人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-07

デモの行方

本日1月21日水曜日です。

地元ニュースによると、本日は
Squirrel Appreciation Day(リス感謝デー)
だそうです・・・
Squirrel-Appreciation-Day_z.jpg
クリックで画像拝借元へ。

だからどうしろと。

さて本日のお題。

過去記事「デモデモダッテ」でも書きましたように、12月20日にMOAでおよそ2000人がデモを行いました。
moademo3.jpg

これに対し、MOAのあるブルーミントン市は1月15日、不法侵入、治安紊乱(びんらん)行為などでデモ主催者10名を告訴すると発表しました。

MOAでのデモ行為には結構な歴史があって、1996年にMOA内で毛皮に対する反対パンフレットを配った動物愛護団体が逮捕されたのをきっかけに、MOA内でのデモの是非が州の裁判所で論じられていました。1999年に州最高裁は「MOAは私的施設であり、言論の自由は保障されない」との判決を下しており、今回の訴訟もその判決を後ろ盾にしているものです。

MOAは公的ではなく私的施設であり、オーナーは施設内での反対行動やデモなどは禁止していて、デモ主催者からデモの計画を知らされたMOAはその旨を明確に伝えたうえで、近隣の駐車場でデモを行うことを提案しましたが、主催者側はこれを無視してMOAでデモを決行しました。

デモが暴徒化する可能性を見越して、ブルーミントン市は警察官をMOAに配置。MOAも警備を強化しました。
moademo1.jpg

デモそのものは比較的スムーズに行われ、暴動も起こらず店舗や設備などへのダメージもありませんでしたが、警備側との小競り合いや唾の吐きかけなどのトラブルがあり、結局25名が逮捕されました。

同市はこのデモに対応するために25万ドル以上の超過出費、MOAも警備強化のために8千ドル以上の追加出費がありました。

デモの間、安全のために80店舗ほどが約3時間閉店し、MOAの入り口も部分的に閉鎖されました。クリスマス前の土曜日、かき入れ時といってもいい時期に閉店を余儀なくさせられた店・MOA側の損失ははっきりしませんが、かなりの額に登ったんではないでしょうか。

訴えられている主催者側は、あくまで言論の自由を盾に告訴取り下げを求めています。また自分たちのデモ行為は平和的であり、店舗を閉鎖したのはデモ隊ではなくてMOA・警察側であるとして、その経費や損失を問題にするのは公正ではないとしています。

ミネソタ人権協会(American Civil Liberty Union on Minnesota)は、ブルーミントン市は貴重な時間と労力と市民の血税を、言論の自由を行使した者たちを罰することにつぎ込むべきではない、と市の方針を糾弾しています。

一方デモ隊に対し冷ややかな目をむけている人たちも多いです。

言論の自由が保障されているとはいえ、それは定められた手続きを踏んだ上で行われるべきもので、あちこちで勝手に反対行動が行われると周辺への迷惑になり、時には暴動にエスカレートする恐れもあります。

たとえば12月初頭に突発的なデモが起こってハイウエイ35号西線が一部一時閉鎖された例があります。

ミズーリ州で黒人少年を射殺した警察官が無罪となったことに対する反対デモは、ハイウェイの入り口を閉鎖する形だったので、警察は速やかに高速道路の一部を閉鎖してデモ隊を誘導、高速道路上を移動させて次の出口で降りてもらいました。

警察の機転で怪我人も逮捕者も出ず、事故などにも繋がりませんでしたが、道路を予定外に閉鎖するということは市民に多大な迷惑をかける結果になりました。

1月19日月曜日、デモ隊が今度はセントポールのハイウエイ94号線を練り歩こうとして阻止されました。
35号線は突発的でも歩かせてくれたから今回も・・・なんて思ってたのかしら。

このデモはちゃんと事前に承認されてたらしいですが、デモ行進の予定ルートはセントポールの一角からスネリングストリートという通りを通って州議会ビルを目指すもので、高速道路上を歩く予定は提示されていませんでした。

デモ隊の安全のため、提示された行進の時間にはスネリング通りは車輌が入れないように閉鎖されていたのですが、行進が始まるとデモ隊は進路を変え、ハイウエイ94号線入り口へと向かいました。

警察は94号線の入り口を数台のパトカーで閉鎖。
「高速道路上を歩行するのは違法であり、侵入しようとするものは逮捕します」
「スネリング通りに戻ってデモ行進するように」

と促しました。

それでも進もうとするデモ隊と警察は一時にらみ合いになったようですが、警察が安全のため高速道路を一時閉鎖したのを見てデモ隊は満足したらしく、
「閉鎖してやったぞ!
と予定されたルートに戻っていったとか・・・

地元ニュースが伝えたこのデモの様子の動画を「続きを読む」に貼っております。
画像が大きくて枠からはみ出るので・・・

閉鎖してやった!だなんて、何のつもりなんだか。

それで一般市民に迷惑かけて、救急車や消防車などの緊急車両も通れなくなって、助かるはずの人が死んだりしたら誰が責任とるのか。

Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)と主張しつつ、他の人の命を危険にさらしているかもしれないじゃないか。

