人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

ザクロdeウンチクアワー

ブロ友ふうりんちゃさんから小包が届きました。

fuuringift1401.jpg

マスターキートンの新刊が出たとブログに書いてらっしゃった時()に、

「え!?マスターキートン大好き!まだ続いてたんだ!?」

ってコメントしたらわざわざ送ってくださったのです。

嬉しくて一気読みしてしまいました。
やっぱいいっすね・・・マスターキートンの世界・・・

オヤツやふりかけと一緒に同封してくださったのが、こちら

パズル柄のiPhoneケース!
fuuringift1402.jpg
嬉しいいいい~!!

早速使わせていただいてます。

ふうりんさんありがとうございました!

さて昨日の記事でちょこっと出てきたザクロです。

友人に聞いてみても、

ザクロは好きだけど実をほじるのが面倒だからジュースを買って飲む

って人が殆どです。

ザクロは果汁が無駄に流れ出ないように、実を潰さないように切るコツがあるんですよ。
zakuro1.jpg

まずヘタを薄く切り取ります。
zakuro2.jpg
厚く切りすぎて実を切ってしまいました。

上からみると、まん丸ではなく角ばってる箇所があります。
zakuro3.jpg
そこにうす~く包丁で切り目を入れていきます。
あまり深く切ると実が潰れちゃうので要注意。

切れ目を入れ終わったのを上から見たところ。
zakuro4.jpg

切れ目にそって実を割ります。
zakuro5.jpg

あとは指でほぐすだけ。
zakuro6.jpg
少し大きめのボウルの上でやるとはみ出て転がったりせず便利です。

たまに頑固にくっついてほぐれない実の塊がありますが、そういうのは直接がぶっと食べます。

ザクロは栄養価が高く、ビタミン、カリウムが豊富なうえに、自然植物性エストロゲンを含むんだそうです。
エストロゲンといえば女性ホルモン。
更年期障害に悩むお年頃の女性にはもってこいの果物なのです。

ただし、エストロゲンは果実ではなく種に含まれますので、ジュースで飲んでも効果は期待できないそうです。
ジュースの場合は種が入ってるもの、種ごと攪拌したものがお勧めです。

私は実のまま種と一緒にぼりぼり食べます。
果実の中に小さな種がありますが、まったく気にならない程度の大きさです。
甘酸っぱくてんまいのなんのって。
サラダに混ぜたりしてもおいしいです。

英語ではポメグラネート(Pomegranate)といい、pome(果実)、granatum(種)で「種をいっぱいもつ果実」という意味。
テキーラサンライズなどカクテルの材料となるグレナデン(Grenadine)はザクロのシロップです。
また、赤い宝石ガーネットがざくろの実のように見えるので、ガーネットは別名「柘榴石(ざくろいし)」とも呼ばれます。ガーネットの語源もGranatumから来てるんじゃないかという説があります。

釈迦が、鬼子母神が子供をさらって食べないようにザクロを与えたというのは俗説だそうです。
そうだったのか・・・高階良子の漫画読んで本気で信じてたよ。

ザクロと聞いて、ギリシャ神話オタのワタクシが思い出すのは冥府の女王、ペルセポネー。

ペルセポネーは豊穣の女神デメテルの娘で、冥界の王ハーデスにさらわれ、冥界でザクロの実を6つ(一説には4つ)食べてしまったため、それ以降一年のうち6ヶ月を冥界で、残り6ヶ月を地上ですごすことになったのです。

ペルセポネーが冥府ですごす間、母デメテルは悲しんで作物の実りをとめてしまうため、冬になるんだとか。そんで、ペルセポネーが地上に戻ってくると喜ぶので植物が育つようになるんだそうです。

私と同じギリシャ神話オタのジャックにザクロ食べてみ?って言ったら、

食べたら冥府で過ごさなきゃならなくなる!

って嫌がりました。

アホ!あれは神話じゃ!

で、恐る恐る食べてみたジャック、とても気に入って、カナリ食べてました。
アンタさっき本気で嫌がってたよねえ・・・?

参考文献:
ザクロの効能と効果
思った以上に女性の味方だったザクロの実
豊穣の女神デメテルと娘ペルセポネーの悲劇

ウンチクアワーにお付き合いありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお〜またまた勉強になりました!やっぱり怪人さんのブログはためになって素晴らしい♡
てか鬼子母神は私も信じてたよ!だからザクロは人肉の味とか言われてたよね?俗説なのかー。
身体にいいのはわかるけど、私ゃやっぱり種が気になって飲み込めない…キーウイの種よりデカイし硬いじゃん?ダメだわぁ😅

おおっ!ご紹介ありがとさんです!嬉し♡
iPhoneのちょっとちゃちいですが…良かった、気に入っていただけて!
マスターキートン、やっぱ面白いですよ〜…てか奥さんと復縁してなかったのか

ザクロ、へえー!!!
でもこないだ書いた通り、食べたことないので味がわからない!(^◇^;)

Qちゃん、

ジャムをつけたクラッカーのつもりでボリボリ食べるのもダメかね?
鬼子母神の話は全くのでっち上げらしい・・・
結構本気で信じてたのになあ。

ふうりんさん、

アイホンのカバーもう愛でまくってます♪ぱじゅる~ぱじゅるぅぅ~
キートンさんも大好きだけど、キートンの親父さんが大好き。わーいまだ生きてた!(←ヒドイ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2698-5d30813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器