人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

オーナメントに見る歴史

怪人家では、毎年一個その年を代表するオーナメントを買います。

毎年ツリーを出すときに、ああこんなことあったよな・・・って思い出したりしながら飾ってます。

2000年、Parents-to-Be(もうすぐ親になるぞ!)
xmasdeco2000.jpg
ジョーイがお腹にいたのです。

しかもこの時はまだツリー自体がなくて、いつかツリーを買ったら飾ろうと思ってオーナメントだけ買ったの。

2001年と2002年は、それぞれジョーイとジャックの誕生を記念したBaby's First Christmas(赤ちゃんの最初のクリスマス)。
xmasdeco20012.jpg
同じ種類のがあったらよかったんだけど・・・
2002年のははりついてるアカンボの目がターミネーターみたいでアレなんだけど、これしか見つからなかったのだ。

たしかクリスマスツリーは2002年に買ったと思います。

飾りとか殆どなくてよくいえばシンプル、悪く言えばショボいツリーでしたが、これから毎年オーナメントが増えていくんだと思うとワクワクしました。

2003年は、ジョーイの自閉症診断が出て色々大変で、オーナメントを買うということすら失念していました。

ママ友のひとりが、こんなん作ってくれたのを記念のオーナメントとしました。
xmasdeco2003.jpg
反対側に名前が入ってます。

2004年は難航する自閉症育児から鬱を発症し、クリスマス直前にようやく浮上。
xmasdeco2004.jpg
いつも笑顔の4人家族でありたいとの願いを込めて、ジンジャーブレッドマンのオーナメントを買いました。

2005年、LED内蔵で色が変わるスノーマンに一目ぼれ。
xmasdeco2014.jpg

2006年、林檎谷に新居を購入。
xmasdeco2006.jpg

2007年は特にこれといった出来事もなかったので、
xmasdeco2005.jpg
買ってきたクリスマス仕様の額縁?に子供の写真を入れただけ。

2008年はそれぞれがガッコから持って帰った写真でいいことにしました。
xmasdeco2008.jpg

このへん、中だるみというのか、あまり一生懸命オーナメント探しをした記憶がありません。

子供が小学校のころは、こういうオーナメントを学校で作ってくるのでわざわざ買いに行こうとも思わなかったのね。

2009年はジョーイがガッコで作ったというクリスマスボールを。
xmasdeco2009.jpg

2010年、これもジョーイがガッコで作ってきたもの。
xmasdeco2010.jpg
どっちの年だったか、ジャックも学校でボールを作ってきたんだけど、残念ながら割れてしまいました・・・。

2011年、テキサスに引っ越して新居を構えたので、久々にオーナメントを買いました。
xmasdeco2011.jpg

翌2012年は、胸にローンスターを掲げた牛。だってテキサスだものみつを。
xmasdeco2012.jpg
頭のぶちがいまひとつ、七三分けっぽいのもご愛嬌

そして去年2013年はミネソタに舞い戻ってまた新居を購入したので、
xmasdeco2013.jpg
いい加減イヤミなNew Home。

そして今年は天使になったベンのオーナメント。
xmastree1404.jpg

ツリーを買ったころは飾りもまばらでさびしかったですが、最近はにぎやかになりました。

これからも毎年増えていくオーナメント、楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

オーナメント・・・いいですね

でも・・・
ベンのオーナメントを見て 泣いちゃいました

涙もろいのって年のせいね(泣)

いいですね!
子供がデイケアに行っていたので、毎年そこで子供の写真入りのオーナメントを作ってもらっていました。そして子供が学校に入ってからは(カトリックの学校だったので)子供が自分で作ったオーナメントと写真入りのオーナメントがありました。うちのツリーのオーナメントはことごとく猫に壊され、ここ数年は毎年届くクリスマスカードをツリーに飾っています。

うちは毎年子供達に1個ずつ新しいのを選ばせているの。
学校で、っての、うちにもあるある!

毎年新しいのってステキ〜♡
うちは学校からのや人から貰ったものばっかりで、ちゃんと自分で選んだのは2個くらいかな…😓
全部思い出があるのがいいよね。
あ〜うちも早くツリー出さなきゃ💦

すてきですねー!
あんまりそんなこった飾り日本でうってないきがしますー。

ところで、そんなに何個もおうちをかえるだなんて、大金持ちさんですか!?うらやましい…。
個人的なはなしごめんなさい(笑)

うん、やっぱいいっすね、この習慣。
…て思って早何年…^^;
こうしてオーナメントを見てその年の出来事を振り返れるのってとってもステキ。
日本だとそこいらじゃオーナメントとか売ってないし、売ってても選択の余地があまりなかったりするのよね…
でもまだクリスマスまで少しあるから探して買いに行こうかな〜♪

まゆぽんさん、

ワタクシもここ数年涙腺の蛇口が閉まりきらなくて困ってます。
そうか、これって年のせいか~

GambaMinnesotaさん、

あ!それウチもやります♪
クリスマスカードで埋まっていくツリーを見て幸せな気持ちになりますよね。

reeさん、

この年頃になったら、子供たちに選ばせるってのもいいですね。
来年辺りからそうしようかな?

Qちゃん、

ツリーを出す日!ってのを決めておくといいですよ。
それ決めてなかったらウチも今でも出してないと思う・・・

名無しさん、

いえいえ、フツーのサラリーマン家庭です(笑)
前の家を売って次の家を買って・・・
いつまでたってもローンが払いきれないから、もう引越しはしたくないです。

ふうりんさん、

え、日本ってオーナメント売ってないですか?
やっぱクリスマスより年末年始(お歳暮とか)のほうが商戦激しいんでしょうね。
でも、毎年家族写真の入った年賀状作ったりしてるでしょ?形は違っても同じことやってると思いますよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2682-16397b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器