FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

トロいのも遺伝?

昨日の「もしやワタシも自閉症??」を読み返していて思い当たったのだけれど・・・

ジョーイはトロい。

でんぐり返りもできない。
縄跳びもできない。
片足でジャンプもできない。

ボールを投げるのもヘタだ。
joeythrowsball.gif
「えいっ!」


ワタシもトロい。

バランス感覚が悪く、体育は大の苦手だった。かろうじて自転車は漕げるが片手では乗れないし、ましてや地面を蹴って勢いをつけた自転車にひらりとまたがるのは神業だと思っている。最初からまたがった状態で出発シンコーでないとワタシにはムリ。

全身の筋肉をコーディネイトするのが苦手なのかもしれない。
脳の司令塔が混乱して、体の各部位に信号をうまく送れないのかも。

そういえば、こんなことがあった。

ワタシが子供の頃、正月だったかお祭りだったかで近所の神社にお参りに行き、ポケットから小銭入れを取り出して、さらにその中から5円玉を取り出した。そして、賽銭箱めがけて5円玉を投げるつもりで、小銭入れのほうを投げてしまった。

あああああ~!?penguinshocklarge.gif



脳が!
手が!
「賽銭を投げろ」
「どっちの手や?」
「右!右!」
「右ってどっちよ?」
「右っちゅーたら右や!」
「もう解らん!え~い!」
penguinconfused.gif

コミュニケーションしろよ!
ƒKƒr[ƒ“


そうたいした額は入っていなかったからいいけど、自分の「おっちょこちょい」加減に愕然とした。
「ワタシって、ただものじゃないかも・・・」と自覚した最初だったかも。—Ž‚¿ž‚Ý
(決していいイミではなくて↑)

これって遺伝かなあ。
ウチの親はそんなトロくないから、ワタシのDNAの突然変異かなあ。jumee™think1

ジョーイよ、共に精進して克服していこうではないか。

joeythrowsball.gif
「うりゃ!」

怪人的劣性遺伝子を受け継いだカワイそうなジョーイに涙のポチをください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
うりゃ!ありがとう・・・。
スポンサーサイト



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

にばんめ。も、咄嗟に左右がわからない。。。(^^;)
きっと脳内ではこんな会話やろうな~
「右!」「右?」「お箸持つ方!」「お箸は両方で使えますが、、、どっち?e-263
言葉って難しいわ~v-13

アハハハハ

ジョゥーィ、、可愛そうに似たのね(ブッ)
アタシ本来両利きなので“箸もつ方”って言われても困る(アハハハハ)
そして、右左より東西南北か時計で3時の方向!といわれる方が分かりやすい。
 大体考えずに脊髄反射すると間違いは少ないねえ、、言われた事を記号化しておいて、自動的に手足が選択するようにしておくといいよ。
 

私も・・・・片手に鍵をもったまま、レジでお金を払おうとしていたら・・・・。
お金の換わりに、“鍵”を支払いトレーに乗せていた!!
これが賽銭箱だったら・・・鍵を投げていたのかも!!
他人事ではありません。

わたしも

運動神経にぶいわぁ~
自転車も20歳すぎて乗れたし。。

スタイルだけは怪人さんと同じでスマートなのよ
いや、ほんと(念を押す)
でね、見た目だけは運動神経よさそうだから
徒競走なんかでは隣から牽制をうけていた
(あんた速いでしょなんていわれて)
で、いつもケツから2番目だった(爆)

いまはどこもやっていないけど
焚き火にあたっていていきなり突き飛ばされたことがあった
服に火が燃え移っていたのを気付いてなかった

こんなふうに鈍だったわたし
フェチ子の自閉遺伝に絶対作用しているよなと
自分でも思うわぁ

お財布のエピソードならば

私は、自称「爆走ADHD」なので、
お祭りで、財布が見当たらない。
「どっかに落としたかも~!!私探してくる~!!」
と、友だちふりきって、探しに行き、
結局、自分の荷物の中に入っていたり…。

というようなことがしょっちゅうなので…。

友だちから「猪のようだね…v-19」と、言われてます…。

思いついたら、確認もせず爆走してしまう「多動型ADHD」なのだ。

にばんめ。

え?アナタ両ききでしたっけ??
そういえば左で食べてたのをお父様にムリヤリ右にかえられたって言ってたっけ。
脳が混乱するのに拍車をかけてるワケですな。

十兵衛さん、

そうか!
将来母兵衛さんの運転する車でナビする機会があったら、「3時!9時!」って言うよ。

きゅうママさん、

鍵で支払い!
プラチナで出来た鍵じゃないとお支払いにご利用なれません。
そんでもって、お釣りは砂金とかなの。
ブブブブブっ

馬場エマさん、

かけっこビリから2番目ならまだ救いがあるじゃない。
エマさんの後ろを走っていたドンケツの子、それがワタシだったのさ・・・。
運動会で父が撮った徒競走の写真、私の後ろに誰もいないのよね~。

SILVERさん、

「モノが見つからない」のなんて、日常茶飯事ですよね。
これは遺伝だ。うちの親もその辺にぽいと置いといて、あとで「あれ?あれ?どこ置いたっけ?」って探し回っていた。(特に母。)
帰省したとき、子供の消しゴムが見つからなくなって、「家の中にあるのは確かなんだから、どこからか出てくるやろ」って言ったら、母「いや、この家は出てこんのや」だって。ブラックホールか!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/282-c1812f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器