人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

釣竿は無くても

友人と釣りに行きました。

ジャックと同じ時期にフェンシングをやってたC君つながりで仲良くなったご家族です。
お母さんアンも園芸が大好きで、キャットミントを株分けしてくれたりしました。

前回とは違う湖に来ました。
駐車場からすぐ桟橋が出ていて、10分も歩かなくていいので、子供がぶーたれません。

ジョーイの後ろにもう一人(アンの娘さん)います。
fishing06191501.jpg

ブルーギルや小さめのナマズが釣れました。

つり始めて10分で、ジャックの釣竿が壊れてしまいました。
竿自体はOKなんだけど、リールを固定する部分が折れて外れてしまったのだ。

で、ジャックのテンションがダダ下がりまして・・・

まあ他の全員が釣ってるのに自分だけ釣れないとつまらないよね。

C君が気を遣って「ボクのを使いなよ」って言ってもいじけて拒否。
ジョーイが自分の釣竿を渡そうとしても無視。

なんだその態度はーーー!!!
おかーさんだって釣ってないだろ!!

(エサをつけたり釣れた魚を外したりという裏方でした。)

ジャックは悔しさで涙目だったので、竿を使わない糸と針だけの釣りに切り替えました。

桟橋の支柱に釣り糸を結んで、反対側に釣り針をつけて、水中に垂らして指で支えるだけ。

魚が食いついたら、糸が引っ張られる感覚が指に伝わってくるから、引き上げるんよ。

で、ブーたれながらも糸を握ったジャック、すぐに魚が釣れて一気に機嫌が直りました。単純。
fishing06191502.jpg

C君が
ボクも糸釣りやりたい!
で、C君と交代。ジャックは素直にC君の釣竿を握って釣り続行。

C君も2尾ほど吊り上げました。
fishing06191503.jpg
いいサイズのブルーギル。

はっきりいって、竿釣りより糸釣りのほうがよく釣れてたような。
魚が桟橋のたもと付近に集ってたのか、指に振動が伝わってくるから引揚げのタイミングがよく解ったのか。

最終的には15尾くらい釣れまして、最後に桟橋の反対側で釣ってたご夫婦にあげました。
このご夫婦は晩御飯をブルーギルのフライにするそうだ。

で、帰りにウォルマートに寄ってジャック用に釣竿を新しく買いました。
初めてのマイ竿(今までは2本あったけどどちらが誰のって決めてなかった)で興奮気味のジャック。
次の釣りが楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

面倒臭いだんすぃ~だけど単純なのが可愛い(☝ ՞ਊ ՞)☝ネッ!
ジョーイ君の竿、借りたってよ~優しいお兄ちゃんやないの。
因みに餌ってウネウネしたヤツ?。。。。゛(ノ><)ゝヒィイイイイ!!

おお、素晴らしい機転!!!さすが怪人さん!
でもそのジャック先輩のイジケっぷりと怪人さんのイラつきっぷり、手に取るよう想像できる(^◇^;)
結果オーライで良かった!

ふぢさん、

人の好意を踏みにじるな!
もっと大人にならんとアカンねえ・・・
そう、うねうねしたヤツ。長いからはさみで2cmくらいに切って針に刺します。

ふうりんさん、

糸釣りは私が時々やってたんよ。
子供二人に竿を持たせたら、ワタシ退屈なんだもん。
でもジャックにあたらしい竿を買って、壊れたヤツもリールを直して3本になりましたので、次は私も竿釣りするぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2900-c205d3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器