズがカリッとするまで焼きます。

そこへ、別鍋でにんにく・玉ねぎ・トマトを炒めて塩コショウとパセリをふったものをのせるだけ。
(パセリは生が切れてたので乾燥したのを使いました。)

ボーイズが大っ変いやそうに口に運んでましたが、

あれ?意外とオイシイ

とビックリしておりました。

来年はキュウリじゃなくてズッキーニ植えようかなあ~。
(あ、どこかで鬼が笑ってる・・・)

いつも応援ありがとうございまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

スイカだけど、受粉してやらなくちゃ!!
自然に受粉ってなかなかないのよ。

本当に牛糞だけ?
うち、牛糞もだけど、たまに追肥してもこんなに育たないよ。

すご〜いモッサモサに育ってるね!
うちのトマトとパプリカとえんどう豆はもう終了してしまったようで、
元気なのは唐辛子だけだからつまらん。
てかボーイズはズッキーニ食べられるんだ!?スゴーーーイ!!
このサイズは飲み込めないからうちの子には無理だなぁw
ナスもキュウリも立派に育ってて素晴らしいね!お見事です!

すごい!
キャットミントvsスイカvsミニトマトの様相?!
ウチの兄さんのピーマンは途中葉が病気になり、全部取ったらいま新しいキレイな葉がたくさん出てきて再生なるか?!ちょっと無理か…?!の瀬戸際…頑張って育ててるので1個でも収穫できればいいんだけど…

ズッキーニとナスの、めちゃウマそー!
ワインのおつまみに良さそうだ。
この2つ、両方とも大好きー♡
乱切りにしたその2つを揚げて麺つゆにつける揚げ浸し、よく作ります♪油と相性がいいのよね、ナスもズッキーニも…
ああ、美味しい、でもカロリーが…のジレンマ(^◇^;)

肥料って大事なのねφ(`д´)メモメモ...
でもポッサム野郎が取ってくしなぁ。
ネギだけだ、無事なのは(笑)

色塗りね~だんだん面倒でパレットにある色でいいやヽ(゚∀。)ノウェとなっちゃうのですよ。

reeさん、

えええ!?そうなの!?知らなかった。
情報ありがとう!今朝人工的に受粉させました。
そう、牛糞入り腐葉土だけ。(Compost with Cow Manureって売ってある)。
なんかね、プチトマトって際限なく育つんだって・・・

Qちゃん、

ズッキーニは好きみたい。くせがないからねえ。
同じ仲間でもナスは断固拒否なんですが。

ふうりんさん、

ふうりんさんのコメを読んだ後、催眠術にかかったように揚げ浸しを作ってしまったwww暗示に弱いな相変わらず。
子供はパルメザンチーズの風味が隠し味になって「意外とオイシイ」らしかったです。うんうん、おつまみに最高だと思うよ!

ふぢさん、

ポッサムのヤツめ~~~
ポッサムよけの何か植えられんかな?
アメリカにはブラッドミールと言う牛の血を混ぜた肥料があって、それをやると血のニオイでウサギとかが来なくなりますが・・・
http://www.gardeningknowhow.com/garden-how-to/soil-fertilizers/blood-meal-fertilizer.htm
AUSにもあるんでない?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2943-83c95844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器