人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ポーラープランジ

本日2月24日火曜日です。
昨日あんなに寒かったのに、今日は比較的暖かくて朝マイナス3Cで始まりました。
風が強いので体感温度はマイナス8Cくらい。まあこの時期のミネソタにしては暖かいほうです。
今夜からまた寒気が押し寄せ、水木金は寒くなるそうです。
今日のうちに外用事済ませておこうっと。

2月21日土曜日、近所の湖で「ポーラープランジ」(Polar Plunge)なる催し物が行われました。

ポーラー(Polar)は極、ポーラーベアでホッキョクグマとかバイポーラーで二極性とかいう意味です。
そしてプランジ(Plunge)は・・・グーグルで訳してみたら、プランジとでました。勢いよく沈めるとか飛び込むとかいう意味です。便所スッポンを英語でプランジャーというのを考えるとなんとなく分かっていただけるかと。

つまりポーラープランジは北極のように寒いなか水に飛び込むことです。寒中水泳っぽいですが、泳がずに入ってすぐ出ます。

これはスペシャル・オリンピックの運営費を募るイベントです。
参加者は家族や友人からできるだけ多くの寄付を募り、一人最低$75(上限なし)寄付して、凍った湖に開けた穴に飛び込みます。

「キミもいっしょにやらないかい?」

とジョーイの水泳の先生に誘われたんだけど、

無理!絶対無理!

と逃げました。

氷の張った湖に飛び込むなんて、自殺行為っすよ。

第一その日は、もうすぐNYに引っ越すご近所様のさよならパーティーが予定されていたので、参加したくても無理だったんだけど。

ところが当日パーティーが延期されて、土曜日用事がなくなったワタクシ、ポーラープランジとはどんなもんやと気になって見に行ってみました。

場所は我が家からさほど遠くない湖。

湖畔の公園の駐車場に車を停めて会場まで歩きました。
pp1501.jpg
白熊(ポーラーベア)が見える。

ポーラーベアを横から見るとこんな。
pp1502.jpg

後ろからみた図。
pp1503.jpg
参加者はこの尻トンネルから入って・・・

pp1504.jpg
白熊の股から出て来て・・・

pp1505.jpg
飛び込むのじゃ。

手前の黄色い服を着てるひと、ず~っと水の中に居て、参加者を誘導してました。
下にどんな服を着てるんだろう・・・

次々に飛び込んで・・・
pp1506.jpg

急いで出て・・・
pp1507.jpg

暖房をガンガンきかせたこちらのテントに戻って乾いた服に着替えるらしいです。
pp1508.jpg

マスコット(らしい)白熊くんも応援しています。
pp1509.jpg
とりあえずこの人は暖かそうだ。

カナリ大きなイベントのようで、地元の警察が交通整理をしてるし、ポリス(市警)とシェリフ(郡警察)の車がたくさん停まってました。

もちろん緊急の場合にそなえて救急車も待機しておりました。

湖に穴を開けたプールに飛び込むわけだから、その周辺は当然湖の上。
pp1510.jpg
凍った湖の上に立ってます。

氷の上に簡易駐車場も。
pp1514.jpg

凍った湖の上は障害物がないので、ATVやらスノーモービルやらで走り回る人たちもおります。
pp1515.jpg
参加者じゃなくて、この近所の人たちね。
湖畔に住んでる人たちは、夏はボートで、冬はこういうので、湖を存分に楽しみます。

いいなあ~気持ちよさそうだなあ~
pp1516.jpg
カオが凍るだろうが・・・

そんなことを思ってる間にも、次々にプランジする参加者たち。
pp1511.jpg
仮装して飛び込む人たちが多くて、見てて楽しかったです。

ウエディングドレスを着て飛び込んだ人もいました。
カメラが間に合わなかったけど。
夫婦間になにかあったんだろうか・・・とか心配してしまった。

親に連れてこられた子供たちは退屈して、寝転がって遊んでる。
pp1513.jpg
ダイハード・ミネソタンはこうやって養成されていくのですな。

終了の時間が近くなってきたので、退散することにしました。

白熊さんバイバイ。
pp1512.jpg

このイベントで、スペシャルオリンピックが1年活動できるだけの寄付が集まるそうです。
(というか、集まった寄付金で活動の予算を立てるんだと思うが)

ジョーイが無料で水泳に参加できるのも、こういう寄付活動のおかげ。

別に水着でなくてもいいらしいし、来年はワタシも飛び込んでみようかな??
怪人が仮装して氷の水に飛び込むことになったら、皆寄付してくれる?

