人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

バックスプラッシュできるかな(1)

本日4月29日水曜日。

キッチンバックスプラッシュ、なんとか一応完成しました。
近くで細部をみると、素人仕事なのが丸わかりなんだけど、遠目にはまあまあの出来かと。

では金曜から火曜日までみっちり5日かかったバックスプラッシュ製作レポ、行きます!

でっきるっかな
でっきるっかな
はてさてふふーん
はてふふーん♪


我が家のキッチンのコンロまわり。
bs1501.jpg
ここ、もともと巨大な電子レンジがぶら下がってて、大変使にくかったのですが、壊れた電子レンジを取り外し、レンジフードを取り付けたのが今年1月。

過去記事「電子レンジが壊れて」「レンジフード取り付け」参照のコト。

その奥は普通の壁になってまして、調理油が飛んでシミになるわ、電子レンジを支えてたネジの穴などがそのままになってるわで、大変見苦しいありさまでした。
bs1503.jpg

コンロの反対側(窓側)には、シンクを真ん中に長いカウンターがありまして、
bs1517.jpg
シンク左にはコーヒーメーカーや熱湯ポット、右側には電子レンジなどを置いてました。
bs1518.jpg

こちらも背後の壁は防水加工も何も無い、普通にペンキを塗っただけの壁。

バックスプラッシュとは水まわり、油周りにタイルなどを使って防水加工をするものです。

ダンナと「いつかやろうね」と話をしてたのですが、タイルカッターを使うのは屋外(というかガレージ)でやらなきゃいけないので、暖かくなるまで据え置きにしておいたのです。

で、やっと外に出ても凍死しない時期になり、タイルカッターを持ってる友人のプロジェクトが一段落して借りられることになりまして、よっこらせーと重いケツをあげることにしました。

作業を開始したのが4月24日金曜日、子供たちがガッコに、ダンナが仕事に行ってから。

まずはカウンターの上においてあるものをどかして、コンセントのカバーを外します。
bs1504.jpg
こちらも。
bs1505.jpg
そして壁の汚れ(埃など)を綺麗にとっておきます。

普通タイルを貼るときは

下地モルタル

接着モルタル

タイルを貼る

モルタルが乾くまで待つ

目地剤を塗りこむ

目地剤が乾くまで待つ

防水加工


という流れになりますが、モルタルを使うのって周りがめちゃめちゃに汚れるというのでやめました。
タイルを平らに貼れず、仕上がりがデコボコになる、タイル自体の重みでモルタルが乾く前に下がってくる・・・などなど難しいそうだし。

代わりにホームセンターで買ってきたのはコチラ、
bs1519.jpg
Musselbound Tile Adhesive Mat

要するにシート状の両面テープ。
初心者の私とダンナにぴったり♪

これをタイルを貼る部分にくっつけていきます。
bs1507.jpg
タイルを貼る側にはまだ保護シートがついてます。

分厚いので重ならないように(重なると仕上がりがデコボコになる)、でも隙間ができないように貼るのがコツ。
bs1508.jpg
端っこがちょっとガタガタになったけっど、気にしたら負け。
bs1509.jpg

ここまで日中にやっておき、夜仕事から帰ってきたダンナに最後にコテでぎゅううううっと押してもらって、壁にしっかり接着させました。
bs1510.jpg
力仕事はダンナにやってもらうんよ。

金曜日はここまで。

翌日のタイル貼りに向けて鋭気を養うべく、寝ました。

続きます~
ポチッとお願いいたします~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そんな便利グッズがあるんだね。
私はキッチンの壁紙をはがしてペンキにしたい。
夏に出来るかな・・・ってかケツが重過ぎる。

おぉ、タイルプロジェクト待ってました!楽しみ〜♡
この両面テープみたいなの便利そうだね。いつかコンロ上の電子レンジが壊れたら真似してみようかな。っていつになるんだろう(笑)
ダンナさんの手助けがあると嬉しいねぇ。

ほお、そんな手順でやるのかあ。
そりゃあ大仕事ですな、ほんと。
ウチ、最初からタイル貼ってあって良かった…(^◇^;)
できあがりが楽しみっす!

reeさん、

始めるまでが大変なのよね~
一度始めたらあとは大丈夫!途中でやめるわけにいかないからね~

Qちゃん、

コンロの上のレンジって、日本にはない発想だよね。
この両面テープ(?)シート、使いやすかったよ。

ふうりんさん、

本当のタイル貼りは素人には難しいらしいですよ。モルタルが均一でないと、デコボコになっちゃうんだって。初心者はまずは床から始めて、壁は難関だそうです。なのでズルしました(てへぺろ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2843-43f90788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器