人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

取り下げられた広告

GoDaddyというドメインサイト登録会社がスーパーボウル用に製作したコマーシャルが、放映されないことになりました。

GoDaddy Pulls Super Bowl Puppy Commercial Amid Outrage

迷子になって、ひとりで旅をして、なんとか生まれ育った牧場に戻ってきた仔犬。

オーナーは仔犬を抱き上げて、

「帰ってきて嬉しいわ!今GoDaddyで作ったオンラインストアであなたを売ったところだから!」



ここ数年仔犬と馬の友情を描いたバドワイザーのCMが話題になっているので、それにブラックユーモアで対抗するつもりで作ったらしいですが、これに動物愛護団体などが猛反発。一般の人々からも多大な苦情が出て、GoDaddyはこのCMを慌てて取り下げたそうです。

ワタシなどは

あらら、頑張って牧場に戻ってみたら売られちゃってたのか~

とまあ確かにすがすがしくはないですが、そこまで怒りはわいてこなかった。

オンラインで犬を売るという行為は、そんなに人々の反感を買うのか・・・。

ある程度ブリーダーに育てられて、その後新しい持ち主のところへ行くのは悪いことではないと思うんだけど。
映像から見る限りパピーミルではなさそうだし、愛情を注いで育てられたように見えるし。

犬をモノのようにインターネットで売買するのが反感を買うのかな?
ペットショップで小さな檻に入れられて、誰かが購入を決めるまで見世物になるのはエエんかいな?
小動物(ハムスターとか)や昆虫を売るサイトは見たことがあるけど、どこまでなら許されるんかな?
多分小動物や昆虫なんかは、大きい爬虫類のエサとして売ってるんだろうケド、それはそれで倫理的に問題ないんか?

ワタシは犬を飼ったことがないから、怒りがわいてこないだけだろうか・・・

どう思います?

まあそこんとこポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ドラマチックに戻ってきたら、ポイッと売られて、
かわいそ〜、ってか爆笑したんだが、、、
これ見てキィーキィー騒ぐ団体がいるんだろうな、と思うと、
さらに笑ってしまうわたしは、つむじ曲がりかなぁ?!

こっちじゃ犬猫を店頭販売したりネット通販は当たり前、近頃ようやくなんてろ団体が文句言い出して、生き物をネットで物品扱いはよくないだろうーって(空輸などに輸送中の生体へのストレスを案じて)ところでしょうか。その一方で賞味期限を過ぎた犬猫達が群馬や埼玉の山奥で捨てられたり、殺されて破棄(一説には期限切れは冷凍庫で凍死させ山中に捨てる)なんて残酷な、そもそも生後2ヶ月前後がかわいいーって騒いでペットショプもそういう未熟な生体が売れるから置くんですよ。それで保護団体と称する偽善者がそんなことしたらいけないと騒ぐんだ、で、保護犬猫が増えて、一方で純血種を求める顧客が居て、もうね、堂々巡りの日本ペット事情です。さりとてイギリスのようにペット事情を厳しくしても、どうなるでしょうね、犬猫売ることで生活しているややこしい団体もいるわけでして、、同じ生き物でも食べ物と見られてしまった牛や豚、トリは工業製品化してますしなぁーさてさて。まとまらずに長くなりました、、、すんまそん。

私は今までずーっと犬と暮らしてるし大大大好きだから、戻ってきたわんこが売られる時の悲しそうな顔が辛くて後味が悪かった。ドナドナ的な?だからこのCMがキャンセルされて嬉しい。
アメリカにはペットショップで売られる事は少ないから、みんなブリーダーからかもしくはレスキューから購入するんだろうけど、このご時世はみんなネットで見て探すよね。普通はそれから直接会って納得して連れて帰るんだと思ってたけど、こうやって送っちゃうシステムにはちょっとびっくり。聞いたことなかった。うん映像のブリーダーはパピーミルじゃなさそうだけど、帰ってきて早々に売り飛ばされるっていうのが冷酷に感じるのが苦情の理由じゃないかなぁ、と私は思うよ。

うーん…まぁ、キイキイ騒いだりはしないけどやはり不快かなあ。猫飼いの身としては。。。
ネットで売ること自体はやり方によっては別に何とも思いませんが。(ふう&りんもネットの里親募集でもらいました。募集した人は猫に対する愛情がハンパなく、たくさんの捨て猫保護されてる方で、私がちゃんと飼えるのかすごく厳しく審査されて2度程実際にお会いしました。)
物品のようにホントに会う事も何もなくただ売買されるんだとしたらかなり問題。
ネットで生き物買って惨殺して楽しむような輩がこの世にはいるんですよ………
この飼い主についてもかなりどうかと思うし、やはり悪い方にいろいろ想像しちゃうので、私はダメだな、このCM…

動画は見なかったけど
やっぱ猫好きの私としては不快かなぁ~

こっちではブリーダーが用済みになった犬を
大量に遺棄して問題になったし・・・・

ブラックユーモアも過ぎればただのブラックだけ

これも「表現の自由」なんたらかんたらなんでしょうね

私は猫を飼っていて動物が大好きなので、
このCMは正直不快というか悲しくなっちゃいますね・・・。
せっかく頑張って戻ってきたのに、売られちゃう、しかもオンラインで見ず知らずの人に!
悲しいなぁ~。

kindoさん、

ワタシも大体同じ感想かなあ。このCMみたとき、ああこれは動物愛護団体が黙ってないわと冷ややかに思った・・・
実際問題として、需要があるから供給があるわけで、需要に当てはまらなかった動物は廃棄されてしまうわけで、その媒体がオンラインであったとしても、新しい家で家族の一員として大切にされるならいいんではないかと、祈る。
まあ最後のトラックに乗せられてバイバイって場面さえなければそれほど非難もなかったんじゃないかな。

Qちゃん、

ワタシもねえ、最後荷物のように出荷するんでなくて、オンラインで買った人が牧場まで引取りに来てくれたんなら、ここまで非難は大きくなかっただろうと思うのよ。でもね、もし飼い主が車椅子やなんかで動けない人だったら?だからこそネットで買ったのかもよ。
まあCMだしフィクションだし、あまり分析するのもなんだけど、動物愛護団体スゲーと思ってしまったのでした・・・

ふうりんさん、

なるほどねえ、ネットでの売買にも色々やりかたがあるんですねえ。
ネットで生き物買って惨殺して楽しむような輩←ガクブルv-11
それは怖い。

馬場エマさん、

表現の自由は作るほうも見るほうもあるので、この場合は猛烈な反発を招いてしまったわけですが・・・ブリーダーが用済みの犬を大量遺棄??だったらオンラインでも次の飼い主が見つかるほうがよっぽどマシなんでは??

アビさん、

やっぱ不快にはなりますね。
ワタシはオンラインでの売買よりも最後のトラックに乗せられて出荷されるところで「う~ん」ってなりましたねえ。
ただものすごい抗議でCM取り下げにまで追い込んだ世論も怖いと思いました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2746-01bbd0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器