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

これ絶対心臓発作が出ちゃうんじゃないか?って思うんだけど、今までそう言う事故はなかったのかな?
その後暖房ガンガンでも温まらないような気がしちゃう。

ぎゃ〜!これはいくらスペシャルオリンピックの為でも出来ないと思う!!だって凍ってる湖だよ?死んでしまうよ?こっちでも元旦にBarton Spring Poolを始めいくつかの場所でポーラープランジやってるけど、やるどころか見に行こうとも思ったことないわ(^◇^;) みんなが風邪引かなかった事を祈ります。
↓チューブ生姜をお湯で溶かして、私はいつもハチミツも入れる。繊維は溶けないけどw 味はいけるよ♡

う、うひゃー…^^;
息子の空手道場でやってる寒中水かぶり(今年は諸事情で中止)でも絶対にヤダ!と思うのに、極寒のミネソタでジャボンと全身浸かるなんて…ヒィィィィ。
水温どのくらいなんだろう。
浸かること自体もアレだけど、水から出てテントに行くまでのその十数メートルの道がなんかすごく辛そうな気がする…
あ、出場するならオンラインで寄付しまっせ!www

Qちゃんさんに横レス。
紅茶に生姜チューブ絞ってハチミツ、よくやる!^^

あり得ないっ、そんな氷の張った湖に飛び込むなんて!!
わかさぎとかいるなら網持って飛び込むけどv-289
なワケないな(笑)

Qちゃん&ふうりんさんに便乗しやす!
私、甘味は入れずに紅茶に生姜のチューブをにょろっと入れるだけ
で飲んでます。
甘いのが欲しいな、と思ったら紅茶のリキュールをチョロっとv-344

ヽ(無`З´理)ノ
寒いの(´・д・`)ヤダつかシヌジャマイカ!?
心臓剛毛?ミネソタン(;゚Д゚)恐ろしい子!ミネソタン!

私もお湯に蜂蜜、レモン汁、しょうが入れる~喉痛い時とか。

reeさん、

心臓の持病のある人は止めたほうがいいでしょうねえ。
多分心臓発作などになっても自己責任って書類にサインするんだと思うよ。

Qちゃん、

プランジしてから出るまで5秒くらい、テントまで走って5秒くらい、長くても全行程15秒くらいだと思うので、心臓さえ止まらなければ大丈夫かと。
なるほど、チューブ生姜蜂蜜ドリンク・・・いけそうな気がする。

ふうりんさん、

水温は摂氏0度。だから飛び込んだときより出た後のほうが寒い、というか痛いらしいです。テント内は入れなかった(参加者じゃないから)んだけど、テント内の温度はどれくらいなんだろう。そっちのが気になる。

瀬津喩さん、

ほほう、紅茶に生姜・・・おいしそうな気がする。
緑茶に生姜入れてもいけるかしら?
ワカサギは居ないとおもう・・・カナリ湖畔に近い水深1mくらいのところらしいし。しかもあとからあとからぼんぼん飛び込んでくるから、魚は逃げちゃうね。え?冗談でしたって?

ふぢさん、

ワタシもそう思ってたの。でも皆普通に飛び込んでましたよ。
しかも仮装OKなので、全身着ぐるみで飛び込んで、水がしみこむ前に脱出すればいけるような気がする・・・
検討します。

ウチはダンナが風邪気味のとき、牛乳・生姜・砂糖・シナモンでジンジャーミルクを作ってあげる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2769-4988656c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器