人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ご近所さんにさよなら

本日4月7日火曜日。

ジャックがまた早朝嘔吐しまして、ガッコをお休みです。
テストの日なのに・・・成績に影響しなきゃいいが。

ここ3週間で3度吐きまして、それ以外に特に病状はないし、何なんだ?
そういえばジョーイもテキサスで数週間に渡って数度吐くってのをやったなあ・・・
丁度今のジャックくらいの歳だった。
思春期突入で嘔吐なんて聞いたことないけれど、これって成長の一過程なのかしら?ホルモンが狂ってきてるのかしら?

何にしても、今日は家で軟禁状態だな。

さて先月末の話ですが、いつも仲良くしてくださってたご近所のDさんがニューヨークに引っ越すので、お別れパーチーがありました。

DさんはもともとNYの方で、だんな様の短期赴任について2年間の契約で子供二人をつれてミネソタに来てました。今年の夏にNYに戻る予定でした。

ところが去年の秋にDさんのお義母さん(要するにだんな様のお母様)の脳腫瘍が判明し、余命数ヶ月の宣告を受けてから、Dさんのだんな様は毎週末NYとミネソタを往復する生活。冬休み・春休みや連休などは家族全員でお義母さんの様子を見にNYに戻ってました。

それが体力的にも金銭的にもきつくて、お義母さんがいよいよ末期でいつ亡くなってもおかしくない状態になると、だんな様は会社に掛け合って夏を待たずに3月末でNYに異動。Dさんと2人の子供は学校が終わる6月まで待ってNYに帰るか、それともだんな様と一緒にNYに引っ越すかで迷った末、家族全員3月末にミネソタを引き払ってNYに戻ることにしたのです。

で、3月末の週末に、某ご近所様のお宅で急遽お別れ会が行われました。

ワタシは2013年の8月に引っ越して来て、その数日後に引っ越してきたDさんとはすぐ仲良くなって、一緒にワインを飲んで盛り上がったりしてました・・・
dcfarewell01.jpg
なのでコルクでリースを作って思い出のプレゼント。
これ全部二人で飲んだわけではありません。念のため。

一品持ち寄り制だったので、ブルスケッタを作っていきました。
dcfarewell02.jpg
季節的に生バジルがなかったので、市販のジェノベーゼソースをちょこっと垂らした。

仲の良いご近所様がたくさん集まってました。
dcfarewell03.jpg

並ぶボトルは盛り上がりのバロメーター。
dcfarewell04.jpg

ワイン、ジン、ウォッカ、スコッチなどから、イエガーマイスターなどのマニアなお酒も。
dcfarewell05.jpg
ここの家は多種の酒とチーズを常備してるんだよな~。

さて近所の子供たちも大集合。
皆就学前~小学校低学年のお子ちゃま達で、ここではジョーイとジャックが一番年上でした。
dcfarewell06.jpg
ジャックは皆と話が合わなくてカウチで腐乱してる・・・

精神年齢が低いジョーイは、割と小さい子達の人気者。
というか、皆にオモチャ代わりにされてるフシがある・・・
dcfarewell07.jpg
よってたかってジョーイを追い掛け回すお子ちゃま達。

あら微笑ましいと思いつつ、去年のトラブルもあったので()注意してみてたら、みんなジョーイのズボンをずり下ろそうとしてるの!
dcfarewell08.jpg
「コラー!ジョーイのズボン引っ張っちゃダメよ!
と注意したらそのときは止めるけど、少し目を離す(フリをする)と、また始まる。

