人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

紙飛行機飛んだ

夏休みでやることがなくて困ってます、怪人です。

先週までジャックは演劇やロボティックスのクラスをとってたし、来週からジョーイは自閉症サマープログラムが始まるので、少しはマシになるのですが、今週は子供二人とも全く予定なし。

外は雨が降ったりやんだりだし、私が体調を崩していたこともあり、どこにも行かずに子供が退屈で腐乱してきました。

なので、ノー脈絡ですが紙飛行機を作って裏庭で飛ばそうという苦肉の策に行き着きました。

以前本屋で買ってきた、紙飛行機の折り方の本。
pa1508.jpg

10種類の紙飛行機の折り方と、少し厚めの模様紙がついてきます。
pa1507.jpg
最初のヤツ、Nakamura Lock(中村折り)って言うんだって。

手順を見ながら紙飛行機を作るジャック。
pa1501.jpg
(ジョーイは一人では折れなくて、私が終始手伝ってたので写真ナシ。)

出来た飛行機を「見せて?」って写真とろうとしたら
pa1502.jpg
わざとなのか?顔を隠す・・・

デッキから裏庭に向かって、飛ばします。
pa1503.jpg

ジャックも完成した飛行機を持って来て、二人で飛距離を競いました。
pa1504.jpg

ジョーイのヤツは9割ワタシが折ってあげたんだけど、ジャックは自分で折って角はあってないわ折り目はガタガタだわ、

こら飛ばんわ・・・

と思ってたら、意外にもジャックの飛行機のほうが飛距離が出てビックリ。

何度やってもジョーイの(というか、ワタシの)よりジャックの飛行機のほうがよく飛んで、なんだか納得いかないワタシ。

最初こそいちいち下に降りて飛行機を拾ってまたデッキに戻ってきて投げてましたが、
pa1505.jpg
面倒くさいので下に行った者がデッキに投げて返すことに。

もちろんそう簡単にはいかないのでした。
pa1506.jpg

飛距離を競うより、デッキに上げられるかどうかで熱くなってた。

ワタシ、体調は特に悪くないんですが、何をやってもすぐ疲れます。
なのでこんな風に誤魔化しながら1週間過ごしました。

これってまだ本調子じゃないってことなのかしら?
キャンプで風邪を引いたからって、こんなに後を引くものなのかしら?

明日は独立記念日でご近所様宅にお呼ばれなので、しゃんとせんとな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

この本、うちにもあった~!!
今もあるかは不明(笑)。
息子が一時期夢中になってたけど、今じゃオンラインゲームに夢中。

わーコレ、ウチの子ら絶対喜ぶ!
次男坊は最近よく保育園で紙飛行機で遊んでるし(広告折ったのだけど(^◇^;))、兄さんも紙飛行機好き。
楽しそうだ〜
でもそうそう、紙飛行機の飛ぶ飛ばないって謎が多いっすよね…

体調心配だ…
ご自愛下さいませ…

これ本屋でみて欲しかったんだよね〜。やっぱり楽しそう!!
下からデッキに投げ返すのってかなり難しそう…(; ̄O ̄)
まだ本調子じゃないんだね。暑さで脱水症状じゃない?
私は水を十分に飲まないと頭痛くなって疲れやすくなることがあるよ。
早く良くなりますように&明日は楽しんできてね〜♪

うちは去年は受験生だったから夏休みも冬休みもほとんど家に居なくて楽ちんやった~~~・・・でも今年は8月の9日に帰ってきて9月いっぱい家にいてるとか・・・ああ絶対めんどくさいとだけは言わんようにしようと今から思ってるの(笑)

紙飛行機もせんやろしねぇ(笑)

えええええええ!デッキから裏庭って、その先がお隣さんですかぃ?
放牧できそうな勢いが、うらやますぃ♪
調子悪い?はいはい、気のせい気のせい、シャキッと行きましょ!

やる事がないと困るよねー
しかもだんすぃ~が2人。
かーさん体力勝負だべ(・∀・)
ややこしい年齢に差し掛かって(親子共々)るので疲れたら休んでちょ。
私は引き篭もってたよ。そして横に成長した(笑)

うちのぼんは来週の月から木までキャンプよーん♪

reeさん、

ウチも放っておくと一日中ゲームだからねえ・・・
折った紙飛行機の置き場に困ってます。

ふうりんさん、

紙飛行機って奥が深いのよね~
昔遠い親戚で飛行機のデザインに関わってるエンジニアがいて、彼が折る紙飛行機は・・・飛ばなくてぼっとんぼっとん落ちてた。
子供心に飛行機が怖くなった瞬間だった・・・

Qちゃん、

脱水症状・・・そうかもしれない。
今日はいっぱい飲みます!4thだし!
(それは飲むものの種類が違う・・・)

いくさん、

家に帰ってきてくれると嬉しい60%面倒くさい40%くらいかな?
紙飛行機、案外やるかもですぜ。熱くなるかも。

kindoさん、

そうなの、芝生のあるところまでがウチの庭です。裏のお宅はまだ芝生が入ってないんだ。アメリカでは(というかこの辺りでは)さほど大きい庭でもないんだけど。知人宅は敷地面積10エーカーあるそうで、その8割が原生林のままだそうだ・・・それでも芝生面積2エーカー・・・ひいいい

ふぢさん、

ぼんさんキャンプ!うちのヤツも連れてってくれ~
ワタクシも今週は引きこもりました。なんかね、頭痛がしたりしなかったり。体がだるいのは更年期か、それとも風邪が長引いてるのか?
今日は独立記念日なんで、飲みますわよ。体調悪くても。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2911-a3f49115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器