人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ロボティックス前夜

ミネソタ、気持ち悪いくらい暖かい日が続いてます。
これはもしかしたらホワイトクリスマスにならないかも?

12月19日金曜日、ロボティックス大会の前夜、大会の会場となる中学の体育館に集まりました。
vex1402.jpg
翌日の大会に向けて、各チーム最終調整をするのです。

ジャックは相変わらずプログラミング担当。
vex1403.jpg
コンピューターの横に見えてるのがロボットです。

課題のひとつに、このフットボールを叩き落すというのがあります。
vex1404.jpg
アームの長さを調整するため、高さを測るチームメイト。

傍から見守るジャック。
vex1405.jpg
アリーナに入れる人数も制限されてるんです。

んで、ウチのチームのロボットですが・・・

お世辞にもいい出来とはいえません。

というか、はっきり言ってすっげえお粗末。

操作しようと思っても前に進まない!
(;゜ロ゜)エェ??

前に進まなきゃ何もできないではないか!

で、ネジ持ってきていんぐりもんぐりしたり、ペンチ持ってきて車輪の周りの部品を曲げたりして、なんとか前進するようになりました。

で、試運転していたら・・・

ぽろっ!

と前輪のひとつが外れてしまいました。
vex1406.jpg
手前左の車輪が・・・

ところが、この車輪がないほうが操作が上手く動くということが判明。

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
動いたー!!


と子供たち大喜び。

いまさら直す時間もないということで、車輪3つで挑むことになりました。マジか。

比べるのは良くないんだけど、他のチームのロボットを見るとその精巧さに惚れぼれしちゃう。
vex1407.jpg
本当に中学生が作ったの!?

片やウチらのロボットは、部品がボロボロ取れたり曲がったり。

そのたびに誰かが

ちょっと!
ガムテープ持ってきて!


ロボット工学にガムテて。
・・・こりゃアカンわ・・・(;´艸`)ぁぁぁ

まあウチのチームは全員6年生(中学1年)で、全員がこの大会初体験。

今回は厳しさを学ぶがいいと思いました。

結局この日は夜10時の解散ギリギリまで粘りました。
家に帰ってそのままバタンキュー(死語?)。

翌朝7時半から始まる本番に向けて、鋭気を養うことにしました。

つづきます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

そちらも暖かいのね。今年は暖冬で嬉しいよね〜♡
ロボットってめっさ難しそうだなー(^_^;) 私がやったら一ミリも動かないだろうからジャック達の作品もチョー尊敬だよ!チームのみんなが初体験なら今回はどういった感じかを学ぶって事で上等さ!続きも楽しみ♫

昨日カードが届きました〜♡ 今年も素敵なカードをありがとう!!

ロボット工学にガムテwww
いや何かむしろ好きですけど、そういう方がw
でもほんっと中1でロボット工学とかもうね、それだけで十分すごいですよ。何度も言うけど。
こんなうちから学んでおけば、数年後にはすごいことになるのでは。今から期待!!!
そして続きも楽しみ♪

Qちゃん、

お~カード届いた?よかった、クリスマスに間に合って(汗)
ワタシはこういうのデザインしたり組み立てたりするのは好きだけど、コンピューターでプログラムするってのが全く未知の領域。

ふうりんさん、

「あ!取れちゃった」
「ガムテ!ガムテ~!!」
って会話を聞いたとき、コレはアカンと思いましたよね・・・
同時に腹筋割れるほど笑いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2702-30c6a5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器