ジョーイも去年の件で学習したらしく、パンツ死守。
よくやった。褒めてつかわす。

目が放せなくて落ち着かないので、ボーイズはダンナが先に連れて帰りました。

その後もたくさん飲みましてねえ・・・ええ・・・
dcfarewell09.jpg
奥さん連中で記念写真。

お別れが忍びなくてつい長居しちゃった。

この翌々日にDさん一家はNYに引っ越しました。
とりあえずお義母さんの家(つまりだんな様のご実家)に住まわせてもらって、新居を探すということでした。

ところがDさん一家がNYに戻って5日後にお義母さんが亡くなったそうで・・・

数日意識不明が続いてたんだけど、亡くなる前日に意識が戻って、Dさんとだんな様と、二人の子供(故人からみると孫)とも話をして、その翌日に息を引き取ったそうです。

もしかしたら、息子家族が戻ってくるのを待ってたのかもね。
家族で引っ越したおかげで、皆で最後のお別れができてよかったんではないかと思いました。

Dさんは去年5月にも愛犬スヌーピーを癌で亡くしてます。(
もうこれ以上悲しい出来事が続かないよう祈ってます。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

春はお別れの季節ですね。家が売れない季節でもあるそうです。

転校や引越しが良くある土地柄なのか?結構頻繁に息子のお友達とのお別れが、毎年あります。今年も、折角仲良くなったテニス友達がお引越し。駐在さんも見送るばかりだし、我が家が見送られる日はあるんだろうか?日本への直行便がある場所へ引っ越したいです。

実父も、私と息子を待ってくれてて、着いた翌日に旅立ちました。きっとご友人の義母さんも、待ってて下さったんですね。最高の親孝行だったのではないでしょうか?お幸せがたくさん舞い込むといいですね。

季節の変わり目だからですかね?ジャックくん、お大事に。そして、ジョーイくん、Good job!

仲のいいお友達がお引越しされるのはさびしくなるね~。

娘がさ、あれからずーっと具合がよくならず医者に連れて行ったら、サイネスプレッシャーだって(よー分からん)。
花粉症デビューだねぇ・・・。

ズボンを下げるのがなんでそんなに面白いんだ?
男の子同士なら分かるけど。

仲良しさんとのお別れは淋しいね。
Dさんはワインコルクのリースを見る度に怪人さんを思い出してるんだろうな。(私がそうだから♡)
ジョーイ、よくがんばったね!ちびっ子達は去年の事を覚えててわざとやったのかな?それも困るねぇ。
ジャックはもう落ち着いたかな?テストはランチタイムにリテイクしなきゃだね〜。でも一体何が原因なんだろう?吐くのは辛いから可哀想だなあ…もう2度とありません様に。

それは寂しい…
ご近所で仲良しでなおかつ飲み仲間だったなんて素敵なヒト、遠くに行っちゃったらそれは寂しいですなあ…
でも会いに行く口実でNYに遊びに行くチャンスが?^^

ジャック先輩どうしたんでしょう。
嘔吐って辛いっすよね…
お大事に(>_<)

季節でバジルが無い?それはおかしい!
こっちじゃ一年中スーパーに並んでるよ。
そのほうが、おかしいのかもしれんのぅ、、、
ボンベイサファイヤ、
てっきり見事なブルーの液体が出るかと思ったら、
無色透明なんよね。あ、呑みたくなった♪

chiiさん、

アメリカ人は平均で一生に7回引越しをするそうですからね~
ウチももう5回引越ししてるわ・・・
日本への直行便、ミネアポリスからあることはあるんだけど高くていつもどこかで乗り換え。

reeさん、

子供のやることは解らんっす・・・
逆セクハラじゃないのか?と思いましたが、ジョーイがちゃんと防衛してたので感心しました。

Qちゃん、

そうなの、ちびっ子たちが多分去年の出来事を覚えてて、もう一回やろう!って盛り上がったんだとおもうの。困るわ・・・
コルクのリースって、色々ピンで留められて便利だよね。

ふうりんさん、

そうね、今度NYで同窓会??やろうかって話になってます。
NYと言ってもマンハッタンからは車で1時間ほど離れたところだそうですが。

kindoさん、

そうね、スーパーに行けば売ってるけど、袋に大量に入ってくるので買っても使いきれないし・・・やっぱ裏庭に植えておいて、必要なだけ摘み取るのが一番。
ボンベイサファイヤね~ワタシも瓶が青いんじゃなくてジンそのものが青いんだと思ってた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2817-e56a8bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器