人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ロボティックス大会

アメリカは本日12月25日、クリスマスです~
改めてメリクリ~penguinsantabell.gif

記事は一昨日の続きで、ロボティックス大会本番(12月20日)のことです。

朝7時半集合だったので、6時過ぎに起きました。
前日の夜10時まで粘ってて、寝たのは11時過ぎだったジャック、まだ寝足りないらしく、起こすのが大変だった・・・

自分のチームのロボットが大変残念な状態であるのを自覚しているジャックは、

ウチ多分ビリだと思う

といまひとつ士気が上がらない様子。

ワタシもひそかに同感だったので

そんなことないよ!

などと無責任な発言はせず、

ビリでもいいのよ。
楽しめばそれでいいの。


といいつつ会場入り。

会場の中学校体育館で、最終調整をするチームメイト。
vex1408.jpg
アームを使ってボールを叩き落す練習をしてます。

8時半、開会式。
vex1409.jpg
1チーム4~5人で、18チームが集まりました。

大会にはつき物の、国歌斉唱。
vex1410.jpg

右手を胸に当てて国旗に向かって歌います。
vex1411.jpg
歌詞を部分的にしか知らないワタシは、

ほにゃら~らららら~♪

って小声で歌って誤魔化してました。

もうアメリカに住んで18年なのに、まだ歌詞を知らないって・・・アカンなあ・・・

この大会は地元高校のロボット工学クラブが主催なんだけど、国歌を演奏したのもそのクラブの部員たち。
ロボット工学だけでなく、楽器にも長けてるなんてスゴイな。

そして、遊び心がふんだんにあります。
vex1433.jpg
楽しいイベントにさせようという意気込みが嬉しい。

ちなみにジャックのチーム名は、Electric Narwhals(電気一角鯨)。
vexelectricnarwhals.jpg
デザインはジャックが担当したそうです。

ジャックが教えてくれたんだけど、この角みたいなのって、実は歯の一本が変形したものなんだそうだ。
100hee.jpg

さて試合開始。ランダムに2つのチームを組み合わせて、2x2の対戦です。
vex1412.jpg

アリーナのこちら側に2チーム、向こう側に2チーム。
vex1413.jpg
ロボットを使ってボールを相手側に入れるのが目的です。

緑のボールは下の穴からでも上からでも相手側に入れてよし。
オレンジのフットボールは大きすぎて穴をくぐれないので、上からのみです。

最初の30秒はAutonomous(自主)対戦といい、ボタンひとつ押すだけであらかじめプログラムしておいた通りにロボットが動きます。

我がチームのロボットはこのAutonomousコードが間に合わず(これはジャックの責任)、最初の30秒は全く動かずにおりました・・・

そして次の2分間、リモコンを使ってロボットを操作し、できるだけ相手側のアリーナにボールを移します。

ウチのチームのロボットは、アームが上手く動かないので、緑のボールを下から相手側に押し込むのに専念。
vex1414.jpg
同時に、相手側がボールをこちらに押し込もうとするのを阻止することもできます。

残り30秒を切ると、大きな白いボール(アリーナの外側においてある)をロボットに設置し、相手側に入れると高得点が加算されます。

で、終了後ボールの少なかったほうが勝ち。

2チームごとの勝敗とともに、各チームも点数が計算されます。

一試合目は意外にも勝ちでした。
これは同盟チームの功績だ(あははは)

続きます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

メリクリ〜!!!
ジャック達頑張ったね!一勝できただけでもスゴいよっ!
一角獣の角は実は歯、ってビックリだよね〜。うちも昔オタクの息子が教えてくれたよ。百回くらい繰り返されたけどなw。
スカート履いたイカの高校生くんに胸キュンです♡
あ、私も国歌の歌詞知らないわ〜(苦笑)

メリクリー!こちらはもうウベですが。(我がブログ参照してくだされwww)
ジャック先輩、前もチームのTシャツのデザインしてましたよね。今回のもだけど、センスある!
ロボット工学にプラスしてデザインの方でもイケるのでは♡
国家斉唱…実は私、君が代の歌詞全部知らないわ…^^;

続きも楽しみにしてまーす♪

Qちゃん、

イカ君は右下のサングラス君と同一人物。イケメンでしたよ~眼福眼福。
ワタシもこれが歯だとは思いませんでした。てっきり角かと。

ふうりんさん、

ウベ、ふうりんさんのブログ見てやっと理解できました。
なるほど、コドモは着眼点がちがうな。
君が代は世界最短の国歌なんスよ。最近はそうでもないけど、昔はオリンピックなどの国際舞台で国旗掲揚されるとき、国歌が終わったのに旗が半分くらいまでしか揚がってなくて、最後慌ててするする~っと揚げられるという場面がよくあったそうです。国旗揚げるのってその国の人じゃないんか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2703-70754f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器