人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

簡単ブルスケッタ

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪


相変わらず唐突に始まります、
怪人クッキングの時間です。penguinpancake.gif

先日ご近所さんのお別れ会に持ってった前菜、ブルスケッタ。
dcfarewell02.jpg

アホみたいに簡単なのに、
「まあアナタってお料理上手なのね!
と勘違いしてもらえるお得な一品です。

材料:玉ねぎ大半分か小一個、トマト5~6個、、イタリアンドレッシング、ジェノベーゼソース、クリームチーズ、パン。

↑パーチー用なんで、大量にできます。
1~2人分のときはトマト1個、玉ねぎみじん切り大匙1~2杯でエエかも。

イタリアンドレッシングを使わない場合は、オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、イタリアンパセリ、バルサミコ酢などを混ぜますが、面倒くさいし市販のイタリアンドレッシングに全て入ってるからワタシは割愛。お手元のイタリアンドレッシングが酸っぱすぎる場合は、オリーブオイル・砂糖を足すといいです。

更に今回生のバジルがなかったので、市販のジェノベーゼソースを使いました。

玉ねぎはみじん切りにして水にくぐらせてザルでこし、水気を切っておきます。
bruschetta1.jpg
トマトは種をとって1センチ角くらいに刻みます。
bruschetta2.jpg
玉ねぎとトマトを混ぜて、イタリアンドレッシングであえます。
生バジルがあるときは刻んで混ぜるといいです。
bruschetta6.jpg
トマト和えはこれでOK。

(ここでバジルの代わりにパクチーを、イタリアンドレッシングの変わりにライム汁をつかうとピコデガヨになるわけだな・・・)

パンはフランスパンかイタリアのチャバッタ(Ciabatta)がよろしいですが、別になんでもいいんです。
ぶっちゃけクラッカーでもおいしいのよね。

今回はチャバッタを使いました。
bruschetta4.jpg
もちろん茶バッタと変換されましたが、茶色のバッタは入ってません。
チャバッタはイタリア語で「草履」の意味。
平べったい形が草履に似てるからだそうです。

厚さ1cmくらいにスライスして、オーブンでカリッとするまで焼きました。

粗熱が取れたら、クリームチーズ(ホイップしてあるのが塗りやすいです)、トマトと玉ねぎをあえたものを乗せます。
bruschetta3.jpg

更にジェノベーゼソースを少したらして出来上がり。(生バジルを使った場合は不要です。)
bruschetta5.jpg

本来ブルスケッタはクリームチーズは使わないんですが、パーチーなどに持っていく場合先にトマト和えを乗せると下のパンに汁がしみこみ、カリカリがべしょべしょになってしまいますので、防水加工も兼ねて塗ることにしました。

ご家庭で食べるなら、食べる直前にトマトをのせるとヨイです。
ワタシはクリームチーズを使うと味が滑らかになるので家でもクリームチーズを塗りますが、そこはお好みで。

トマト和えが余ったら瓶に入れて冷蔵庫で4~5日もちます。
食パンに乗せれば手っ取り早い朝食やランチになりますし、サラダにぶっかけても美味しいですよ。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大好物!!
私は他ににんにくとケーパーを入れるよ~。

うっまそー!てか絶対うまいにきまってる!
実はこれとほぼおんなじのを先週友人宅で頂きました♪
友人はトーストしたあとのパンに生ニンニクをすりすり擦り込んでからクリチ→トマト和え、ですた。
ブルスケッタはホント、つまみにサイコーですな!

美味しそう!!色もキレイ♡
うちは誰もワイン飲まないからこんなシャレオツなの作ったことないわ(^◇^;) せいぜいカプレーゼ止まり。
来月お義母さんが来たらワイン好きだから作ってみる!

トマト食わない男共にはもつたいなき一品。
1人で作ってワインでも飲もうかしら( ̄¬ ̄*)ジュル
クリチは豆腐のやつでね♪(乳製品は下痢P呼び起こすから)

あ、怪人さんはワタクシの中ではデキデキ主婦筆頭若頭よ!

reeさん、

にんにくはドレッシングに入ってるけど・・・
ケーパーかあ。それも美味しそうかも。

ふうりんさん、

生にんにくをすり込むとは本格的な。
ウチはにんにくはトマトを和えたドレッシングに入ってたから割愛しました~

Qちゃん、

カプレーゼを刻んでパンに乗せるだけでブルスケッタになるんだけどねえ。イタリアンって基本的に「バジル・トマト・チーズ」この組み合わせよね。もしかしてイタリアの国旗はこれを現しているのか??

ふぢさん、

手抜き主婦筆頭若頭ならわかるんだが。
あら乳製品ダメならクリチはなしでもいいのよ。
本場のブルスケッタはチーズ塗らないらしいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2818-e2a06aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器