人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

回顧録(84):ABAセラピー開始

回顧録(84):ABAセラピー開始

2004年6月、待望のABAセラピーが始まった。

シェリルさんという肝っ玉母さん風のリードセラピストを筆頭に、4人ほどのセラピストがチームになり、シフトを組んで一日3~6時間みっちりセラピーをしてくれることになった。

セラピーとは言ってもこの歳なので、遊び感覚でコミュニケーションをとる練習というカンジだった。

最初の課題は「名前を呼んだら来る」ってこと。

初日は遊び感覚でできるように裏庭で開始。

芝生に子供用の椅子を置いた前で、空気の入ってない風船を片手にシェリルさんが遊具などで遊んでいるジョーイに声をかける。

ジョーイ、こっちおいで。

ジョーイは何処吹く風で流離ってるので、ワタシが担いでいって椅子に座らせる。

そうするとシェリルさんが

グッジョブ!

と言って風船に空気を少し入れる。

???という顔でまた流離いだすジョーイ。1分ほど好きにさせておいて、シェリルさんがまた

ジョーイ、こっちおいで!

という。

今回もワタシに促されて椅子に座る。

グッジョブ!

シェリルさんはまた風船に少し空気を入れる。

これを何度か繰り返すうちに、ジョーイは呼ばれたら自ら椅子に座りに行くようになり、風船はだんだん大きくなる。

7~8回繰り返した後、風船がパンパンになったところでシェリルさんは大げさに手を離し、空を舞う風船を見てジョーイは笑い声を上げた。

そして地面に落ちた風船を拾ってシェリルさんに渡し、もっとやれと言わんばかりに椅子に座った。

ワタシはアゴが落ちそうな気持ちでこれを見ていた。

ジョーイと私の間にはなかったコミュニケーションというものがシェリルさんとジョーイの間に確立しつつあった。

ジョーイが被ったら(昨日の写真参照)、自分も被らないと気が済まないジャック(1歳半)。
kaikoroku90.jpg
アカン、それ、逆や・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

へえーーー!すっごいもんですねえ、やはりその道のプロって。ヘレンケラーのwaterに近いような感動が!

ジャック先輩…か、かわええ♡

流石プロフェッショナルだわ!
自閉症児とコミュとるのって至難の業ですもんね。
ぼんは若い人が大好きだったのでOTは比較的楽しんでたっけ。
同じ施設内にあった診察室は走り抜けて避けてたけど(笑)

障碍児年金はAusのんですのよ。通常16歳からなんだけど住んで10年、いやいや、パーマネントで10年、と色々とね。
裁判で結局負けちゃったけど今年の7月からようやく支給ですわ。申請書何回書いたかʅ( ‎‾⊖◝)ʃヤレヤレ

ふうりんさん、

ホント、サリバン先生が来たー!!ってカンジだったよ。
親が何をどうやっても出来なかった相互コミュニケーションってのを1時間でやられちゃって、プライドとかずたずたでしたけどね(あははは)
ジャックは本当に可愛いヤツだった・・・(過去形)

ふぢさん、

そうか、AUSの障碍者年金なのか。
長年の書類申請、お疲れ様でした。苦労が実ってまずは一安心だね。一度通ったらあとは楽なのかしら?こちらは毎年Public Nurseが様子を見に来て親の収入とか本人の財産残高とか提出しないとイカンけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2876-4869417c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器