人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

リサイクル青梗菜収穫!

本日6月11日木曜日です。
ジョーイとジャックのガッコは今日でおしまい。
9月の新学年まで長い長い夏休みです。(ガクブル)

最終日なので、お世話になった自閉症クラスの先生方に、石鹸を作りました。
06111501.jpg
袋に入ってるのは毎日送迎してくださるバスの運転手さんへ。
クリスマス仕様の袋しかなかった

さて過去記事で書いた、リサイクル菜園ですが・・・

芽が出るまで水につけておいた青梗菜の底の部分を
herb05201504.jpg

土にねじ込んだだけでこんなんだったのが、
herb05201506.jpg

収穫できるまでに育ちました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

recyclegarden06061501.jpg

引っこ抜いたら結構立派な根が育っててビックリ。
recyclegarden06061502.jpg
青梗菜の特長ともいえる肉厚の部分が殆どなく、9割が葉なのですが。
ウチの子達は茎(と言っていいのか?)より葉が好きなので結果オーライ。

上手く育ってくれたのもあれば、腐っちゃったのもありました。
勝敗率は7-3ってとこかな。

クレソンも葉をつけました。
recyclegarden06061503.jpg
こちらは実ったのと枯れたのが半々くらい。

ネギはほぼ100%凄い勢いで育っております。
この夏はもうネギ買わなくて済むんよ。

モヤシとにんにくと一緒にいためて、ごま油と塩コショウでシンプルに味付け。
あ、写真撮る前に食っちまった・・・

美味しかったです。

最近色んな野菜を切ってると、

この切れ端を植木鉢にねじ込んだら育たないだろうか・・・

と考えてしまいます。セロリとか。
スペースもないのでやらんけど。

育てたものを収穫して食べる楽しみ、この歳になってようやくわかりました。

あんたらもそろそろ食べごろかねえ?
jjchef.jpg
毒があったりしてな。
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

漢字が読めない...

それは小ぶりのbok choyですよね?収穫できるまで、どれくらいかかったのですか?Bok choyと油揚げの炒め物が大好きです(醤油とごま油で味付け)。

子供に日本語を教え始めて8年。日本の教科書を使っていて、漢字の学習を嫌がる(というか、めんどくさがる)子供達に「漢字は読めた方がいい!」と毎週口すっぱく言ってる割に、自分が漢字が読めなかったりするから笑っちゃいますよね:)って子供には内緒ですが:)

すごい!私もやってみようっと。まずは、青梗菜買って来ますわ。私は、怪人さんの苦手な青しそで、毎朝スムージー満喫中です。でも、手入れをしないといけない物は、絶対に枯らす自信があります!

ネギは私もリサイクルなんだけど、青梗菜も出来るって知らなかった!!
うちの子供達が青梗菜が大好きなのよ~。
今週末はゲーム、来週末は多分仔猫ちゃんをお迎え・・・アジアスーパーに行ける日があればいいのだが・・・。

おおお、素晴らしいエコっぷり!
青梗菜、試してみたいな。やってみようかな。でもその前に鉢や土買ってこないとだからそこで挫折かな^^;

↓コメントしたはずがされてなかった…orz
ウチの兄さんも、わざわざそういうことやってギャーギャー泣かせたりしてる…で、私に怒られる。
悪循環だと思わないか?といっつも言ってるんだけど(-_-)

私も青梗菜やってみよー♪
ネギはほんと、ブラックハンドなワタクシでもワサワサ(・∀・)

夏休み、長いね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うちは1週間のスクールホリデーようやく終わり。
1週間でも長く感じるのに2ヶ月って。。。。゛(ノ><)ゝヒィイイイイ!!

毒だなんて、トラフグなのかい?
二人ともかわいいい〜〜♪
そのテトロドトキシンで、
瞬殺されてもおいちゃんは、嬉しい←八代目坂東三津五郎か!きゃはは

GambaMinnesotaさん、

そうです、Bok Choyです。(青梗菜はチンゲンサイ。)
ねじ込んでから収穫まで2週間くらいかなあ?
もともと大きなBok Choyだったんですが、リサイクルだからか小ぶりでした。このまま放っておいたらもとの大きさにまで育ったのかしら?待ちきれなくて収穫しちゃったわwww

chiiさん、

私も枯らす自信満々でしたが、育ってくれました。多分腐葉土を混ぜたPotting Soilがよかったんだと思います。
青じそスムージー・・・考えただけで罰ゲームだ・・・(個人的に)。

reeさん、

青梗菜って癖がなくて食べやすいよね。ウチの子供たちも好きです。デッキ(庭から見て2階の高さ)に置いたので虫にもやられておらず、今第二段が元気に育ってます。

ふうりんさん、

面倒くさいかな?ちゅー兄の仕事にしてみたら?収穫できたら喜ぶと思うよ~~~
前の記事、皆から「あるある」コメントばかりでなんだか嬉しかったです。あるある祭りだ~~~

ふぢさん、

そっちは夏休みがクリスマスとかぶるのかしら?それは結構長いんじゃない?
あのネギの生命力は凄いよねえ・・・切って水につけて1時間後に既に伸び始めてる。

kindoさん、

kindoさん、毒見係に任命。
ウチのやつらは煮ても焼いても食えないと思いますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2888-d150925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器