人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

芸術は満開だ:彫刻編

一昨日ほどじゃないけど、昨日も風が強かった・・・
春の訪れを意味する強風なら大歓迎。

昨日玄関ポーチに青い電飾を取り付けました。
waa1505.jpg
何がなんだかわからんですね。

フラッシュを焚いて撮ったら、こんなカンジ。
waa1506.jpg
本当は上の梁につけたかったんだけど、強風の中梯子に登りたくなかったのです。

ギリギリ自閉症啓蒙デーのLight it up Blueに間に合った!

さてフラワーショーの続きです。

芸術は満開だ!がテーマで、色んな芸術作品と花のコラボをやってますが、もちろん絵画ばかりが芸術ではありません。

こちらはガラス細工とのコラボ。

fs1522.jpg

カラーリリーを模した(と見た)ガラス細工が、ロードデンドロン(石楠花)とデルフィニウムの合間に散在してます。
fs1523.jpg

最初ジギタリスかと思ってたけど、花の形から見るにデルフィニウムだろうと。
fs1526.jpg

その隣には、こんなガラスのアートが高く掲げられており・・・
fs1524.jpg
これってアサガオのつもりかな?

隣に藤の花が。
fs1525.jpg
藤の花大好き~~~
ミネソタでは育たなくて残念。

こちらはピンクのおねーさんが
fs1527.jpg
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ってしながらゆっくりとまわってました。

手前の花はPeony(芍薬)。
fs1545.jpg
いつも芍薬と石楠花で混乱する。英語なら間違わないのになー

こちらはアマリリスと水芭蕉に縁取られた池。
fs1528.jpg

アマリリスって歌あったよね~と参謀。
fs1546.jpg

あったような気もするけど、覚えてないや。
どんなんだったっけ?


って言ったら、

んーなんかね、
ふんふんふ~ん、アマリリス~♪

あああったあった!そんなんあった!

と盛り上がりつつも、アマリリス~しか出てこないのがウケた。
(正解はコチラ、ようつべ「アマリリス」)

んでも、ワタシも水芭蕉が出てくる歌あったよな・・・
と思いつつ、
水芭蕉~の花が咲いてる♪
ってトコしか思い出せず、ああ目くそ鼻くそ・・・
(正解はコチラ、ようつべ「夏の思い出」)

歩行補助器を使ったお年寄りや遠足?の子供たちで会場内はごったがえし。
fs1529.jpg
時々人の頭に遮られて展示が見られません。

そこで上を見ると、
fs1530.jpg
歯医者が歯の裏を見るのに使うような鏡のアートがぶら下がってました。

一回りして、入り口のダビデ像に戻ってきました。
fs1531.jpg
ダビケツ(参謀命名)。

プロジェクションマッピングというのか、このダビデ像に色んな模様を映写してまして・・・

ダビちゃん六変化。
fs1532.jpg
メルヘンダビちゃん、刺青ダビちゃん、ひまわりダビちゃん。

fs1533.jpg
唐草ダビちゃん、アールヌーボーダビちゃん、大事なところに花が咲くダビちゃん。

ダビちゃんの下には、紫陽花、白いポインセチアと白いチューリップ。
fs1550.jpg
花の合間に枯れ葉も敷き詰めてあって、春夏秋冬を凝縮したような展示だわ・・・と思いました。

ダビデ像でウンチク垂れたくなったけど、また別の機会にね。

まだ続きます・・・

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

なんかさぁ~チョコレートファクトリーに出て来そうな感じじゃない?
アマリリスと言えば私は山口百恵なのよ~。
むかーし亡き父にアマリリスを贈った事があったんだよなぁ・・・。

電飾もいいね。今月いっぱいは飾っておく?
キレイな花がたくさんあると気持ちもウキウキするねぇ♡
ガラスとのコラボが素敵!ガラスリリーいいなぁ!
アマリリスはリコーダーで吹いてたのを思い出すわ〜( ^ω^ )
アールヌーボーダビちゃんは私が頂くわね。

ブルーライトきれい♡
本日も知らないお花ばかりですが美すぃぃぃ
ダビデ…www
芸術は難解ですなwww

うちにも芍薬と石楠花があるんだけど
未だに間違える私

基本、花より団子のクチだからだけど
自分で育てるようになったら
愛でる気持ちが分かるようになりました

ダビデ像・・・・アハハハ

し・ら・べ・は・アマリリス~
だけ、覚えてた~
アマリリスって、存在感ある花よね。

ダビデ6変化、楽しいね。
次々かわっていくんでしょう?
見てみたいわ~

reeさん、

ワタシはテキサスの家に引っ越したとき、既に植えてある植物をずっと水芭蕉だと思ってたらアマリリスが咲いてびっくりしたことがあるわ。
百恵ちゃん懐かしー

Qちゃん、

あら、アールヌーボーがお好みで?ワタシは唐草がツボったわwww
ガラスのリリーはよかったねえ。ウチの庭にぶっ刺しておきたい。

ふうりんさん、

ブルーライト横浜~♪って歌があったよね。ああコレもそこしか出てこない・・・目くそ鼻くそ耳くそ。
芸術はね、理解しようとしなければ楽しいものよ♪

馬場エマさん、

ホントね、ワタシも自分で育てるようになってから園芸が楽しくなってきました。花の名前とか覚えるのも苦じゃなくなってきた。
母が言うにはこれは一種の老化現象だとか・・・

しーちゃんさん、

ワタクシそういう歌があることすら失念しておりました・・・
そうそう、ダビちゃんったらずっと模様が変わって行くのですよ。
まさかこんな目にあうとはお釈迦様でも知らなかったのではダビちゃん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2813-f2a491aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器