人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

突然動物園

火曜日の夕方、動物園に行きました。

火曜日の昼ごろアンジェラから突然
今日限定の動物園のタダ券があるんだけど、行かない?
とメッセージがありまして。

ただでさえやることがなくて子供が退屈している夏休み。
渡りに船と二つ返事。

どっかの銀行のお客様感謝イベントということで、夕方4-8時に動物園を顧客に開放したようです。

早めに晩御飯をすませて、夕方5時半集合。
zoo1511.jpg
集まったのは、ジャック、ジョーイ、エイドリアナちゃん、ケイリーちゃん、アンジェラ、コイちゃん、ワタシの7人。

ジャックが
男ボクだけじゃん・・・
ってプチぐれてた。

ジョーイは数に入ってないのか?

ワタシは家では女一人だもん、たまにはこの立場を味わえ

と言い放ちました。

前回はマイナス25度の真冬に来たので屋内展示だけ見ましたが、今回は久しぶりに屋外を回りました。

まずは屋内からも屋外からも見られるニホンザル。
zoo1501.jpg
時期的に、子供がまだ小さくて可愛いです。
zoo1502.jpg

てくてく歩いて、

バードショーを見に行きました。
zoo1503.jpg
しかし、鳥が怖いジョーイはそわそわ落ち着かず、ワシが頭上近くを飛んだ時点でパニックになりそうだったので、先に出ました。

バードショー劇場?の外で、終わるのを待ちます。
zoo1504.jpg
ほっとしたような笑顔。

それから子供たちにアイスを買って・・・
zoo1505.jpg

更にてくてく。

股間の痒いカリブー(Caribou)。
zoo1506.jpg
カリブーはいわゆるトナカイです。

トナカイは鹿の仲間で唯一オスメスともに角が生える種です。
で、オスの角は春先にとれちゃって、メスの角は夏にとれるんだって。

またてくてく。

$6払うとラクダに乗れるそうです。
zoo1507.jpg
要らんわーと思ったけど、結構な列ができていた。

さくっとスルーしててくてく。

ワタクシの大好きなプレーリードッグ。
zoo1508.jpg
見張りのお父さん(かどうかは知らないが勝手に決めた)、相変わらずビシッときまってます。
軍隊の制服とか着せてやりたいほど。

こちらもまだ子供が小さくて、お母さんの傍を離れなかったり。
zoo1509.jpg

子供が見張りの役目をまねてたり。
zoo1510.jpg
牛の頭蓋骨の上でやってるあたり泣かせる。

さて、最後にハワイアン・モンクシールを見にいきました。

数年前までジョーイの大好きなイルカが居た水槽に、先月やってきたばかりです。
zoo1512.jpg
5頭いるそうなんですが、この日水槽にいたのは1頭だけ。

早速がぶりよって見るジョーイ。
zoo1513.jpg
デカイ・・・

↓こんなふうに
直立で回転するアザラシ

Silly, spinning Hawaiian Monk Seal from Brian V on Vimeo.


廻るかなーと思って暫く見てたんだけど、

置物かと思うくらい微動だにせず、じーっとテレビ(?)を見てました。
zoo1514.jpg
画面ではナショナル・ジオグラフィックのアザラシ特集をやってた。

ハワイアン・モンクシールは絶滅危惧種で、野生の個体は1000くらいしか居ないんだそう。

今回ミネソタ動物園にやってきたのは、栄養状態が悪かったり漁師の網にかかったりして保護されたもので、目が悪かったり怪我を負ってたりして、野生に戻しても生存の可能性が低い5頭なんだそうだ。

現在アメリカでハワイアン・モンクシールが見られるのは、ハワイとミネソタの動物園だけだそうです。

閉館の時間になり、動物園を後にしました。
zoo1515.jpg

疲れました・・・

でも楽しかったのだ。
アンジェラありがとー

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

動物園なんてもう何年も行ってないわ。
私は蝶のコーナーがあると駄目・・・外で待ってる。

あはは、男一人って・・・。

いいな〜!動物園楽しそう〜!
カリブーのこんがらがり具合がよく分からなくて三度見したわ(笑)
おお、あの有名なモンクシールがミネソタに♬ いいねぇそのうちあのグルグルが生で見られるかもね!羨ましいっす!
アイス食べてる時が一番楽しそうなジャックwww
あぁ私もどこかに連れて行ってあげないとなぁ。暑いよぅ。。。

ええっすねえ、タダ券かつ夕方〜の動物園♡
次男坊がまたどーぶちゅえん行きたい行きたいウルサイんだけど…既に蒸し暑〜いこちら、秋までは行きたくない…(-_-)
回るアザラシちょーーーかわええっ♡TVに夢中もウケるけどwww
そしてアイス食べる2人の表情が…wwwww
お疲れ様っす!

動物園、うちも何年行ってないだろう。
そしてこれからも行く事がないのだろう(笑)
ぼんは動物全般苦手だし興味ナス。
動物園行って鳩見てることもあったっけ。そこら中におるやろっ

reeさん、

つるむ男友達が欲しいんだよね。ジョーイは会話も成り立たないしはじめから数の中に入ってないらしい・・・

Qちゃん、

ホント偽物かと思うくらい微動だにしませんでした。ヒゲがひくひく動いてるからかろうじて本物と解るくらい。あの悟ったような顔が見られなくて残念。ぐるぐる回ってほしいよう。

ふうりんさん、

この時期の日本はどこにも行きたくないよなあ~
冷房の効いた屋内でゴロゴロしたいよなあ~
ミネソタは冬がそれなのよね。夏は涼しいよ~~~
この日も丁度いい気温でしたわ。

ふぢさん、

ウチのジョーイも子供のころは動物園でフェンスとかじーーーっと見ているタイプだった。
池の鯉が怖いのに、水槽の中で目の前を横切るサメとか平気って解らん・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2904-2da08f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器