FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

注意力散漫なのも遺伝?

先日「トロいのも遺伝?」を書いてて思い出したんだけど、それに加えてワタシもチビどもも、すごく注意力散漫なんだよな~。

ワタシの場合、「忘れ物」はほぼデフォルトだ。

買い物リストを作ってもリストを持たずに買い物に行って、必ず1~2品買い忘れるとか、洗剤を入れずに洗濯するとか、おコメを洗って炊飯器のボタンを押すのを忘れるとか、日常茶飯事である。

「ごはんよ~・・・あ~!!おコメ炊けてない!!」‹Á‚­
「またあ~??」ƒWƒƒƒXƒ^ƒEƒFƒC


日本にいた頃こんなこともあった。

エレベーターに乗っていて、ドアが閉まる直前に「待って~」と誰かが来る。

あ、開けてあげなくちゃ・・・と思いつつ、にっこり笑顔で「開」ボタンと間違えて「閉」ボタンを押してしまう。

ワタシの笑顔の前で、駆け込みたい人たちの前で、ドアが加速して閉じる・・・。

単に注意力散漫で間違えただけなんだけど、乗りたかったのに目の前でドアを閉められた人たちは「なにあの意地悪なオンナ!!」‚â‚邹‚È‚µとワタシを罵っていたことだろう。

アメリカの(開)と(閉)マークだって、よく気をつけないとすぐに間違う。


つまり、注意力が欠損している上に、以前書いたとおりトロいので、

こんなワタシが車なんか運転していいのか?jumee™think1

と思うことがある。(penguinorooro.gifオイオイŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


こんなワタシも運転中は気を張っているから、幸い自分のせいで事故をおこしたことはない。
(人のせいで事故に巻き込まれたことはある。)

でもやっぱり、時々ぼーっとしていて、青信号になったのに気づかずに後ろからクラクションを鳴らされたり、駐車して鍵をかけずに諸用をするなんてことがよくある。

2年前、曲がり角をひとつ間違えて、高速道路の出口を逆走したときは、「あ、わし、死んだ」と思った。
幸い高速道路を出ようとしている車がいなかったので助かった。penguinangel.gif
見守ってくれてるご先祖様様、ありがとう~。‚Ä‚Ö

また数年前、時速35マイル(約55キロ)の道を45マイル(約70キロ)で走っていて、パトカーにつかまった。

慣れた道で油断していたのか、そんなにスピードが出ていたことに全く気づいていなかった。

「免許証と(車輌)保険証プリーズ」と言われ、何故かクレジットカードと健康保険証を差し出す怪人•|‚¢

おまわりのおっちゃんの額に血管マークが浮き出る。(“{←こんなやつ)

ふざけているわけではないのだ。
この日は細部への注意力がどん底だったものと思われる。

しっかり説教と罰金を喰らって、この日は予定を変更して家にかえり、おとなしくしていた。penguinscared.gif


残念ながら、この注意散漫さがジョーイにもジャックにも遺伝しているような気がする。

ジョーイはぼーっとしたタイプの注意欠損症であり、ジャックは何もかもが気になりすぎてひとつのことに集中できないタイプ。


そんなうちのチビどもがやらかした、今までで一番ワタシの寿命が縮まったお話は次回につづく。


アナタも注意力散漫??
ここ!押した?↓ここ!忘れないでね!ここだってば~。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

類友なのかな~(^^;) もちろん、注意力散漫な、にばんめ。です。
にばんめ。は小さい頃、「窓際のトットちゃん」だったからね~e-263
1年生の頃は授業中に勝手に立って出て行こうとしたり、遠足で居なくなったりしたらしいよ~
2年生ではそんなことなかったらしいけど、恐らく妄想して頭の中だけ別世界に行く方法を体得したんだろうな…
それは現在も続いています。(ノ I `。)

次回、「今までで一番ワタシの寿命が縮まったお話」期待してマッスル!

