人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

自閉症とはわかっていても

自閉症をテーマにしてリサーチ、プレゼンをしたジャック。(

プレゼンは

自分では下手だったと思うけど、成績はAを貰った

ということで何より。ワタシもとしております。

自閉症に対する理解も深まって、ジョーイとの仲も改善するかな?

と期待してたら甘かった。

相変わらずぴーちくぱーちく独りごちるジョーイに

う~る~さ~い~!!penguinpaniclg.gif

とキレるジャック。

ロッキングチェアで寛いでるワタシに向かって、映画の台詞を復唱するジョーイ。
jj06081502.jpg
最近のお気に入りは、マダガスカル

ジャックがイラついて癒しアイテムの枕を奪おうとする。
jj060815.jpg
ウチの子達は暴力的なケンカは全くやらないんだけど、ジャックはジョーイが「嫌がることをすすんで」やります。

それでジョーイが不安定になってますます独り言や雄叫びが頻発、ジャックが更にイラつくという悪循環。

こらこら、自閉症のリサーチして、理解が深まったんじゃなかったの?

って聞いたら、

理解したからってイラつくことに変わりはない!

と言われました。

そうか・・・理解と忍耐は別物なんだな。

ジャックよ、懐の深いオトコになれ。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

分かっていても・・・ってのはうちも一緒なのよ。
兄ちゃんがわざと妹を怒らすの。
でもって母ちゃんや父ちゃんに怒られる。
それでもちょっかいを出すのは止められないようだよ。
それだけ大好きな証拠だと思ってる。

あ~、ジャック君の気持ち、よ~くわかる・・・
認知症だと頭ではわかっていても、母の言動にイラつき、時々ブチきれる私・・・
「何回言ったらわかるの!」
「だ~か~ら!!」
ダンナからは、「お前はいつになったら学習するんだ?」なんていわれようですが、わかっちゃいるけど、腹立つんだよ~。
コレが他人なら、もっと冷静に客観的に見れるんだろうけど、身内だとそれが出来ないのが、不思議・・・
大丈夫、理解しているんだから。

理解と忍耐は別物…親子関係にも言えるわねぇ~!
もう激しく同意しちゃったわ。ウチも私が何回キレたか!(笑)
やっぱり近しい関係だから余計にって言うのはあるんだよね。
悪循環で更にイラつくのも分かるけど、そのうち上手くかわす
術を見つけてくれるんじゃないかな。

親だってわかってても壊れたレコード状態になると(゜皿゜)キー!となりますのに(笑)
理性と本能の戦いザマス。ガン無視より良いですよ。
うちのぼんは今はYoutubeで「日本文化センター」の各地の放送ミュージックエンドレスなんですよ、奥様ʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ
「名古屋052~○○○の2222~にほんぶんかせんたー♪大阪06~以下省略」

reeさん、

そうね、ジャックからしてみればひねくれた愛情表現なんだろうけど、ジョーイが本気で嫌がってるからねえ・・・

しーちゃんさん、

なるほど、介護も同じですよね。わかっちゃいるけど腹が立つのは同じ。だってにんげんだものみつを。

瀬津喩さん、

どこの家庭も少なからず同じだわね~
ジャックがキレてジョーイが嫌がって、更に私が怒ると家庭内が険悪な雰囲気になるので「こらこら」って感じでたしなめてますが・・・私もキレたい。

ふぢさん、

日本文化センター面白すぎ。少なくともそれは役に立つ情報では?
ウチは、アレックス!!ア~レ~ックス!!のエンドレス。近所のアレックス君がやってくるからヤメロ。

うちなんか姉ちゃんは大学の専修が障害児教育
だったのに、未だに自閉娘とフツーにやり合います
理解はしていても、姉妹としては
イヤ姉妹だからこそ
分かっていても我慢できないのかなぁ
絶対に譲ろうとしないし・・・・
どこも同じですね

馬場エマさん、

兄弟だから、遠慮がないんだろうなあ。
他人で自閉症の人相手だったら、やっぱ遠慮するというか自分が我慢すると思うもの。
そういう意味では、兄弟(エマさんとこは姉妹ね)を「自閉症」の色眼鏡で見てないということで、喜ばしいのかも・・・しれない・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2887-2e58134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器