FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

細部にこだわる自閉症児

ジョーイが学校からアルファベットのパズルを借りてきた。

puzzle2.jpg

ちゃんと自分なりにシステムがあって、細部まできちんとしないと気がすまない。

puzzle3.jpg

例えば、「Aから順番に」「1列6文字」「5ミリ間隔で並べる」など。

puzzle1.jpg

時間をかけて何度も細部を直したわりには、それほど直線でもない??

でも、ワタシだったら、ここまできちんと等間隔で並べられないと思うな。
そんな根気ないような。

学校の先生の話だと、ジョーイは休み時間にこのパズルに熱中していたのだが、クラスメートのS君がまっすぐ並べられていたパズルにちょこっと触って、一部曲がってしまったんだとか。

そしたらジョーイはパニックに陥り、S君のシャツを掴んで引っ張ろうとし、先生たちが仲裁に入ると、自分の腕を噛んで教室の隅っこで大泣きしたという。‘勃‚«

そんな過剰反応をするのも、自閉症児ならではのこだわりから。

他人から見たらたいしたことないんだろうけど、ジョーイにとっては天変地異なのだ。

たとえば、何時間もかけて準備し焼き上げたケーキに、手作りのホイップクリームを何種類もの絞りだし器で絞り、色とりどりの果物やマジパンを可愛く飾りつけ、会心の出来のケーキに仕上げた矢先に、キャッチボールの流れ球が飛んできてケーキに命中したら、ワタシだって怒り、凹み、嘆くと思う。
そう思うと、ジョーイが暴れる気持ちも解るでしょ?penguinjitabata2.gif

そこで、先生が「今日は持って帰って家でやりなさい」とかばんに入れてくれたらしい。
センセ、ありがと。
おかげでジョーイ、「やり直し」をして、納得したようです。


また、この翌日には、さらに別のパズルを二つ借りてきた。

乗り物一直線パズル。(もちろん勝手に命名。)
puzzle4.jpg
「ちゃんと直線にしないとダメなのさ。」

こちらはアルファベットのカード。
puzzle5.jpg
乗り物一直線パズルにテーブルを選挙されているので、床にへたり込んで
「真剣勝負!」

パズルが違うとルールも違うようで。(パズルじゃないが。)
puzzle6.jpg
「一列6文字、でも間隔は開けないの。」

怪人、ちょっといぢわるして、ジョーイの見ていない間にXを崩しました。‚Õ‚Õ
puzzle7.jpg
「あれ~?ジョーイ、Xがちょっと曲がってるよ。」(←自分がやったとは言わない。)

すぐさま飛んできてすばやく直すジョーイ。
puzzle8.jpg
あまりの速さにカメラが追いつかなかった。—Ž‚¿ž‚Ý

「オーウ、ビューティホー・・・
puzzle9.jpg
床に並べられたアルファベットを眺めて萌えるジョーイ。

自閉症じゃなかったら、ただの怪しいコドモじゃな。

この緻密さが将来なんらかの仕事に繋がることを期待して、ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こ、、これは

これは萌える♪
普通のトランプでソリティアとかして遊ぶ時や、一人で七並べするときに(ブッ)、異常にきっちり並べます。そして、誰かがいがませたりしたら、もうやるのイヤになってしまうんよ。大騒ぎよ。部屋はぐちゃぐちゃでもええんやけどねえ、、ふっ。
 なんか並んでるもんって萌えるわ。
って、私変な人なんかっ?!

きちんと自閉ちゃん

なんだね。

きちんちゃんはそれはそれできついのだろうけど
うちのだらしな系からみたら
すこしはきちんもはいってほしかったかなと・・・

字へのこだわりは、とってもきつい自閉娘
時々化粧品なんかが行方不明になっております
(裏の説明書の文字が気に食わないんだとか)

お互いに不思議な世界の住人とくらしとりまんなぁ

怪人さんのケーキの例え、その通りですよね。
なんか妙に納得しました~

私たちにとっては「なんでそんなこと?」って思う事も、
彼らには大切なのよね・・・
うちの子にとっては、それがバナナが折れちゃうことなのですね。

特定のことには異常な集中力を見せるから、
私もよく「これ将来何の仕事に使えるか?」
なんてことを今から考えてますわ(笑)
まだ2歳だけど。



オーウ、ビューティホー・・・きれいに並べられてる!ジョーイくん几帳面!さすが集中力ありますね!

十兵衛さん、

そうか~。評判にたがわず(?)怪しいお方やったんですね。
なんて、そういう部分は誰の中にもあるんでは。
ダンナも、机の上がきっちりしてないとイヤなタイプ。
ワタシはちらかっててもそれほど気になりません。

馬場エマさん、

そうそう、どっか他の惑星からの交換留学生をあずかっているような生活。
フェチ子ちゃんの文字萌えもキョーレツですね。
文字が気に入らないと隠されてしまうのか!

くまこさん、

自分の中でちゃんとシナリオがあって、それからズレるともうどうしていいか分からないんですね。
バナナのように高い確率で折れるものがこだわりだと困りますけどね・・・(フッ)

ムラムラ55さん、

自分の好きなことに対する集中力はありますが、それ以外のことには全然集中してくれないので、「対象限定集中型」と勝手に呼んでます。
ワタシも、ビーズ細工とかしているとき、電話が鳴っても気づかなかったりするから、遺伝かも。

留学生かあ

なあるほど、異国の星から来た異星人留学生だね、歓待するわ。
留学生なら、たいていの事は受け入れちゃうもの、そして認めるわ。
そんな感じが社会に出来るといいね。

リュウは、リビングに靴をきれい並べて萌えています。
靴屋に行くと、萌えまくりです。

コメントありがとう
では、怪人さんは、アメリカで一番ウンチと戦った女なのですね。
リュウのも、自分でおしりを拭こうとしますが、トイレットペーパーが詰まるくらい使うにも関わらず、全然拭けません。

魔女メグさん、

ほんと、コトバは通じないし行動は突飛だし、宇宙人以外の何者でもないっす。
間違えて地球に生まれてきちゃったのね。
でも、ワタシの子に生まれてきてくれてありがとう~って思ってます。

リュウママさん、

コドモが生まれて以来、食事中でも平気でウンチの話しちゃいます。ウンチの話大好きな怪人は、誰かに「やめて~」って言われるまでウンチ話で盛り上がってしまうのですが、ブログでは自粛しております。
リュウママさんは、どんどん書いちゃってください。ぶふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/292-bae27299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器