人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

スペシャルオリンピックス水泳州大会(3)

本日4月1日水曜日。
エイプリル・フールです。
アホな人たちが冗談で怪我しないよう祈ってます。

日本では既に4月2日、自閉症啓蒙デーですね。

Light It Up Blueイベント

あなたの都道府県ではどこがライトアップされるかな?

お近くの建物がブルーにライトアップされたら、どうかお写真に撮って左下のメールフォームでご一報いただけないでしょうか。
ブログ上で紹介させていただきます!

スペシャル・オリンピック水泳レポの続きです。

背泳ぎ・クロールで二つの金メダルを手にしたあとは、また一旦着替えて別棟で暇つぶし。
so03281518.jpg
オヤツ食べて少し仮眠をとりました(ダンナが)。

最終種目は100mリレーです。
ジョーイは前回(地区大会)と同じく2番手。
25mをクロールで泳ぎます。

前回は、前の子が泳いで来て壁にタッチしてもジョーイが泳ぎださずにヤキモキしたので、今回は
「前の子が壁タッチしたらすぐ泳ぎだすんだよ。分かった?」
って言い聞かせてましたが・・・
so03281519.jpg
通じたのか通じてないのかイマイチ分からん。


ちょっと長いです。

ジョーイは前の子が壁タッチしても反応せず、ボラさんに合図されてやっと泳ぎだしました。

やっぱり解ってなかったか・・・

それでも1番手が3位だったのをジョーイが2位までに巻き返し、これはいけるんじゃないか?と思ったら3番手の子がかなり遅くて結果は7チーム中6位でした。

でもいいんだ。皆頑張って泳いだからね!
3番手の子も、途中大丈夫かと思ってはらはらしたけど、ちゃんと25m泳ぎきって偉かったよね!

なんてダンナと話してたら・・・

あれ?
so03281520.jpg
ジョーイ、4番手の子がゴールしたのを合図と思ったのか、もう25m泳いでました・・・

「オレはやったぜ」
so03281521.jpg
やらんでエエとこで頑張るヤツ。

表彰式では、当たり前のように1位の台に上るジョーイ・・・
so03281522.jpg
違うやろ!

ボラさんに促されて、チームメイトと一緒に並びました。
so03281523.jpg

6位のリボンを貰って、チームメイトとポーズ♪
so03281524.jpg

ジョーイのすぐ隣の女の子(ダウン症のMちゃん)はとってもフレンドリーな子で、頑張ったね!っていうワタシに抱きついてきました。

そしたらジョーイが

ノーノーノー!
それはボクのお母さんだよ!


ってMちゃんを引き剥がそうとした・・・

こらこら

ってたしなめながらも、
ジョーイがやきもち妬いてくれるなんて初めてじゃないか?
と少し嬉しかったのは内緒。

アカンボの頃から、ジョーイはやきもちを妬くってそぶりを見せたことがなかった。
ワタシが他の子供を抱っこしても嫌がったりしなかった。
(その割にはワタシの姿が見えないと激泣きしたが。)
自閉症だと知らなかった頃はそれが寂しいというか、「ドライやな~と思ってた。

だから、ヤキモチを妬いてくれてるのかと思って一瞬嬉しかったけど、よく考えると違うような気がします。

自閉症児のこだわりで、「いつもと違う」「ルールと違う」ことに反応しただけで、Mちゃんに
「あのー、間違ってますよ」
って言いたかっただけかもしれん。

なんかそういう気がしてきた・・・。

全てのイベントが終わって着替えたら6時半。

それからレストランで晩御飯食べて、ジャックを迎えに行きました。

今日の戦利品は金メダルが2つ、リボンが1つ。
so03281526.jpg

今日だけで137戦あったので、金メダルも137個出たワケで(実際にはリレーもあったからもっと出てる)、客観的に見てあまり意味のあるメダルではないんだけど、ワタシ達にとっては本物の金にも勝る宝物です。

なによりジョーイがすごく誇らしそうで。
so03281525.jpg
これで色々自信をつけてくれるといいなあ。
これからもいろんなことに取り組んで、頑張ろう!って気持ちになってくれたら嬉しいなあ。

ジョーイよくやった!のポチよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

動画の角度のせい?
ジョーイくん、2人抜いてるように見えた。
そうだよそうだよ、結果はどうあれ、みんなで頑張って6位。
すごく立派だと思うし、その場にいたら私、感動して泣くと思う。

いや、立派なやきもちだと思うなぁ~

やった〜

パチパチ! ジョーイ君の素晴らしい泳ぎに感動。ムービーを観ながら、ご両親と同じく興奮し、力が入った私です^^; メダルをかけてるジョーイ君は本当に嬉しそう♡ そう 水泳ブログ時に思いますが、良い身体つきで 水泳にぴったり体型ですね!
次回の大会も楽しみです^o^

またまた大活躍なジョーイ!アンコールでまたひと泳ぎ披露しちゃうなんてサービス精神満載だね♬
しかしリレーってのは見てる方も盛り上がって興奮するねぇ!みんな頑張ってて胸がジーンとなったよ。みんなお疲れ様でした!
いやこれはヤキモチでしょう!!「僕のマミーに触るな」ってことよ♡いいなぁいいなぁ愛されてるね♡ うちの子も焼いてくれないかなぁ。。。

ほんとよくやった!!!もう25m行ける若さが眩しいぜ!(そこ?)
ヤキモチ!たまらーーーん♡これはもうヤキモチってことでいいじゃないスか!w
ウチも長男は全然ヤキモチやかなかったな…次男坊は結構やいてくれてかわゆい♡
Mちゃんてジョーイくんに抱きついておばあちゃんがスゴイ剣幕て怒られてた子かしら。
ジョーイくん、若い女子よりお母さんをとったってことでいい思い出にしましょう♪w

reeさん、

あ、ホントだ。コチラ側のレーンの人も、2レーン奥の人も抜いてるみたい・・・
ワタシはカメラを覗いてたから全体像が見えてなくて、ダンナが「ジョーイが1人抜いて3位から2位になったよ!」っていうのを鵜呑みにしてました。

jemyさん、

終わったことなのに、何度見ても興奮しますwww親バカ。
体型は今は細長くて水泳に向いてるように見えるかもしれませんが、筋肉がついてないので腕とかふよふよです。そして身長の伸びが止まったら今度は横に広がるんでは・・・と心配。

Qちゃん、

マイキーも妬いてくれん?やっぱ自閉症の特性なのかしら。
そうなの最初は「わ~ヤキモチ妬いてくれた」と感動したけど、Mちゃんが離れても代わりに抱きつこうとかせず、「よしよし」みたいな顔で見てたから、多分ヤキモチではないんよ。

ふうりんさん、

あ、以前抱きつこうとして怒鳴られてた女の子はGちゃん。MちゃんもGちゃんもダウン症なんだけど、ダウン症の子って人懐っこくて可愛いわ~~~
ヤキモチということにしておこうか。その割にはMちゃんが離れたあとも母には無関心だったぞ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2811-d1e5ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器