なんだかものすごく腹が立ちました。

かなり前の記事ですが、ちゃんと事前に市の了承を経て合法に行われたデモの記事(
まだオバマが大統領になる前の記事だわ・・・

こういう風にちゃんと計画されていれば、消防署などには事前に道路閉鎖の通達がいくから混乱も最小限で済むのだ。

権利の反意語は義務ですからね・・・

ちゃんと計画・承認という義務を行ったうえで、ルールにそって権利を行使して欲しいものです。

賛同と同時に、異論反論大歓迎です。

クリックもよろしく・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

難しい

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいていますが、書き込みは初めてです。

突発的デモ、私も去年12月に遭遇して色々考えさせられました。こちらはワシントンDCで、時にはオバマさんの車も通る結構大きな道の午後5時近くだったでしょうか。そんなに大規模なものではなかったのですが、普通車両、バス、タクシーも突然始まったらしいデモに立ち往生で、Uターンも何もできない状態でした。タクシーの中に出産迫る妊婦さんとか乗ってたら?危篤の親に会いに行く飛行機に乗りたい人は?と気になりました。

一緒にいたアメリカ人に「他人に迷惑をかけてまですることかね?」と言ったところ「他人に迷惑をかけるぐらいのことをしないと、声は届かないよ。あらかじめ準備された場所でさあどうぞって状態でやったって、誰も注意なんか払わない」と言われて、むむむ~となったのでした...

なんだか高速を閉鎖することに固執して本来の目的が軽視されてるような…💧それか注目されてナンボって感じになってしまったのか…。
デモをするのは構わないけどちゃんとルールに従って住民に迷惑をかけないようにしてもらわないと、余計に色眼鏡で見られると思うんだけどなぁ。なかなか上手くいかないねぇ。

デモの主張から外れたら単なる跋扈行動に過ぎないよね。
権利だけかざして義務や責任はどこ行った!?っていう…

日本でもね、管理栄養士になりたい九州の男子が希望校に出願を
受け付けて貰えなかったと言って女子短大を訴えていました。
女子校だぞ!入れると思う方がおかしい!
既に入学している女子生徒の権利だってあるし、通信制で学ぶ
方法もあるだろうに。
何でもありのおバカどもが増えてきておりウンザリです。

>権利の反意語は義務
ホントこれ、忘れてはならないことですよね。
(てかウチの長男に教えたいw)
私もこういうのは冷ややかに見ちゃうひとりです。
関係ない人々を巻き込んで…もしこれで危ない目にあったり事故が起きたりして一般の人に何かあったら…
無差別テロに近いものがあるんじゃないのか。
と思うです。

ですね~
こっちでも人権人権と声高に唱える人から
"義務"って言葉、あまり聞いたこと無いような気がする

ていうか、右にしろ左にしろ
デモ自体、ようやるなって感じ
メディアもさ、最初から右は悪いデモ
そんなふうなニュアンスだし
あんまり取り上げず

対して左の方は、ようニュースになるわぁ
特に沖縄辺り・・・

こんばんは~
日本でも最近権利ばっかり主張する意見がまかり通っていてうんざりですよ^^;
日本のマスコミは、ともかくそういう奴らの肩を持つから勘違い野郎が増えてます;;

Kayさん、

確かに駐車場なんぞでやっても言いたいことは伝わらないかもですね。だからって人に迷惑かけてまでやることではないと思います。だからこそルールがあり、それに反すると逮捕されちゃうのです・・・

Qちゃん、

そうなのよ。最近ワタシも色眼鏡かけざるを得ないです。
君らは要するに高速道路を閉鎖したかったのか?それで自分らの主張が通ったと思ってるのか?アホなんか?とねえ・・・

瀬津喩さん、

え?女子高に男子が??性転換とかナシで?
それで拒否されて訴えたって?
それはおかしい。どこか病気なんじゃないだろうか・・・
お薬だしておきますねー

ふうりんさん、

高速道路を閉鎖したのは、万が一デモ行進のひとが柵をこえて高速に侵入して轢かれたら危ないから、ってことで結局は彼らの安全を考えてのことなんですよね。なのに「イエーイ閉鎖してやったぞ~」って自分の主張が通ったと勘違いして、ホンマにアホです。義務を果たしてこその権利だろうが・・・

馬場エマさん、

日本も言論の自由が保障されてますが、やっぱデモ行進とかは事前に届出が必要なんでしょうか?私そのへん疎くて。
義務を果たしてないやつに限って人権人権とアホの一つ覚えのように吠えるのよね・・・

ウルズさん、

3人寄れば文殊の知恵とか言いますが、100人以上集うと平均IQが一気に下がるのは何故でしょう・・・こんなんに付き合わされる警察も気の毒です。こちらもマスコミが取り上げますが、デモなどはニュースで取り上げられなかったら負けみたいな風潮があって、だからルールを破って他人に迷惑をかけてでも目だってナンボなんでしょうね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2734-cccbec27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器