人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ビストロテーブルにモザイクを

本日2月11日水曜日。
風が強いので体感温度がマイナス15Cです。
明日にかけて気温が急降下しまして、明日はマイナス20度、体感温度はそれを下回るそうです。
どちらさまもお風邪にお気をつけください。

ちょっと(かなり)前の話になりますが・・・

コイちゃんちのビストロテーブルが壊れたというので、ワタクシと友人イブに修繕のお願いが入ったのは去年9月ごろ。

このビストロテーブル、綺麗なモザイクが施されていたんだけど(まさか記事になるとは思ってなかったので写真ナシ)、去年外に出したままにして一冬過ぎたら、気温の変化で目地がズタボロになっていたそうです。
bistrotable1401.jpg
接着剤で直そうかとおもったけど、上手くいかなくて諦めて、表面のタイルや目地を全部割ってはがしたそうです。

ちなみにワタクシ、モザイクはやったことがないんで、モザイク経験者(なんかヤラシイ)イブのお手伝いです。

このころはまだ10月初旬で(比較的)暖かかったので、ガレージで作業開始。

まずはセメントを練ります。練り練り。
bistrotable1402.jpg
このしゃがみ方、どこの親方ですかって。男前でしょ?

それをテーブルの上にぶちまけてのばしました。
bistrotable1403.jpg左はイブ。

なんか小石がゴロゴロしてるんだけど・・・大丈夫なんだろうか・・・

・・・と心配しているわけではないでしょうが、ことの成り行きを不安そうに見守るギズモ。
bistrotable1404.jpg

この後週に1度コイちゃん宅に集まって、まずは朝ごはんを食べながらくっちゃべり、思い出したように作業をしてたので(屋内に移動しました)、ビストロテーブルの進行は亀の歩みでした。

10月末、乾いたセメントの上にガラスタイルを貼り付けました。
bistrotable1405.jpg
中心から外側へと貼っていき・・・

11月中旬、ここまで貼ってタイルが尽きてしまった。
bistrotable1406.jpg

12月、もう一袋ガラスタイルを買ってきました。
あと、イブが昔やったモザイクで、余ったのでとっておいたというピースをいくつか持ってきてくれました。

bistrotable1408.jpg

それで隙間を埋めてこんなんなった。
bistrotable1407.jpg

側面にも貼りました。
bistrotable1409.jpg
側面は難しかった・・・
糊をつけて貼って、手を離すとピースが滑り落ちてくるので、ある程度くっつくまで1分ほど抑えてなければいけないので大変時間がかかりました。

今年に入って目地剤を塗りこむ予定だったのですが、コイちゃんパートに出ることになり、暫くできそうにもありません。

すでにこのまま植木鉢を置くのに使ってて、陽があたるとキラキラして綺麗です。
bistrotable1410.jpg
目地剤を練りこむとこのキラキラが半減するんじゃないかということで、これでヨシということになったのです。

目地がダメならエポキシ樹脂を流し込むとか、ワタシ的にはまだまだ改善の余地があると思うのだが・・・
ま、コイちゃんのテーブルだからコイちゃんがこれでいいならいいや(←ちょっと未練)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あら可愛い♡ キレイな青いガラスのモザイクで素敵ね。目地入れなくても剥がれてこないんだ? 私も昔遊びでモザイクやってたから懐かしい。また何か作りたくなってきたぞ。
コイちゃんお仕事始めたのね。私も働きたいなぁ。

わー!めちゃ可愛い!
いいなあこれ♡
なんか南仏とか南ヨーロッパのリゾートな感じ〜
白いお家の中庭とかに置いてそうな。
素敵ざんす。
そしてこういうテーブルってビストロテーブルって言うんだ〜へえ〜
怪人さんの未練、わかるな(^◇^;)せっかくの素晴らしい力作、ちゃんと仕上げたいっすね…(^◇^;)

かわいい~~!
怪人さんって本当に器用だわ~。

Qちゃん、

モザイク用の糊で貼ったからかな?今のところはがれて来てないよ~

ふうりんさん、

そうそう、小さなカフェテーブルのことをビストロテーブルといいます。
タイルの合間にゴミや埃がたまりそうで・・・目地とかダメならガラス板をのせたりしたいのだ・・・

reeさん、

いえいえ、今回はイブ主導で、ワタクシ言われたところにタイルを貼っていっただけですのよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2744-4c96d1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器