FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

アジア人です

本日11月26日水曜日です。
明日が感謝祭のため、今日から子供たちは5連休。

今日はコイちゃん一家がベンの死後初めてサウスダコタに帰省するというのに、朝からけっこう雪が降ってます。
コイちゃん運転大丈夫かな・・・。
事故らずスムーズに実家に着けるようナムナムしてます。

先日ジャックのレゴリーグ地区予選にはたくさんの人たちが集まりましたが、ほぼ全員が白人で、黒人がちらほら、ヒスパニックもちらほら見えましたが、アジア人は私とジャックだけでした。

インド系の人はいたけど、明らかに東洋人ってのはワタシ達だけでした。別室で別リーグのトーナメントを同時進行してたから、そちらには居たのかもだけど。

ジャックのチームは全員が白人でジャックだけがアジア人。
fll11221412.jpg

で、チームの監督が談笑してたご友人(同じ学区の別のチームのご父兄の方)を紹介してくださったんだけど、その人に

「で?あなたのお子さんはどの子?」

って聞かれて、

「えと・・・そこのアジア人の子です」

って言ったら、明らかにそうでしょ!ってカンジで周りの全員が大爆笑。
あはは(^∇^*)*^∇^) あははは(^∇^*)*^∇^) あはは

ワタシもその方もつられて笑ったけど、あとでああ悪いことしたなと思いました。

国際結婚や人種を超えた養子縁組などで、いわゆる「多民族家族」ってのが増えてるから、その方もきっと先入観はいけないと思って聞いてくださったんだと思うのです。

だから、そこのアジア人なんて言わずに、単にこの子ですって言えばよかったのよね。反省。

ネガティブではなくても、人種に関わる発言とかジョークには気をつけなければいけないですね。

アメリカでは、自分の人種をネタにした自虐的冗談は笑って受け入れられますが、他の人種をネタにするのはタブー。

たとえば黒人さんたちがお互いをニガーって黒人差別用語で呼び合うのはよく聞くけど、これを非黒人が言うとボコボコにされます。というか命に関わります。

アメリカでは人種ごとにいろんなステレオタイプがあって、アジア人は頭がいい、黒人はダンスが上手、ユダヤ人はお金に細かい、などなど。

ジャックには、

アンタが一人でアジア人の評判を下げるわけにいかんから、いい成績をとりなさいね

と言ってます。

冗談半分、でも結構本気だったりする・・・

jackdehe.jpg

ジャック一人でアジア人の評判を落としそうで怖い。

ワタシのほうが危ないというツッコミはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

3週間の1人帰国より戻り、あっという間に現実に引き戻されております。すっかり寒くなっててビックリ!日本は暖冬でした。これからもっと寒くなるんでしょうけど。

さてさて、我が家もそうです。生まれたのはアメリカですが、生粋の日本人です。なので、日本の恥にならぬ様、振る舞いや姿勢、そして成績は良いに越した事はないので、頑張る様に伝えてあります。最近はC国人が増えているので、これ以上間違われたくない、と心から思うこの頃です。

今年はターキーではなく、ローストビーフを作るそうです。私はいつもお客さんなので、掃除を頑張ってしようと思います。コイちゃんさん、無事に着きます様に。怪人さん、良いThanks givingをお過ごし下さいね!

いやいや、中学生で既にロボット工学なんてやってるんだから大丈夫でしょう!ジャック先輩は!

そして、へえ〜なるほど〜と読ませてもらいました。
そういやブラピとアンジーもアジア人の子供を養子にしてましたもんね。
人種のるつぼ国ならではですな。おもしろいっす。

でもやっぱり日本にいるとそういう感覚って本当のところどんな感じなのかよくわからない…
息子たちには積極的に海外にでていろんな国際感覚を身につけてほしいなあ。

そっか、いろいろと考え方もあるもんね。
息子の学校もあんまり東洋人の数は少ない方だけど、いかんせん本人がアメリカ人並みにプヨプヨ体型だからか、あまりアジアンと思われないのよね。でも半分日本人って事は誇りに持って欲しいっていつも言ってる。
私も昔、金髪白人の先生がブラックの赤ちゃんを抱いてて、冗談で「先生の子なんでしょ〜?」って言ったら「そうよ♡養子なの♡」って普通に言われて言葉に詰まった事がある。聞いてみなきゃ分からないもんだよね。
ジャックはアジア人代表として既に素晴らしい成績を残してるよ〜!

現在、そちらのほうは暴動とかで大変なんだとか
こっちでもそれ関連のニュースを毎日やっています
ホント、人種のるつぼの国だから
"差別"に対しては敏感なんでしょうね

こっちでは差別差別と喚いて
逆差別の人たちもいてますが・・・

うちみたいな田舎でもインドネシア人とか中国人とか
ふつーに見掛けます

chiiさん、

お帰りなさい!!日本から帰ってきたばかりじゃ、疲労と気温の落差で体調を崩しやすいと思うので、どうぞお気をつけてくださいね。
ウチの子達は姿勢が悪くて猫背なんで、気がついたら注意するようにしてます。なんかね、上がジョーイなんでワタシの育児のものさしが普通とかなり違うような気がするんですよね・・・。日本人としては恥ずかしい部類に入るかもしれないです。まあそこは半分C国系なんでってことで誤魔化してます(自分を。)
よい感謝祭をお過ごしくださいね!

ふうりんさん、

私も時々きわどいジョークを飛ばしております。
「あんたら白人は見分けがつかん」とかね。これって白人がアジア人の見分けがつかないっていうのを逆手にとったジョークですが、相手を間違えるとヤバイですよね。
国際感覚ってのは難しいですよ・・・定義もあやふやだし、何をもって国際感覚がある!というのかねえ。海外生活20年近い私も、国際感覚があるような、皆無のような。

Qちゃん、

マイキーは色白だもんねえ。そうそう、日本人としての誇りは持っておいてほしいよね。日本人であることを恥に思って欲しくはないので、日本が悪者になってる映画とか、あまり見せたくないのが本音。パールハーバーとかアンブロークンとか。

馬場エマさん、

あるある、逆差別というか、被害者妄想激しい人たち。
今ニュースになってるミズーリの暴動も、単に警官が容疑者を射殺したっていう単純な?事件なのに、警官が白人、被害者が黒人だったからすっかり人種問題にすりかえられちゃって。これが両方とも白人だったとか両方とも黒人だったとか、あるいは警官が黒人で被害者が白人だったとかだったら暴動とか絶対起きてないのよね。

数年前の話ですが、デパートの通路で黒人さんたちが集ってて通れなかったので、方向転換して商品棚の向こうを通ったら、まるでワタシが黒人さんたちに近づきたくなくて避けたかのように睨まれました。別に黒人さんだから避けたんだじゃなくて、通れなかったから避けただけなんだが・・・

あんたらの被害妄想にいちいち付き合ってられるか、ってカンジですよね。

ウチの実家付近では、最近C国人数世帯が越してきて、野良犬野良猫、ため池のフナとかまで全部いなくなったそうです・・・つーことは・・・???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2676-60bb4fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器