人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジョーイが斬る・・・!

本日5月25日月曜日ですが、アメリカはメモリアルデーでガッコも仕事もお休みです。

だけどずっと雨なんだよな~

ミネソタでは「メモリアルデー=夏の始まり」ってことで、これを期にファーマーズマーケットなどの屋外イベントが始まります。

そして日本人が節分に恵方巻きを食べるように、アメリカ人はメモリアルデーにBBQをしてステーキを食べることが多いです。

でも雨なんだよな~

雨の週末になると聞いて、金曜日に芝刈りをしようということになったのですが・・・

家の芝刈りは自分の仕事というクラスメートがいるらしく、ジャックがやりたがりました。

しかし、標準よりかなり背が低いジャック(多分クラスで一番チビ)では、ペダルに足が届きません。

なので、ダンナのお膝にのって庭を一周しました。

052215.jpg

ダンナが「前が見えんというので早々に降ろされてましたが。

そのうち背が伸びたらアンタの仕事になるから、今のうちに楽しとけって。

さてメモリアルデーが雨だという予報を見て、土曜日にBBQをすることにしました。

この日、ジョーイは初めて自分で肉を切ることに成功。
052315.jpg
フォークの持ち方がまだイマイチだが・・・

いつもなら親に
「切ってください、プリーズぅ~
って頼むんだけど、この日は自ら切ろうと試みたのです。

多分親が一口大に切ってあげるのが待ちきれなかったんじゃないかと。
やろうという意気込みが見られたらチャンスだ!

最初はナイフを左手にサイコみたいに持って(右手にフォークを持ってたから)、切るというより刺そうとしてましたが、
20130423_574531.jpg
↑サイコ持ち(クリックで拝借元へ)

フォークとナイフを持ち替えさせて手を持ってやり方を教えてあげると、割と上手に切ってました。

ジャックは、こうやって切るんだよってやって見せれば模倣して習得してたけど、ジョーイは後ろに回って実際に手を持って一緒にやってあげないと分からない。何より本人に習得しようという気持ちがなければ何をやっても無駄だった。

今まで何度ナイフとフォークの使い方を教えようとしても習得できなかったのに、食欲の勝利じゃな。

自信をつけたのか、大皿のステーキの塊にも手を出す。
05231502.jpg

14歳にしてようやくナイフとフォークの使い方を習得しました。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

肉を切ってるところを写真に撮る親なんて他に居ないだろうなあ~と思いつつ・・・

小さな進歩が大きな喜びの自閉症育児に一票よろ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

いやいや、何でも誰でも、興味がなければ、早々に習得は出来ませんよ。成長!成長!!

お好きでしたら、青しその種、送りましょうか?毎年放置プレーで、倍倍以上に増えますよ。

このフォークの持ち方、息子と一緒(笑)。
息子も自分で切れるようになったの、随分遅かったなぁ・・・。

怪人さんのところはホルモン問題が2人でしょ?
うちは男の更年期も合わせて家族全員(苦笑)。

またひとつ成長したジョーイに乾杯〜!🍻 これからはモリモリお肉を食べられそうだね。
うちも去年位からだよ自分で切れるようになったのは。もちろんフォークの持ち方は一緒♡ そして記念写真も撮ったよ(笑)成長は嬉しいもんだ!!

そっか、そちらも雨なんだね。せっかくのホリデーがお天気悪いと凹むよねぇ(-_-) うちは今日フライパンでステーキ焼いたる!

やったぁっ!おめでとう❤食欲の勝利~~~!!(笑)
自分から行動しないとって言うのは本当にその通りとしか言えないわ。
チビにフォークとナイフの使い方を教えたのはフレンチトーストを作ってあげた時だったなぁ。
まだ3歳頃だったし肉や魚は難しいという事で。
自分で切って食べられたのが嬉しかったのか、暫く朝食というとフレンチトーストのリクエストばっかりで(笑)
あとスパゲッティが好きだったのでフォークの使い方を覚えるのは早かったかな。
やっぱり『欲』が絡むと身に付くんだわwww

おおーっこれは成長の証なのですな?日本でいう、箸が正しい持ち方できるようになったような?
ちなみにウチの長男はいまだ箸の持ち方が変だけど。
(次男坊は使えさえしないけど)
しかも我が子ら、ナイフ使ってお肉なんて食べた事ないな。
彼らの「ナイフ×フォーク使ってステーキ食べる」初体験はいつになるだろう…(てかウチにナイフない)
ジョーイくんの成長とともに、お国柄?を感じた記事でしたわ。

小さな一歩、大きな進歩よ。おいちゃんは嬉しい♪
おいちゃんも頑張る!

やっぱり、自分から興味ややる気を見せた時がチャンスなのよね。
息子は、幼稚園で必須の竹馬、全然やる気見せずに、ついに最後まで1人では乗れなかった・・・
自転車にいたっては、5年生で友達の自転車に走ってついていくのが辛くなってやっと自分から乗れるようになりたいと言い出したくらいだった・・・
体だけじゃなく、中身も急成長のジョーイ君、ガンバレ~

うちのぼんは肉が切れない(笑)
なので私がカットしてます。
ホットケーキとかなら何とか切れるんだけども。
片側で抑えてもう方一方で切るのがなかなか。
力がないので切れないのだわ。

chiiさん、

いえ、シソはあまり得意ではないので・・・お気持ちだけありがたく戴きます。放置プレーてwww

reeさん、

やっぱオトコも更年期ってあるんだ?ダンナもそれっぽいよ。本人は絶対認めないけど。
ジョーイは箸が使えないから、せめてスプーン・フォーク・ナイフは使いこなして欲しいという親心。

Qちゃん、

最初はフォークもナイフもこの「サイコ持ち」だったんだけど、両方改めようとしたら出来なかったのでまずはナイフを直しました。フォークもそのうち正しい持ち方をしてくれればいいのだけれど。
テキサスは嵐で大変そうだねえ。オースティンも結構被害があったんじゃない?

瀬津喩さん、

3歳でフォークとナイフが使えるなんて天才では??
ウチの子はスプーンどころか手づかみだったような。

ふうりんさん、

そうそう、お箸の使い方(持ち方ではない)を習得したようなものですかねえ。ジョーイは未だひとりお箸が使えないので、せめてフォークとナイフくらいは上手に使ってほしい。
え、ナイフないの・・・?それはお国柄というよりお家の個性?

kindoさん、

おいちゃんも頑張って!って何を?
半熟揚げ卵の黄身を流さず、かつだし汁を衣に満遍なくしみこませて食べる術を極めてたもれ。

しーちゃんさん、

意欲が見えたらその芽を摘まずに習得のチャンス!
ワタシいままでぶちぶち芽を摘みまくってたような気がする・・・
学んで欲しいこと(洗濯物畳んだりベッドメーキングとか)はいつまでたっても意欲が見られないんじゃないかと。

ふぢさん、

ウチのやつもかなり力不足です。
最初は正しいフォークの持ち方をしてましたが、力がはいらなくて肉が動きまくるのでこのグー持ちにかえたんですよ。ナイフのほうものこぎりみたいに何度も動かしてやっと切れるってカンジだったわ。もっと鍛えないとねえ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2869-e63e7fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器