FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2019-12

パエリアとブイヤベース

土曜日、コイちゃんとアンジェラ・カルロスを招いてパーチー。

何を作ったらいいか迷ってるとき、ダンナが

「パエリアはどう?」

と提案しました。(自分が食べたいだけ?)

ベネズエラ出身のカルロスに、付け焼刃のパエリアなんぞ出せるか!

って言ったんだけど、ほかになにも思いつかず、結局パエリアを作ることに。(単純なんですぐ刷り込まれる。

今回は魚介類を多めに買ったので、同時にブイヤベースも作ることにしました。

paella01241501.jpg

ブイヤベース、初めて作ったけどめちゃ美味しかったよ。自画自賛ですが何か。

前回のパエリアと同じく、手元になかった材料は割愛しました。
フェンネルっていうハーブと、リークという長ネギみたいな野菜がなかったのだ。)

それでもけっこう上手にできて、皆パエリアよりブイヤベースのほうを優先して食べてた。

パエリアも、ベイリーフを調達してチョリソーの代わりに普通のソーセージを使い、前回のようにでろでろにならずに上手にできました。

カルロスも美味しいと(多分お世辞だが)食べてくれてホッ。

パエリアってスペイン発祥なんだけど、スペイン統治下にあった南アメリカ諸国にも広まって、その土地ごとに材料や作り方が変化していき、それはもういろんなバージョンがあるんだとか。

ベネズエラでは緑の唐辛子を山ほど入れたり、豆やキャベツなどを一緒に煮込んだりするらしいです。

本日のお酒は、ドイツのワインLiebfraumilch(リープフラウミルヒ)。
liebefraumilch.jpg←既にカラ

Lieb-frau-milch、直訳すると「愛する女性のミルク」、一般には「聖母の乳」と訳されます。

これ大学時代にけっこう飲んだんだ~
久しぶりに飲んでみたけど、さっぱりした甘さでやっぱ美味しかったわ。

コイちゃんもアンジェラも赤ワイン派なんで、ワタシ一人でまた一本開けてしまった・・・
学習機能?何それ食える?

そんで、日曜日は二日酔いだったのでした。

午前中ずっと下痢だったよ・・・
おかげで昼までに酒はすっかり抜けたけどね。
え?そんな情報要らんかったって?

まあそこんとこポチッとお願いしますよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お腹を壊したのもお酒のせいなの?
いや、それはないと思うなぁ~。
やっぱパエリア食いたい!
うちの2人が食べないから、今度父ちゃんとレストランに行くべかなぁ~。

わ〜これまた美味しそう♡ ブイヤベース大好き♡ 自分じゃ作ったことないけどw 全て美味しいパーティーだったらお腹壊す価値?があったね!コイちゃんが元気そうで嬉しいな♪

TMIってやつね( ̄m ̄*)プッ
私もお酒飲むと下っちゃうわー。と、年の所為じゃないわよ!
肉離れも年の所為じゃないわっヽ(`Д´)ノ
暇だ暇だ暇だ。ジム行かないとこんなに暇なのか(掃除とかしろ)
あぁパエリア食べたくなってきたわ♪ブイヤベースなんておされなもん作ろうと思った事すらない(笑)

怪人さんったら両方私の好物じゃないの❤美味しそう!
初めはスープ(ガーリックを塗ったバゲットを浮かべて)・
魚は後から…というのが正式なブイヤベースの食べ方らしい
けど…美味しければ一緒でいいじゃん(^^)v
しかもLieb-frau-milch♪ 若い頃、私も飲んだ飲んだ!
このさっぱりとした甘さが丁度私に合ってるみたい。
どうも酒の辛口には弱いんだよね。

ブイヤベースだーいすき!
魚介のダシっちゅうのは何であんなにヘブンリーな美味しさなんでございましょ。

二日酔いの原因はコレでしたかw
ワインは飲み始めると絶対飲み過ぎてそして絶対二日酔いになる…
来月ワイン好きの友達の家にお呼ばれしてて、でも既にその翌日に朝から予定が入ってて…ギブミー「強固な意志」!w
そして私もワインに限らずだけど飲みすぎると下しますw

reeさん、

お腹はなんで下っちゃったのかなあ。消化悪い甲殻類を大量に食べてワイン1本開けたから、多分相乗効果?
ウチのやつらもパエリア食べないからピザ出したよ。

Qちゃん、

不味いものでお腹壊したら目も当てられんけど、美味しいものを食べてお腹を壊したから一勝一敗。

ふぢさん、

そうそう、食べすぎでお腹を壊すのもトシのせいじゃないのよ!肝臓だってまだまだ頑張るわよ!

瀬津喩さん、

そうそう、本当はスープと具が別々に出てくるんだってね。
ウチはそんなこと気にしませんことよ?鍋ごとテーブルに出しますよ?
Liebfraumilch、おいしいよねー。ドイツワインはこれかRieslingですな。

ふうりんさん、

やっぱ下痢って一種の解毒作用だからね。体が一生懸命アルコール出そうとしてるんだな~
ワタシも次こそはほどほどに飲むぞと思いつつ守れません。
強固な意志、こっちもおひとつプリーズ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2741-75ffbd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器