人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

パエリアに挑戦

今日も今日とてお寒うございます。

昨日は最気温がマイナス20度とか、素で南極物語な天気でしたが、今日は曇り空で粉雪、気温は少し上がって日中マイナス10度くらいにはなりそうです。ただ風があるので体感温度は相変わらずエグいです。

最近、窓枠の凍り具合で外の気温が予測できるようになりました。
あと、外気に当たったときの顔の痛さでも「う~ん、マイナス15度くらい?」とか判るようになりました。

めでたくないことです。

自分は何故こんなにもミネソタが好きなのか・・・。
やっぱドMなんかもしれん。

さて話はさかのぼりまして、1月2日金曜日、参謀がお泊りにいらっしゃいました。

で、パエリアを作ることにしました。

ちゅーのは、コストコでサフラン売ってたのを見つけたので。
paella1.jpg
めっちゃ小さい瓶に入ってきて、めっちゃ高いんだけどね・・・
paella11.jpg
大きさ比較のためにアイポンを置いてみました。コレで12ドルて。

パエリアって東京でOLしてたときに食べて以来、20年ほど食べたことがなかったんだけど、ネットでレシピを検索して、突然怪人クッキング!

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪
すちゃらかちゃんちゃんちゃ~んちゃん♪

penguinpancake.gif

チキンストック・水・サフランを沸騰しないように加熱します。
paella2.jpg

ムール貝を塩でもんで洗い、水につけておきますと・・・
paella8.jpg

なんだこのハミ毛みたいなの?
paella9.jpg
参謀が検索してくれたところ、触手らしいです。
これで岩肌にしがみついたりとかするらしい・・・

触手けっこう頑丈なんだけど、参謀がえいっと引っこ抜いてくれました。

チキン・エビをソテーしておきます。
paella3.jpg

みじん切りにした玉ねぎ・赤ピーマン・トマトを炒め・・・
paella4.jpg

洗って水切りしておいた米を加えて炒め・・・
paella5.jpg

チキンストック(サフラン入り)を加えて煮込みます。
paella6.jpg
塩を少し足して味を加減しました。

沸騰したら中火にしてチキン・ムール貝をのせてふたを閉めます。

水気がなくなってきたら更にエビ・ピーマンを乗せます。
ウチは子供たちがピーマンたべないのでブロッコリーも入れました。

米に火が通ったら出来上がり。
paella7.jpg

実はこの写真は、11月に作ったときのもので、参謀がお泊りにいらしたときにもう一度作ったんですが(ムール貝の写真はそのときのもの)、二度目は失敗して米がでろでろ、ほぼおかゆ状態になってしまいました。

水っぽいゴハンが嫌いなうちのボーイズは具だけ食べてコメ残してた・・・

それでも味は良かったので、参謀は喜んで3杯おかわりしてくれました。救われた。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

パエリアは大好物!!
でもうちの子供達がこうしたシーフードが駄目なのよ。
なので家じゃ作らないんだけど、どうやら炊飯器でも出来るらしいよ。
次回作る時は呼んでくれ~、スキー担いでどこでもドアでお邪魔するよ~。

うっひょ〜すごく美味しそう♡
うちの家族は私も含め貝があまり得意じゃないからパエリアを食べたことがないんだけど、これ見たらエビとチキンでいいかも!
でもサフラン高っ‼︎ なので、やっぱり作らないw けど機会があったら食べてみたいわ〜。
ボーイズはこれを食べれるなんてスゴいね。うちの子だったら勝手にマカロニチーズ作り出すな(笑)

私は具材も一緒に炊きこんでしまう手抜き派なんだ(^▽^;)ナハハ
そうそう、ムールの触手は剥ぎ取るようにするんだけど丈夫で
なかなか抜けてくれないのよねぇ。
でも好きだからワイン蒸しとかでもパクついてますv-344

おかずがないとき(作るのが面倒な時)パエリアするんです。
お肉系でも良し 秋はキノコ三昧でも良し サーモンでもイケます☆

パエリアうんまいですよねー♡
水っぽいならリゾットってことでそれはそれで美味しそう♡(リゾットも雑炊も大好き!)
甲殻類と貝からでるエキスって何であんなにうんまいのかしら。
でもってそうそう、サフラン、高いっすよね〜
(関係ないけどアイポンケース使ってくれて嬉し♪)

それにしても寒そうだ……未知過ぎて想像つかないけどw

うちはXmasに友人が来るので毎年パエリア作ってる~
サフラン、ほんまお高いよね(;゚Д゚)3cm四方の小さいケースで10ドルするもんね。サフラン様とお呼びしなくては。
男共がシーフード食べないので誰かが来ないと作れないのが難。
ムール貝余ったの冷凍したけど中身縮んでなくなってた(笑)

reeさん、

シーフードなしで、肉だけでもできるらしいよ。チキンとベーコンとソーセージと・・・って。まあパエリアとは呼ばないだろうが・・・
どこでもドアあったらいいのになあ~

Qちゃん、

貝類なくても、チキンとエビとイカとかあれば十分よ。ソーセージとかベーコンとか入れてもおいしいよ。
サフランって花のめしべなのよね。希少だから高価だけど、少々で色と香りがかなりあるから、この一瓶で何回もパエリア作れそう。

瀬津喩さん、

あの触手ねえ~最初は海草でもくわえ込んでるのかと思ったら、抜けないでやんの。参謀がいなかったら私きっと引っこ抜けなかったわ・・・
こんどきのことサーモン入れて作ってみよう!あ、でもそうすると醤油入れたくなって、パエリアじゃなくて普通の炊き込みご飯になっちゃうな~

ふうりんさん、

アイポンケース愛用してます♪
ホタテ入れるとまた風味が増してうまいんだな、これが。
残ったのは今度リゾット風にしてみるわね。水っぽいのはボーイズは食べないけど。

ふぢさん、

え、ムール貝って冷凍すると縮まるの?時々冷凍の売ってるけど買わないでおこうっと。
以前「地球上で、グラム単位で一番高価なのは映画館のポップコーンだ」って聞いたけど、サフラン様のほうが高そう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2718-1eee27b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器