怪人さんの「もしかして遺伝?」シリーズ?を読んできて、
自分もかなり思い当たるフシはありますね(笑)
そういえば、私も幼稚園の時ひとりで遊んでたな~とか。
注意力は、最近散漫さが目立つようになってきて・・。
これは、トシかも。

エレベーターのドアを、開と閉を間違えて人々を締め出したのは、
ウチの母も全く同じことやってました。
開のつもりで、閉を一生懸命押し続け・・・・。
目の前でドア閉められたおっさんの恨めしそうな顔(笑)
本人は親切に開けようとしただけなんですがね。

そんな母の遺伝子、しっかり私も受け継いでるみたい。
ついでに息子も。

え?

注意力?なにそれ(アハハハハハ)
異常な集中力があるわりには注意力はない私(爆)
努力でなんとかなってるけど、先天性注意力欠乏症(ギャハハハハ)
でも、逆走はやめてー、先日ワシントンブリッジ(もちろん中央分離帯で右左車線がバックリ分かれている)で対向車が、、気分良く逆走してる車とすれちがった。腰ぬけるかと思ったが、まず「自分が逆走してるんとちゃうか?」と思った(ブハハハ)。
 続き、楽しみ。

でも、怪人さん免許持ってる、、、魔女は箒免だけよ、、グスッ;。
怪人さんは十分注意深いから、取れたのよ、大丈夫、人間に近いとこあるね。

遠い昔のこと、通った教習所の教官曰く、お隣の席でぼそっと「壁はお好きですか?」魔女「???」。
すると「もうすぐぶつかります・・・」「ウワッ!」。
そして「私を殺す気ですか?」
箒免は交通法規無し、難しいギアもないからねえ、ラッキー。

うはは

うわぁ~~次回は何の話でしょう!!
でも、エレベーターとかありますよ・・私は1階で乗り込んで上階のボタンを
押し忘れて~~ドアが開いて降りたら1階だったとか
昔JR通勤してた頃に改札を出るのにテレカ(死語かな)を挿入したり
でも、車の運転は気をつけてね

注意力って

やっぱ遺伝するのかな~
うちの娘ズも見事な注意欠陥人間ですだ

ちなみに教習場での運転適性検査
A~Eまでの5段階で、堂々の『D』ですた
性格、めっちゃ悪くて
凶暴なんで運転に向かないんだそうです(爆)

しかし、いまんとこ追突はされても
逆走はもちろん(おとろしー!)事故ったことは
ありませーん
ガハハハハ

怪人さん、こんばんは。エレベーターは私もよくやります。→←のマークだったり、漢字の開閉の字が緑とか赤に色分けされてなかったら間違いますね。自分も何回も挟まれたことあるし(笑)炊飯器もあるな・・その時は自分のアホさにムカついて電子レンジでやちゃいたくなりました。高速道路の入り口を逆走したことはないな。私もオチョコチョイですが怪人さんには残念ながら負けましたね。

にばんめ。

にばんめ。も?
ワタシもよく授業中に白昼夢を見ていたよ。
トリップしたら戻ってこなかった。
でもさすがにイキナリ外に出たりはしなかったかも。

くまこさん、

ワタシも、最近物忘れが激しいのはトシだな~と思います。
歯を磨きにバスルームに行って、「なんで来たんだっけ?」でしょうがないからオシッコして出て来るなんてしょっちゅう。(←アホ)

十兵衛さん、

そうねえ、いつもボケばかりかましてるから、つい「ワタシが逆走してるのか!?」って思うよね。すれ違ったその車、シルバーのオデッセイではなかったよね・・・?

魔女メグさん、

ぎゃははははは~!
冷静な教習所のセンセに座布団10枚!

にみちゃんさん、

「1階で乗って降りたら1階だった」←超ナイスボケ!
それも時々やります。
ワタシだけじゃないのよね~。嬉しい。

馬場エマさん、

A~EでDならまだいいではないですか。下があるじゃん!下が!
ちなみに運転の話ではないけど、このあいだスリッパ履いたまま車で買い物に行きましたよ。

ムラムラ55さん、

ホホホ、ワタシの天然ボケに張り合おうなんて、ムリムリ。
年季はいってますからね。
買い物先で、お金払うのを忘れてカゴごと店を出て、危うく警察呼ばれるところだったなんて、フツーないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/283-4c0442a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器