人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

演劇ジャック

・・・といっても別に劇場を占拠したわけではありません。

夏休み1週目、ジャックを演劇のクラスにぶち込みました。

プレゼンが大変苦手なジャック、少しでも人前でのスピーチが上達すればという期待を込めて、月~金の午前中2時間半だけという体験教室みたいな演劇クラスに入れたのです。

本人は演劇なんてイヤだイヤだと相当抵抗してましたが、

5日だけだから!スピーチ上達のためだから!
恥ずかしがらずに、真面目にチャレンジしてみて!


と、毎日なだめすかして送迎しました。

最終日の金曜日は「発表会」ということで保護者が招かれまして、

来ないでよ!
絶対来ないでよーーー!!!


行くに決まってんじゃん。

会場ではなんか知らんがゲームをやってました。

わっ!わっ!って言いながら、手で斬るまね?
theater1501.jpg

暫く見ててもルールがわからんかったが・・・
theater1502.jpg
なんか負けたようです。

後で聞いたら「ニンジャごっこ」だったんだそうな。
で、わっ!っていう掛け声は、
「こんにちわっ!」のわっ!だったそうで・・・

まだまだ誤解されてるなあ、日本文化・・・

ジャックは
ニンジャはそんなこと言わない!
って先生に抗議したけど、却下されたそうです。
発声練習だから、掛け声の意味は二の次なんだって。

それから小グループに分かれて、寸劇発表。
theater1503.jpg
ジャックは、電車に死神が乗っているのを見てびびる乗客その3でした。

やっぱ声が小さくて、喋るのが早くて何言ってんだか解らない。
大きな声でゆっくり話せとあれだけゆーたのに。

その後は全員で「蝋人形館ゲーム」

写真左端の子がお客さんで、他の子たちは皆展示という設定で静止状態。
お客さんが見ていないときに動いてポーズを変えます。
theater1504.jpg
お客さんに動いてるのを見つかったらアウトという遊びでした。
要するに、「だるまさんがころんだ」の応用編ですな。

最後に、カーテンコールでおしまい。
theater1505.jpg

でも端っこから順番にお辞儀するので、ウェーブみたいになってた。
theater1506.jpg

ジャックはこのクラスを嫌がってて、毎朝行くのにもぶーぶー文句垂れて、そんなにつまらないのかと思ってたら結構笑顔が見られてほっとしました。

でも
楽しそうだったじゃん
って言ったら
全然楽しくなかった!!
だって。

ちょっとでも楽しかったことは絶対認めない様子。

演劇クラスは二度とやりたくないそうです。

何事も経験だというけど、自分には向いてないことを認識する経験も大事ってことで。

だから受講料は無駄じゃなかったと言い聞かせつつポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

得手不得手というより好き嫌いの問題ってあるのよね。
今は分らなくても後で経験が繋がる時があると思うよ(^_-)-☆
人前で何かをやるのが苦手、というお子さんをどうにかしたい!
と劇団に放り込む親もいるもんね←ウチの劇団にもいたw
イヤだと泣きながらもクラスから逃走しない子供達もいたよ。
意外とそういう子が脱皮をするように上手になったりするんだ(笑)

わはははは( ̄▽ ̄)
ウチの兄さんも嫌がるだろうなー、こういうのw
でもって楽しくても認めないだろうな、同じようにwww
なるほど、苦手なものを認識するのも経験、それもそうだ( ̄▽ ̄)
ジャック先輩、お疲れ様!

色々経験するのはええこっちゃ♪
でも演劇はだんすぃ~にはこっぱずかしいかもね(笑)
長い夏休み、一杯放り込んで経験させちゃえ( ̄m ̄*)プッ

瀬津喩さん、

え、瀬津喩さん劇団に居たの?
ワタクシの一番好きなミュージカルはシカゴなんだ~~~
子供むけではないけど。

ふうりんさん、

兄さんとジャックはほんと血の繋がらない兄弟っぽいよねえ。
なんか、金と時間を無駄にしたような気がしてならないんだけど、イヤイヤこれも経験と自分に言い聞かせてます。小一時間ほど。

ふぢさん、

ホント、男子率低かったよ・・・それもイヤだったんだろうね。
次は何に放りこもうかしら。
池に・・・(ブッ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2899-c42501bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器