人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ブイヤベース作ったった

木曜日、旧正月の日のことです。

中国の人は旧正月に餃子を食べるというので、朝ダンナに
今日は旧正月だから餃子にしようかと思うんだけど
って言ったら、
「餃子を食べるのは本土の人たちだけ。」
って言うから、
じゃあマレーシアの中国系は何を食べるの?
って聞いたら
「たいてい海鮮寄せ鍋」
なんだそうだ。

え~
海鮮ならブイヤベース用に買った冷凍のがあるけど・・・


って言ったら、

ブイヤベース!
それいい!
それ作って!!


と興奮気味にリクエストされまして、ブイヤベースを作ることになりました。

旧正月なんですが・・・
ブイヤベースってフランス料理だよ・・・

では材料。
bouillabaisse01.jpg
玉ねぎ、にんにく、トマト、オレンジ、イタリアンパセリ、辛口白ワイン。
白い心臓みたいなのがフェンネル、ネギのお化けみたいなのがリーキ。オレガノは生がなかったので乾燥したものを用意しました。
あと写真にはありませんが、サフランも使用します。

冷凍のカニ・ロブスターを解凍しておきます。
bouillabaisse02.jpg
写真にはありませんがエビ・ホタテ・白身魚・ムール貝なども準備しました。

オレンジは皮だけ使います。
bouillabaisse03.jpg

玉ねぎ・にんにく・フェンネル・リーキ(白い部分だけ使います)を小さく切って、オリーブ油で炒めます。
bouillabaisse04.jpg
しんなりしたら白ワイン2カップ投入。

沸騰したら、パセリ・オレンジの皮・トマト・オレガノ・サフランを加えて加熱。
bouillabaisse05.jpg

水2リットルとエビの殻をくわえて強火で加熱します。
bouillabaisse06.jpg
魚のアラとかあったら一緒に煮込むといいらしいです。

沸騰したら弱火にしてぐつぐつ最低1時間。

ザルでこします。
bouillabaisse07.jpg
ザルにのこった材料をぎゅっと押さえつけて旨みを搾り取ります。

ここに海鮮を煮えにくい順番に入れて行き・・・
bouillabaisse08.jpg
全部に火が通ったら塩コショウで味を調えて出来上がり。

ブイヤベースとサラダで旧正月・・・
bouillabaisse09.jpg
何かが違うのだが気にしたら負け。

シーフード大好きなジャックはウキウキ♪
bouillabaisse10.jpg
ジャックはサラダを食べないので青梗菜としいたけの炒め物を用意しました。
↑中華っぽかったのはコレだけだ。

ジョーイはスープそのものが好きではないので、エビとかだけすくって食べてました。
bouillabaisse11.jpg←イヤそう

カニとかロブスターとか剥いてやってもあまり美味しそうに食べないので、スパゲティの残りを温めてあげました・・・

ダンナに剥いてもらったロブスターのハサミを食むジャック。
bouillabaisse12.jpg
至福♪

ダンナは相変わらずなんでもチリソースにつけて食べるし・・・
bouillabaisse14.jpg

chigausoujanaimaya.jpg
(クリックで拝借元へ)

カニのはさみの部分は、午後返上で料理したおかーさんに!ということでワタクシが戴いたのですが、
bouillabaisse13.jpg
硬くて殻が割れなくて、ダンナに剥いてもらいました。

そしたら「うっかり」食べられてしまいました。

ダンナったらうっかりさん!
食べ物の恨みは地味に怖いのよ!

翌日も残ったスープに新たに海鮮を足して、2日連続ブイヤベースやりました。
(ジョーイだけは別メニュー)。

はい、カニのハサミ、しっかり戴きましたよ。

レパートリーがひとつ増えました。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

美味しそう!近々、寒いうちに作ってみようと思います。イタリアンパセリは必要ですか?フェンネル、初体験です。

嫌そうな顔のご長男、癒されます。そして、スープにもチリソース…恐るべし習慣ですね。私のチリマヨネーズが好きです。

うひょーゴージャスで美味しそうだわ!!幸せにかぶりつくジャックと困り顔のジョーイの対比が最高(≧∇≦)味の濃いシラチャソースはスープの絶妙な味を壊しそうでイヤ…本当に何にでも付けるんだね。そういえばカニの殻を剥くのはダンナさんのお仕事だったよね?うっかり食べちゃダメじゃんw!

蟹とロブスターが冷凍庫にあるのがすばらすぃわ!
家なんてXmasくらいね。蟹足だけでロブスターはないけど。
男共がシーフード嫌いなので友人家族の来るXmasしか食えない!
毎年パエリアと茹でた蟹足食らってます。
旦那さんってば!食い物の恨みは恐ろしくってよ。。。。゛(ノ><)ゝヒィイイイイ!!

おお、うっまそー!
ブイヤベースだーい好き♡魚介のダシサイコー!
オレンジの皮が入るのびっくり。へえ〜
香りがよさそう♪

ところで偶然だけど、今日ウチの息子ら頂いたチャイナ着てましたよ♪(て家の中でしょっちゅう普通に着てるけど)
ものすごーく微妙なシンクロ?www

中華鍋で出来るのがうれしいね。
家も、お鍋にしたら息子がケチャップ使うし、邪道もいいとこ。
なんか、和と洋が合体した感じで、わけわかんなくなってしまう。

chiiさん、

イタリアンパセリはなくても大丈夫だと思います。フェンネルは普通のスーパーに売ってます。生で食べてみたところ、玉ねぎとキャベツとセロリを足したような香りでしたので、なければキャベツとセロリで代用してもいいんじゃないかと思いますよ。

Qちゃん、

出来るだけ自分で剥くようにしたんだけどね・・・カニの殻割るヤツがなくて、どうしても割れない部分だけ剥いてもらってましたが、つるりと食べられてしまいました。食べた後でダンナ一瞬「しまった」って顔をしてた・・・ぎゃははは

ふぢさん、

こんな高級食材、普段はないんですよ。ただもう一度ブイヤベースを作ってみたくて、冷凍の安いのが見つかったら買いおきしてたのです。ロブスターって、尻尾よりもハサミの部分のほうが安いんだって初めて知りました。ハサミばかり冷凍してるのが安くなってたんだ~♪

ふうりんさん、

息子さんたち、本能で旧正月を感じ取ってチャイナ服だったのかしら??ホント微妙なシンクロですね。
オレンジの皮もフェンネルも、魚の臭みをとるのが狙いらしいです。東洋では臭みとりってったら生姜とかですが、あちらはハーブなんですよねえ・・・魚介類入れるときショウガぶちこみたくなって自分を抑えるのに大変でした(ぎゃははは)

たまごんさん、

結婚したころは何を作ってもダンナがチリソースにつけるので腹が立ってましたが、もう諦めました・・・本人がおいしいと思うのが一番じゃないかと。ちなみにサラダも時々こっそりチリソースつけてます。勝手にせい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2767-4eb7e6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器