人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ダビデdeウンチク(若干18禁?)

本日、彫刻ですが裸体の写真があり、ナニについて考察してますので、お子様が読んでもいいかどうかは親が判断してください。

フラワーショーで出てきたダビデ像でウンチクアワー。

フラワーショーのは葉っぱで股間が隠れてましたが、本物はマッパです。
David_von_Michelangelo.jpg
あれは左手にタオルを、右手に石鹸を持ってるんだと思ってたのはワタシだけではないはずだ・・・

テルマエ・ロマエの1巻の表紙では、ダビちゃんがタオルと洗面器を持ってるし。
comics_cover01.jpg
コレ、NYの紀伊国屋で買って、地下鉄で帯をずらして股間を隠しながら読んだ・・・

映画化されたときのポスターでは、阿部ちゃんの顔になってるが。
T0011069q2.jpg
(よかったね、タオル巻いてもらえて。)

しかしダビデ像は実は古代イスラエル王国のダビデ王をモデルにした像なんですねー。

後に王となるダビデ(以下ダビちゃん)がまだ青年だったころ、エルサレム地方でイスラエル人とペリシテ人が対峙していました。

もともと平和的な牧羊民だったイスラエル人に対し、ペリシテ人はごっつい鉄の武器を持つ軍事民族でした。

そのペリシテ軍が、
「ウチとおまはんとこからお互い勇者を一人ずつ出して一騎打ちさせ、敗者の民が勝者の民の奴隷になるっちゅーのはどうや」
とイスラエルに挑発すること40日。

しかしペリシテ軍の勇者は身長3m近くもある巨人ゴリアテ(以下ゴリやん)で、恐れをなしたイスラエル人はこれに応じようとしませんでした。

たまたまイスラエル軍に参加していた兄に食料を届けにきていた羊飼いのダビちゃんはこの話を聞いて、
「ワイがゴリやんと戦いまんがな!
といい、ゴリやんに立ち向かうのです。

ゴーゴーダビちゃん!
行け行けダビちゃん!


しかし羊飼いのダビちゃん、軍事訓練を受けたことも武器の使い方を学んだこともありません。

ダビちゃんの武器は投石器(羊飼いがオオカミなどを追い払うのに使う、石を遠くへ投げるための紐状の道具)と川で拾った石のみ。

これを見事ゴリやんの眉間に命中させて倒し、ゴリやんの剣を奪って首をはねるダビちゃん。

見事勝利を収めてペリシテ軍を追い払ったのでした~!!

・・・というエピソードのあるダビちゃん。

このダビデ像は、今にも巨人ゴリやんに立ち向かおうとするダビちゃんをあらわした彫刻なのです。

つまり、左手で持って肩にかけたタオルのようなものは投石器、右手に持ってるのは石鹸ではなくて石なんですねー

風呂から上がって「は~スッキリ!って顔をしてるのかと思ったら、あれは巨人ゴリやんに立ち向かう決意を表したきりっとした表情だったんですねー

ダビデの像といえばミケランジェロのコレ↓が一番有名ですが、
David_von_Michelangelo.jpg
他にもドナテロ作のやベニーニ作のがあります。

ベニーニのはまさに石を投げようとしている瞬間をあらわした、躍動的なダビちゃん。
Berninis_David.jpg

ドナテロのは、切り落としたゴリやんの首を踏んづけてる、戦いの後のダビちゃん。
220px-Florence_-_David_by_Donatello.jpg

ミケランジェロのは完璧に裸体なんでさほど違和感ないですが、ドナテロのは帽子(ヘルメット?)とブーツを履いてるにも関わらずフルチンってのがイマイチいただけません。

そして、ダビちゃんはイスラエル人なのにも関わらず、なぜホーケイ?

イスラエル人といえばユダヤ教。
ならば割礼してないとオカシイじゃないですか。
(ユダヤの男子は、生まれて8日以内にホーケイ手術を施されます。)

ルネサンス期初期はまだカトリック教が主流だったので、聖母マリアとイエスが描かれた絵画もたくさんありますが、ほとんどのイエスのティンティンは皮をかぶったまま。ユダヤ人に生まれたイエスは生後8日目に割礼されたと聖書に記述があるにも関わらず、それが彫刻や絵画には反映されていません。

コチラの記事(英語)によりますと、ルネサンス期の芸術家もパトロンが居て(たとえばメディチ家に依頼されてダビデ像を彫ったドナテロとか)、そのパトロンの意思にそうように作品を仕上げる必要があったのですな。カトリック教の依頼主に割礼された像を作ったらおまんま食い上げになりかねませんもの。

あと、ルネサンスは古代ギリシャ・ローマ美術を再興させようという動きでもあったので、モデルとなる古代ギリシャ・ローマの彫刻がホーケイだったってのもあるかもしれません。更に、ルネサンス期にモデルとなった人たちも割礼してなかっただろうしねえ。

日曜小ネタのつもりが結構なウンチクになってしまいました。

まあそこんとこポチっとたのんますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
あ、本記事の写真は全てクリックで拝借元に飛びまする。
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ダビちゃんvsゴリやんネタかと思ったら、そっちの方に話が進んだかwww
へ〜え〜なるほど〜と読ませてもらいましたっスw
あ、ダビちゃんvsゴリやんネタ、マスターキートンに出てきたなあ。ゴリやんの身長とダビちゃんの身長&見てる方向の角度&距離を計算すると、高さが合わないとかそういうの。オチはすっかり忘れてしまったけど…

そっち方面は、とんと知りませんでした。
勉強になるわ~

昨日、WOWOWで「テルマエ・ロマエ」①の映画、やってたわ。
マンガも面白かったけど、映画もなかなか楽しかったわん

ふうりんさん、

へえ~マスターキートンで論じられてたとは。リンクありがとうございました。そうね、あまり上を向いていないから風呂上りと勘違いされても仕方ないわね(ということにする。)

しーちゃんさん、

テルマエは全巻持ってるんですよ。でも映画は見たことないです。
ルシウス阿部はちゃんとラテン語喋ってるんでしょうか・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2815-e99b584d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器