人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ジャックの保健レポ

本日4月28日火曜日です。

キッチンのタイルは未だカオス。
noimage.jpg
悪戦苦闘してます。
難しいわけではなくて、作業に時間がかかるだけなんだけど。
肩と首がこりっこりに凝りまくってます・・・

できるかなレポはまとめて後ほどするとして、本日はジャックの話題。

ジャックの学校の保健の授業で、「病気・疾患をひとつ取り上げ、それについて調べてレポートを書く」という課題が出ました。

jackhealth1.jpg

まずは8つくらい候補を挙げておいて、そのうちから2つに絞り、最終的に1つに決定する・・・というのが週末の宿題でした。

最終的に絞られた二つは、Autism(自閉症)とBrain Aneurysm (脳内出血)。

本当のおじさんのように慕っていたベンが亡くなった原因がコレだったので、自閉症かコレが最後まで悩んだそうですが・・・
jackhealth2.jpg

最終的に選んだのはやっぱりAutism(自閉症)。

ジャックにしてみれば、生まれたときから自閉症の兄が居るワケだからねえ。

2つに絞ったあと、「親と相談して決めること」ってプリントには書いてあったけど、ワタシに相談するまでもなく自閉症を選んでて、ちょっと嬉しかったです。

この課題は現在進行形だけど、これでジャックが自閉症についての理解をますます深めてくれるといいな。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

すごいね、課題内容が。
そうだよね、やっぱり身近である事を選ぶよね。
娘もガンについて・・・って思ってるし。
頑張れ!!

わ〜これは嬉しいね!ジャックにとっても一番気になる疾患だろうし。
これを機により一層理解してくれるでしょう。親が言い聞かせるより、こうやって自分で調べ上げた方が絶対に身になるもんね。素晴らしい課題だわ〜!うちでもやって欲しい。

さすがジャック!
ジョーイの持っているものとは全く違うものもあるし、
けど学べばどれくらい大変か理解できると思うわ。
理解者が増えるのはとても良い事❤
奥深いけれど頑張れ!!

ホロリ…(T_T)
ジャック先輩は心根がほんと優しくよい子だな。
レポート楽しみだ!

あぁうれしいわねぇ・・・
ジャック君が、きちんと理解してくれるのは、親にはとても心強いことだもの。
さすがだね!

reeさん、

やっぱ子供のころに身近に起こったことってすごいインパクトがあるんよねえ・・・

Qちゃん、

そうね、いつもジョーイの雄たけびにキレて「なんでジョーイは自閉症なんだ!」って怒るから、「自分のレポを見ろ」っていえるのを楽しみにしてるわ。

瀬津喩さん、

客観的に、トピックとしてはやりにくい障碍を選んだな・・・とは思いますが、やり終えた後は一石五鳥くらいの効果があると期待してます♪

ふうりんさん、

心根が優しくよい子?どこ?そんなこ何処にいるの?
これからっすよ、これから・・・

しーちゃんさん、

本当ですね~親が10回教えるより、自分でリサーチして学ぶほうが身につくと思います。このレポの効果に過剰な期待を寄せてる私・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2841-8081a4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器