人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-08

ワタシは貝になります

いつもぴーちくぱーちく独り言を言ってるジョーイ。

先日も食卓で独り言を繰り返し、その合間に食事をしてるようなカンジでした。

私とダンナが会話してると、大声の独り言でそれを邪魔して入るのです。

「今日スーパーで葡萄が安くってさ~」
「ふ~ん、いくらくらいだtt

「僕らは!星の向こうの崖からヘリコプターが!」

みたいに・・・

独り言の内容も意味不明ながら、何故会話の途中に大声で独り言をはさんでくるのか?

嫌がらせか会話の邪魔をしてるかのように見えますが、ジョーイも会話に参加したいんじゃないかと思うの。でも会話の仕方がわからなくて、自分の頭の中にあることをそのまま口にして、会話に貢献したような気分になってるんだろうな、と推察する・・・

ならば会話に参加してもらおうではないか、と

「ジョーイの好きな果物はなんだっけ?」

などと質問を振ると、

・・・・

黙る。

で、またダンナと会話を始めると、

「鉛筆からぶら下がるサメ~~~」

などと大声をはさんでくるのです。

ワタシもダンナもいい加減イラつきまして(←自閉症児の親としては失格)、

ジョーイ!
人が会話してるときに割って入らないの!!

と叱ってしまいました。

それがショックだったのか、ジョーイはおもむろに席を立つと、文房具を置いてある部屋に行って、自分の口をセロハンテープでとめて戻ってきました。

joeytapeshismouth.jpg
「もうしません」の意思表示らしい・・・

ダンナも私もジャックも大爆笑。

ぎゃはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

判った判った、ジョーイ、怒鳴っちゃってゴメンよ~
とりあえずそれ外さないとご飯食べられないっしょ。

それでジョーイの独り言が改善されたかといえば、そんなワケないんでした。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

はじめまして

可愛すぎる!!
あまりにも可愛かったので、思わず初コメしてしまいました(^ ^)
いつも読み逃げでしたが(^^;; スミマセン これは〜〜!!

ウチには発達障害疑いの息子が居ます!
こんな可愛いことしてくれる日が来るのかな〜 楽しみです(^_^)

ちょっと切ないけどとっても微笑ましい♪
おいちゃんはそんなジョーイが大好きだよぉーv-10

ジョーイ可愛いなぁ‼‼ めっちゃ素直だよね。
ついついお喋りしたくなっちゃうんだよねー。わかるわかる、うちのもそうだもん。人が喋ってる時に限ってなんか言ってくる。注意しても2分後にはまた同じことの繰り返し…(~_~;)
でもこんなテープ攻撃されたら笑って許しちゃうよね♡ ジョーイったら策士だわ!?いつまでも可愛くて羨ましい〜。

やだ、可愛いじゃないの!(´∀`*)ポッ
こりゃ怒れないね。
うちのぼんもずーーーーーーーーーーーーっと喋ってるよ。
もう何年も同じ事ばっかり。時に「( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )モウエエワ!」になる。自閉症の親だって人間だもの。基本いらちだし、ワタクシ。

自閉症と独り言は付きモンだもんね~

うちの自閉娘はしゃべりぃなんだけど
基本が自分の興味がある事だけ

他人の能面に気付けない分
あぁ、これがコミュ障といわれる所以だなと・・・

ジョーイ君、叱られてもパ二くらないのは偉い!
うちは『自分は絶対悪くない』症候群だから
こんな場面では言い返しますね
で、ますます険悪になるの繰り返し・・・

haruさん、

コメントありがとうございます!

発達障碍児は思わぬところで思わぬボケをかましてくれて、笑えますよ~。ウケ狙ってないのが余計に笑えるのです♪

kindoさん、

この後怒られるテープで口を貼りにいくジョーイ。
テープの減りがハンパないっす。しかも2度目からは面白くないっつーの。

Qちゃん、

そうか・・・これは作戦だったのじゃな?
流石にテープなんぞ貼られたら怒れないもんねえ。
セロハンテープでよかった。ガムテだったらはがすときに唇の皮とかついてきそうよ。

ふぢさん、

誰もいない所でずーっと喋ってるのも不気味だけど、人の会話を打ち消すかのように大声で喋るのは迷惑。
イライラするのは仕方ないよね。
だってにんげんだものみつを。

馬場エマさん、

自閉症児って空気読めんよねえ・・・
まあ、読めたら自閉症児じゃないか。
国語や英語の読み書きも大事だけど、空気の読み方もガッコで教えてはくれまいか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2678-21f282c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器