人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

マタタビちゃう

怪人宅は、一昨年2013年の夏に新築に引っ越してきて、その冬直前に裏庭にパティオ・花壇を作ったので、実際に花壇に何かを植えたのは去年(2014年)が初めてでした。

去年の花壇
garden070114.jpg

で、今年雪が解けて、多年草は勝手に新芽を出して育っててくれたんですが・・・

去年この程度の小さな株だったマタタビが・・・
gardenlastyear.jpg
5月はじめに花壇の準備をしたときには3倍の大きさに。
05091510.jpg
すぐ横の飛び石と比べるとよくわかります。
そんでもまあ、手前のヤロウもコーンフラワーも前年より大きく育ってるので気にしてませんでした。

5月11日、ホームセンターで花やハーブの苗と、
garden05131501.jpg
コストコでトマトの苗を買ってきました。
garden05131502.jpg

それを植えたのがこの写真。
garden05131503.jpg
ちょ、マタタビ、前の週に比べてまた大きくなってないかい?

で、昨日(5月20日)花や野菜の苗を買い足して植えつけたんですが・・・
garden05201501.jpg
やっぱ大きくなってるよ!

別の角度から↓
garden05201502.jpg
マタタビ・・・ヤバイんちゃうか・・・

で、結果からゆーて、これマタタビちゃうかった

kaijineeeee.jpg
アゴがはず~れ~て~落ちてヤマンバー♪

調べてみたら、マタタビとは、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本。
Actinidia_polygama.jpgWikiより)
全然違うやん。

去年友人に株分けしてもらたっとき、

これはCapnip(キャットニップ)といって、虫除け効果がある上、猫が大好きでへろへろになるのよ~

って言ってたので、勝手にマタタビだと思い込んでたのでした。

実際はキャットニップは和名をイヌハッカというのだそうです。

犬なんか猫なんか、ハッキリしてみそ。

そしてイヌハッカの別名であるキャットニップは、またの別名をキャットミントといい、マタタビと同じように猫を刺激する効果があるそう(マタタビよりは効果は薄い)ですが、マタタビとは別物だったのです。

キャットミントって、ミント??
庭のテロリストという、あのミント!?


イヌハッカはシソの仲間っていうけど、いわゆる普通のミントだってシソ科だよね?

ヤバイ。
ますますヤバイ。

去年株分けしてもらったときは、手前の飛び石くらいの大きさだったんだが。
garden05201503.jpg

これを株分けしてくれた友人に聞いたら、
「植木のように剪定しなはれ」
とのことだったので、近々丸く刈ります。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これ、家の前に植わっている気がする。剪定が面倒で、コンクリート上にまで伸びるので、その部分は鎌で切り落としてます。ガーデニングに興味がないので、これすら苦痛です。

今日から夏休みです。今月初めの大雨で洪水は起きるし、それ以降も雨ばかり。気温が10度まで上がらない日が多く、来週から外プールでスイミング開始だなんて、考えられません。この夏、どうなる事やら。

怪人さんも、体調など崩されません様に!

ネコじゃなくてイヌだったとは!(笑)さらにミント系だったとは!!((((;゚Д゚)))))))
ややこしい植物ですねぇ。ざっくりと剪定すればいけるならよかったね。根っこを張られる事はないの?

こちらテキサスも記録的な雨でトマトがニョキニョキ育ってます。でも身が赤くならない…(>_<)

こんなに育つって余程条件がいいんだね。
うちにもあるけど、暑くなり過ぎると逆に駄目になってる。

犬発火、、(チュッドォーン!)
違うって、、イヌハッカ、見たこと無いですが、
喰えそうですね、収穫したらハーブティーと参りましょう。

ヘぇ~~、そうだったんだぁ
もうトマト苗、植えたんですね
うちの畑はせまいから、まだまだこれから
玉葱とジャガイモ収穫してからかなぁ

ところで二ヶ下の記事
アーハハハハ
大笑いでした

キャットニップ!
前に実家で育ててたけど、すぐ実家で飼ってた猫や野良猫にヤラレてちゃんと育った試しはなし…(^◇^;)ミネソタは極寒だから野良猫はいないんかな。
ハーブのように乾燥させて可愛い布袋に入れたら猫飼ってる人に売れますよ( ̄▽ ̄)

chiiさん、

キャットミント、気をつけてみると植木代わりに植えてる人が結構いますねえ。もっさり大きくなって夏中紫の花を咲かせるのよね。カマで切り倒す・・・豪快ですな。
ネブラスカも結構寒いのねえ。こんな気温の中外で水泳だなんて、何の修行ですかって。

Qちゃん、

そうそう、根を張られないかどうかが心配なのよね。
今のところ別の場所に芽を出してはいないけど・・・
トマトはプチトマトかしら?それとも普通のトマト?
赤くなる前からヒビ割れてくるとおいおい!!って思うのよね。

reeさん、

暑くてダメになるって、テキサスでもあったなあ。
煮えちゃうのよね・・・

kindoさん、

ちょwwwリンさんが爆発する図が脳裏に浮かぶではないの。
昔から肉なんかの臭み消しに使うそうですが・・・ハーブティーになるのかな?誰かが毒見してくれるまで自分で試そうとは思わんなあ。

馬場エマさん、

じゃがいもと玉ねぎもいつか挑戦したいと思ってます。
でもいつ収穫していいか見極めるのが大変そう??
ち○こすこう、普通においしいんだけど、口に入れるたびに複雑な気分になります。噛んでいいのか?二つに割っていいのか?

ふうりんさん、

おお!それは新たなビジネスチャンス!?
アメリカは野良猫・野良犬は居ないですねえ・・・なんでだろう。保健所が頑張ってるのか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2856-9cb21190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器