人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

スペシャルオリンピックス水泳州大会(1)

本日3月30日月曜日です。
週末けっこう寒かったけど、今週は気温が上がってぐっと春らしくなるようです。
んでも朝晩零度くらいまで冷え込むのでお体にお気をつけくださいませ。

3月28日土曜日、スペシャルオリンピックスの州大会がありました。

会場は州都セントポールにあるセント・トーマス大学(University of St. Thomas)。
so03281501.jpg
抜けるような青空ですが、肌寒かったです・・・

この日は州大会とういことで、ミネソタの隅々から選手が集まっており、しかも水泳だけでなくバスケ部門も州大会をやってたので、会場はイモ洗いでした。

so03281503.jpg

州大会だから(くどい)人数が多くて、土・日の2日イベント。
ジョーイの出番は土曜日だけだったけど。
だから遠くから来てる人たちは近隣のホテルで一泊したらしいです。

前回の地区大会()は日曜の午前中せいぜい3時間のイベントだったけど、待ち時間が長くてジャックが退屈で腐乱してました。

今回、ジョーイの出番は3回なんだけど、12時・3時・6時という気の長くなるようなインターバルだったので、ジャックは友人C君宅にお邪魔させていただきました。

最初は25m背泳ぎです。

プールエリアには親はもちろん監督も入れません。
全てボランティアの人たち任せ。
so03281502.jpg
おかーさんも一緒に行きます~

というジョーイに、

おかーさんは一緒に行けないからね。
ボラさんの言うことをちゃんと聞いてね。


と言ってプール入り口でバイバイ。

そして人ごみを掻き分けて、ダッシュで2階の観覧席へ走る。
(ダンナが席をとってくれてる。)

25m背泳ぎは、何度も頭を上げて後ろ(というか、進行方向)を見るので大変スローでした。
so03281504.jpg
カメラ操作間違えてビデオが撮れなかった・・・

しかし競争相手の二人はもっとスローだったんで、なんとジョーイが一番!

プールサイドから観客席を見上げて・・・

だっちゅーの?(古すぎ)
so03281505.jpg

じゃなくて、

I did a good job?

うんうん、頑張ったね!

泳ぎ終わった選手は、ボラさんに誘導されて、こちらの表彰ルームにやってきます。
so03281512.jpg
なので、観客席から表彰ルームにダッシュでかけつけるワタシとダンナ。

暫く待ってると、ジョーイが誘導されて表彰台に上がりました。
so03281506.jpg
下位から順にメダルを首にかけてもらうので、「ボクのは?ボクのは?」ってカンジで戸惑ってた。

ちなみにメダルをかけてくれるこのボラさんの体型、アメリカでは珍しくありません・・・

金メダルを首からかけてもらって、
so03281507.jpg
にやにや

スペシャルオリンピックスは、同じ程度のスキルの子達をグループにして競わせる(ジョーイの場合かなり底辺の戦い)ので、金メダルをもらったからって客観的にはたいしたことではないんですが、やっぱ嬉しいですねえ。

ジョーイ本人にとっても、練習の甲斐があったというものです。
so03281508.jpg
嬉しそう♪

続きます!

いつも応援ありがとうございます~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

本当におめでとう!!
これでジョーイくんはますますやる気になったんじゃない?
嬉しそうな顔がたまんないね。
絶対させてくれないと思うけど、ギューってしたい!!

おめでとう!ジョーイ君も怪人さんもさぞ嬉しかったことでしょうね!これからもがんばってね!

金メダルおめでとう!!!*\(^o^)/*
スゴいねジョーイがんばったね!
おばちゃんも心から嬉しいよ。
でもってこの嬉しそうな幸せそうな笑顔が可愛すぎ♡ こんな天使の笑顔を見せられたら感無量だねぇ♡
続きも楽しみ♬

すごい!おめでとうございます。もちろんGood job!ですよねぇ。嬉しそうな笑顔が、更に母を喜ばせますね。続きも楽しみにしています。

お。詳細待ってました♪
改めてジョーイくんおめでとうっ!
これはもうぐっじょぶ過ぎる♡いいお顔♡


ジョーイくんの笑顔、最高!!
練習頑張った素敵なご褒美ですね(^^)
おめでとう~!!

reeさん、

最近親でもむぎゅーってさせてくれないからねえ。
寝込みを襲うしかありません。

GambaMinnesotaさん、

ありがとうございます~~~
親はもちろんジョーイがすごく誇らしそうでした。

Qちゃん、

いつもカメラを向けると不自然な作り笑いばかりばかりなのに、この日は自然な笑顔がたくさん撮れました。

chiiさん、

ホント、表彰台にのぼったわが子を見たときは泣きそうでした。

ふうりんさん、

ありがとう~
あらためてってのは、既にFBで結果をご存知だからですねwww

アビさん、

ありがとうございます~
毎週金曜の夜に練習連れてくの面倒くさかった(オイ)けど、報われた気分♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2809-0598af4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器