人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

バックスプラッシュできるかな(5)

本日5月4日月曜日です。

大変忙しく楽しい週末でした。
それはまだ記事が書けてないので後ほど。

ブログはまたできるかなの続きで・・・(エエ加減にせえって?)

月曜日、目地が乾いたので上から防水加工を施しました。
要するに、目地にニスを塗りこむわけです。

bs1537.jpg

ガラスタイルはもともと防水だから、絵筆で目地とセラミックの細いタイルをなぞるのです。
bs1538.jpg
ちまちまちまちま・・・

気の遠くなるような作業です。

ガラスタイルじゃなくてセラミックタイルだったら、ニスを全体に塗りこむ必要があるらしいですが、ガラスタイルは逆にニスがつくと輝きを失ってしまい、あとで拭き取るのが大変なんだそうです。

1度目のニスが乾いたら、2度目同じ作業をします。ちまちま。

月曜日はほぼこれで潰れた。
bs1539.jpg
しかもニスのニオイで頭が痛くなった・・・
要するにシンナーだもんな・・・

もちろんまだ料理できないので、この日も外食。

翌日(火曜日)。

タイルとカウンターの間に、コーキング剤を注入します。
bs1540.jpg

防水に優れたシリコン100%のコーキング剤。
bs1541.jpg

これをコーキングガンに装着して、
bs1542.jpg
だだんだんだだん!

相変わらずターミネーターのテーマが自動再生されます。(

注入したら指でなぞって滑らかにして・・・
bs1543.jpg

タイルにブリでた部分をナイフの刃でこそげとります。
bs1545.jpg

乾くとこのようになります。
bs1544.jpg
これで水や油が隙間に入り込んで、後ろの壁にカビが生えることもありません。

最後に、コンセントのカバーを戻します。
bs1546.jpg
しかし、周りにタイルを貼ったせいで、コンセントが窪んだ(?)状態になっており、カバーを戻すことができません。

なので、ネジを緩めてこういう部品を挟み、タイルの厚みの分だけ前面に引き出す必要があります。
bs1547.jpg
コレ、コンセントの後ろのワイヤーに触れると感電する恐れがあるので慎重に、慎重に。

でけました!
bs1548.jpg

penguinwave.gif
ひゃっほ~う!

bs1549.jpg

これで一応完成となりましたが、実はこの後細部が気に入らなくてまた部分的にやりなおしたりしました。
それはまた後日の話。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

本当にお疲れ様。
工程を全て読んで、絶対やらない!!って思っちゃった。
特にスポンジできれいにしたり、カッターでこそぎ落としたり・・・そんな忍耐力、私にはないもん(笑)。

お疲れ様でした!そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございました:)

楽しかった!お疲れ様でした!!
素晴らしい仕上がりにウットリするわぁ♡ 使い勝手はいかが?
目地は砂が入るとポロポロはがれるんだね。今まで砂入りは使ったことなかったから勉強になりました。
でも私も全行程みたら…大変すぎて無理ムリ〜!と思うから、テーブルくらいで満足しとくわ(笑)

お疲れ様でしたぁv-238
見ているだけで満足したので自分じゃやらないだろうな、うん(笑)
え?やり直した部分があるの!?
怪人さん、ときめく片付け程度(おっと☆)がベストセラーになるなら、
怪人さんの子育てやDIYなんか実用本として長く愛されると思うわ!

うはあ〜一大プロジェクトでしたなあ!ホントにお疲れさんです。
でもこの仕上がりみると疲れも吹っ飛ぶ?!
インテリア雑誌にでも出てきそうな素敵なキッチンですわ、ほんと!

よくやったね

感服!の、一言です。7月にFarmingtonに移住するから家もやって欲しいなあ。

ヽ(無`З´理)ノ私にはヽ(無`З´理)ノって誰もやれって言ってませんかそうですか。
大雑把で詰めの甘いワタクシは最初は良いけど最後はヽ(゚∀。)ノウェとなる事請け合い。
あ、だから完ぺき主義者の旦那がいるのか(笑)

根気の要る作業、お疲れ様でした。
いや~、私にはできないわ・・・怪人さんの根性に脱帽です。
何気にコンセントがシュミラクラ(^^)
お料理するのが楽しくなりそうですねv-238

reeさん、

心を無にして修行の極地っすよ・・・
ラジオ聞きながらやったからそれほど退屈はしなかったし。

GambaMinnesotaさん、

ありがとうございます!
頑張ったよ~

Qちゃん、

砂の入ってない滑らかタイプだったらもっと簡単だったみたい。
乾くと縮むから、目地がブリ出たりしないんだって。
失敗したなあ・・・

瀬津喩さん、

そんな本があるの?片付け、ときめかんなあ・・・
そうなの、やり直した部分があるんですよ・・・それはまた後日。

ふうりんさん、

出来てしまうと、もともとこんな風だったような気がするほど自然にキッチンに溶け込んで、これやる前の壁とか思い出せないです。
インテリア雑誌?インテリ雑誌と読んでしまった。無理無理。どっちも。

sirokitiさん、

えええ~!?訪問じゃなくて、移住!?
是非ご連絡くださいね!

ふぢさん、

大丈夫、無心でやれば修行になる。
ワタシは雑念が入りまくってましたが、ラジオとか聞きながらやって結構楽しかったよ。
まあこういう地味作業が嫌いじゃないっつーのもありますが。

しーちゃんさん、

そうなの!アメリカのコンセントはシュミラクラ!
しかもなんか脱力してる顔なのが笑えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2848-81e14f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器