人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

親が恥ずかしい年頃

ジャックの学校から

火曜日、6年生が身体測定をするのでボランティアが必要です

というメールが来まして、特に用事のなかったワタクシお手伝いすることにしました。

前日に

明日ガッコに行くからね

ってジャックに言ったら、

「え?なんで?なんで!?

ってスゴイ慌ててるの。

え、いやボランティアが必要だっていうから。

「なんでそんなの引き受けるんだー!

ってあからさまに嫌そうなの。

何?おかーさんがガッコにいたら恥ずかしいとでも?

「うん、恥ずかしい!」(断言。)

おかーちゃんガーン
kaijinmasshiro.jpg

去年までしょっちゅうボランティアで小学校に行ってたのに、中学生になった途端にもう母親が恥ずかしいのか・・・

なんかショックです。凹むなあもう・・・

でもまあ母親が目障りになるのはフツーの成長過程だから・・・

と無理やり自分を納得させて(心で泣いてたけど)

分かったよ、じゃあおかーさん他人のフリしてるから。

と言いました。

当日、ジャックの中学校へ。
volunteer1501.jpg
ジャックの学区は6年生から8年生までがミドルスクール(中学校)。

身体測定は図書館で行われました。

コンピューターの前の椅子が泣き笑ってた。
volunteer1504.jpg
左端のヤツがはじけてるなあ・・・

ジャックが身長を測ってるところを遠くから隠し撮り。
volunteer1503.jpg
あとは知ら~んぷ~りしてたよ。
誰あんた何処の子?

そしたら身体測定終わって図書館を出る間際に、こっそりバイバイしてくれました。

恥ずかしいんだろうね、誰にも見られないように、手を上げずに手首だけくいっと上げてバイバイ。

なんかその仕草がドツボにはまりまして、

こーいつぅ、可愛いじゃねーか!
ガッコから帰ってきたらいじくり倒してやる!


と思いつつ、ボランティアを終えて帰ってきました。

それにしても12歳児って、成長が早いのと遅いのとですごい凹凸ですねえ。
一番背が高い子なんか180cmくらいありそうで、かたややっと100cm超えましたみたいなのも居て、一緒の列に並んでなかったら絶対同い年だなんて思わないだろうな。

ちなみにジャックは低いほう。
アジア人としては多分平均なんだろうけど。

皆に追いつく日が待ち遠しいらしい12歳児ジャックにいっぴょ。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

学校で身体測定ってあるの?
こっちじゃ聞いた事ないよ。
中学から男の子の体格がすっごい変わって行くよね。

へえ〜私もこっちの学校で身体測定って聞いたことないな。中学になってボランティアの機会がなくなっちゃって寂しいから羨ましいわ。
私は6年生の時には130cmないチビだったからうちの子が平均くらいで嬉しい。旦那に感謝だ〜。そういえば同級生で180cm位だった男子に成人式で会ったら2m超えててチョーびびったよw

うちは小学6年くらいで嫌がったなぁ、中学になったらどこのお母さんも参観も文化祭も体育祭も行くから何も言わなかったけど写真は撮らせてくれなかった。
高3になってやっと体育祭でいっぱい写真撮らせてくれたよ~~。

うちは170cm無いぞ(笑)

手首バイバイ…キュゥゥゥゥーーーーン♡♡♡
たまらんわあ、それ♡
でもそーかー、ジャック先輩もそんなお年頃かあ。じゃあウチの兄さんも遠からずだなあ(寂
泣き笑い椅子、カワユスwww

↓挙動不審、こっちをチラチラチラチラ見ながらなんかしてる、とか、更にそっから死角に入ろうとする、とかw
で、目があうと何も言ってないのに攻撃的な口調で「なに?!」と言ってくるとかw

ジャック君、かわい~じゃない~

中学生の3年間で、男の子は、すっごく大きくなるよね。
中学の時間講師していたころ、入学時に私より小さかった子が、卒業時には、見下ろしてきたものね・・・
ジャック君も、あっという間にお母さん越えるよ~~
寂しくもあり、頼もしくもあり・・・だね。

reeさん、

うん、ワタシもアメリカでは初めて聞いた。
こういうのアメリカのガッコでやるとどこかの親から文句が出そうな気がする・・・

Qちゃん、

に、2m!!日本では暮らしにくいだろうなあ・・・
ジョーイとジャックはテキサスにいた頃はほぼ同じ身長だったのに、今は頭ひとつ分ジョーイがでかい。ジャックはそれが気に入らないらしい・・・

いくさん、

あら、写真を嫌がるのって万国共通なのね。
うちも高校3年くらいになったら撮らせてくれるのかしら。

ふうりんさん、

ジョーイの「まだ?」とジャックの「もう?」でおかーちゃん涙が止まらないよ・・・
ちゅー兄それは立派に挙動不審ですなあ。ジャックは何かを壊すとキョドる。

しーちゃんさん、

ジャックに背を抜かれるとき・・・ワタシは家族で一番チビになる・・・いやだああああああ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2745-9327a702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器