人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ソリ遊び初め

本日、1月19日月曜日です。
マーティン・キングズ・Jrデーなので、ガッコはお休み。
でもダンナは納得いかない顔で通常通り出勤しました。

土曜日の朝、子供たち待望のソリ遊びに連れて行きました。

朝9時だったんで誰も居なかった・・・
sledding01171501.jpg
↑これはジョーイ。

なんでそんな朝っぱらから連れて行ったかというと、午後から風が強くなるという予報だったので。
気温はマイナス3Cくらいでたいしたことなかったんだけど、風が吹くと体感温度が一気に下がるので早めに行っておこうと思ったのです。

写真右奥のスケートリンクでは、ブルームボールをやってました。
sledding01171502.jpg
最初はホッケーやってるのかと思ったけど、よく見ると誰もスケート靴はいてなくて、普通の運動靴で氷の上を走ってるの。そんで、パックじゃなくてボールを使い、ホッケースティックのかわりに箒を使うこと以外は基本的にホッケーと同じです。

去年ここにソリ遊びに来たときは、膝下まで雪に埋まりそうなほどの積雪だったのですが()、今年はそれほど雪が降ってないため、あちこち芝生が見えてたり、ところによっては岩がむき出しになってたり。
sledding01171508.jpg
岩のあるところは避けるとしても、ソリから放り出されたらクッションになる雪がなくてちょっと心配。
下のほうまでいけば、雪も少し多めに積もってて大丈夫なんだけど。

「下に着くまでソリから落ちないようにね!」

って注意してからソリ遊び開始。

けっこう上手にバランスをとってます。
sledding01171503.jpg

待ちに待ったソリ遊びは
sledding01171505.jpg
とっても楽しかったようです。
sledding01171504.jpg
「スノーベア作って~」
というジョーイ。覚えてたのか。

ベア作れるほどの雪が積もってないから無理だよって言ったら素直に納得してた。

雪つぶて(雪玉を作るほどの雪がない)を投げ合って遊ぶボーイズ。
sledding01171506.jpg

風が強くなるのは午後からだと聞いてたんですが、この時点でけっこう風が吹いてて、顔が痛かったです。

耳がもげちゃわないようにと、こういう↓スカンク帽子をかぶってたのですが・・・
sledding01171509.jpg
スパイダーマンマスクをかぶってくればよかったと思いました・・・

ちなみにこのスカンク帽、背景が白いと黒い角に見えて、マレフィセントみたいです。

20分ほど滑っただけで、ジャックも顔が痛いと言い出しまして、
sledding01171507.jpg
ちゃっちゃと引き上げて帰ってきました。

すぐに熱いシャワーを浴びて、凍えた指先を解凍。
そして熱い飲み物で体の中からぽかぽかになります。
(ワタシはコーシー、ジャックはココア、ジョーイは豆乳あっためたもの)

なんかもうこれで一日終了した気分になるのですが、時計を見たらまだ朝11時過ぎだったりした。
ダンナはまだベッドでゴロゴロしてたし・・・疲労倍増。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

あら、それは危ない!
私もしたいわ雪遊び。

月桂冠で一瞬合ってると思って2度読みしちゃった。
ベイリーフなら庭にあるから持って行ったのに~(笑)。
私は肉系をパエリアに入れない人。

怪人さんの息子さん達、スキーやスノボは?

ソリ遊びいいなぁ〜♬私もやりたーい!
アイスバーンだとソリの滑りがすっごい早くならない?怖い〜。
昔初めてうちの子がアイスバーンをソリで滑ったら早いしコントロールも効かないしで鉄の柵に思いっきり突っ込んだよ(~_~;)
20分で顔が痛くなるって…相変わらずのサバイバル☆ミネソタ(^◇^;) 家族分のスパイディーマスクが必要だねw

ああ、わかる、朝早くから行動すると1日が長いっすよね…得した気分になるか疲労倍増するかは朝の行動によりけりかw
マイナス3度プラス風が吹くと顔が痛くなるのですな。なるほど。
でもソリ遊び楽しそ〜これ子供は絶対喜びますよね!
しかも斜面貸切♡私もやりたいっす。
マレフィセント、ウケたwwwおめめ可愛過ぎやろwww

reeさん、

月桂冠も月桂樹もなかったけど、先日月桂樹は見つけて買ってきました。それいらいパエリア作ってないけど。肉系入れないの?じゃあおコメは何スープで炊くの?

GambaMinnesotaさん、

スキーもスケートもスノボもやりません~
運動音痴でバランス感覚ないから、絶対怪我する・・・
スキーはガッコのフィールドとリップでBuckhillに行くけど、それが限度。

Qちゃん、

家族全員スパイディーマスクかぶってたら怪しくて通報されるなwww
鉄の柵につっこんだって・・・大丈夫だったの?

ふうりんさん、

風が吹くと体感温度が10度くらい一気に下がりますのよ。
体感温度がマイナス10度くらいになると、顔がちょっとちくちくしますね。
マイナス20度ですと凍傷になる確率が急上昇し、マイナス30度ですと命に関わります。個人的に、ソリなどの外遊びは、体感温度マイナス10度が限度ですね~。ダイハードミネソタンはマイナス20度くらいまで外で遊んでますけど。
このスカンク兼マレフィセント帽子、リサイクルショップで見つけたお宝なんです。こういう掘り出し物がたま~にあるから楽しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2732-fe13ab20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器