人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2017-10

LGBTQってなんだ

本日感謝祭でございます。

Happy Thanksgiving!

つつがなく平凡に過ごせる毎日に感謝。

さて、先日のジャックのレゴリーグで会場となった中学の廊下に、こんなポスターが貼り出してありました。

「ゲイ・レズビアンの生徒などにも安全な学校をつくろう!」
fll11221414.jpg

私達はLGBTQ生徒とその理解者です

って記述があるんだけど、LGBTQのQってなんじゃい。

LGBTってのは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーということで知ってたけど、最後にQがついてるのって初めて見ました。

で、調べてみたらQueer(ジェンダークィア)というそうで、説明しにくいんだけど要するに非異性愛(無性愛を含む)のことだったり第三の性のことだったり、LGBTを皆ひっくるめた代表用語だったり・・・

やっぱりよくわからないんだけど、要するに、「ノーマルとされる愛だけが愛ではない」と容認する姿勢かしらね。

(Wiki:クィア理論参照のこと)

それにしても、11~14歳が通う中学にこんなポスターが貼ってあるとは。

いろんな意味で進んでるな、アメリカは・・・

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

Happy Thanksgiving!!!
今年も家族の健康と幸せに感謝!

クィアって初めて聞いた〜。
wiki見たけど、私もよく分からなかった…😓 こんなポスターがある中学なんて、なかなか進んだ学校だねぇ!うちの近所の教会にもレインボーフラッグがはためいてるよ♡

LGBTも、当然LGBTQも初めて聞いた〜
そんな風に繋げて略すんですなあ。
レインボーカラーが象徴なのかしら?
覚えておこ〜
しっかしホント進んでる…中学どころか大人社会の中でもこんなのないよな、日本じゃ。

「ノーマルとされる愛だけが愛じゃない」

・・・んっと、それってモノに対するのもOKってこと?
例えば"フォント"とか、とか・・・

色んな意味で進んでるけど色んな意味で変わらない部分もあるよね。
白人の根っこにある人種差別とか。あの不起訴は納得出来ん。
反対だったら絶対に問題になってたよね。
LGBTQも大事だけど人種差別、銃規制も大事じゃないかと思う。

Qちゃん、

へぇ~バリバリ保守派のテキサスでレインボー旗掲げた教会って珍しいねえ。ゲイさんたちの駆け込み寺みたいになってるのかしら?
Wikiの記述はマジ解らんよねえ・・・

ふうりんさん、

よくも悪くも進んでますな。
日常的に人種問題・宗教問題などが渦巻く環境なんで、自分の理解を超えるものに対する差別・反発は軒並み悪とされてるような気がします。理解できないからって間違いではないと。
ワタシはゲイさんたちは他人に迷惑かけてないから全然OKだと思うの。神を信じないと地獄に落ちる!と人を改宗させたがるクリスチャンよりよっぽど無害よ。

馬場エマさん、

う~ん、性的な意味でのアイじゃないなら、Queerの範疇にはいるかどうかは解りませんが。フェチ子ちゃんの文字に対する執着って、ワタシが可愛いペンギンみて悶えるのと同じっすよね?
あれも愛、それも愛、きっと愛、多分愛♪

ふぢさん、

銃規制が大事なのは同意。
しかし不起訴は当然の結論だと思います。

http://www.nydailynews.com/news/national/events-leading-darren-wilson-shooting-michael-brown-article-1.2024569

被害者は葉巻を盗んだあと警官に尋問されて、その警官に暴行を加えた後撃たれたのです。

状況からみれば単純な正当防衛の事件なのに、偶然警官が白人、被害者(?)が黒人であったために人種問題にすりかえられてしまったのです。これが警官も被害者も同じ人種だったり、逆に警官が黒人・被害者が白人だったりしたらこんな問題にならなかった。

人種問題は難しいですが、ワタシは差別される側の被害妄想が激しすぎて必要以上に問題が大きくなってると思いますねえ。

逆差別もあるからねぇ。
ちゃんとした服装、警官に止められたらちゃんと指示に従うってことがあればこんな事にならないんだけど考えないからと言う悪循環。
状況も色々な報道があってどれが本当なのかわからんし作ろうと思えば作れるってのがまたアメリカらしい。
殴られた画像も鮮明でないとかホールドアップしてた、とか12発撃ってた等々どれが本当なんだか。
だからと言って暴動とか略奪するから問題も大きくなるよね。これが同じ人種同士なら起こらないんだろうけど。
ライフル協会と政府の癒着もあるし銃規制も変わらんでしょ。
肩や足撃っても興奮状態名人間には効かないから射殺しかないんだろう、と旦那は言ってましたわ(軍経験者)。
この警官も名前変えて生きていかねば生命の危険もあるし難しい問題だ。

ふぢさん、

いろんな噂は出たけれど、検証の結果「言いがかり」は9割がた排除されます。被害者が警官に「サイのように」向かってきてるところを撃たれたらしいです。銃弾は被害者の目から入って肩の後ろからでたそうで・・・そら前かがみ気味に向かって来てなきゃそんな撃たれかたできんわな。

なんにしても、12人の陪審員(白人:黒人が7:5だったと思う)が、全ての証拠を吟味した上で全員一致で出した結論。裁判官の独裁じゃなく、ランダムに抽出された一般市民が出した結果っていうのは、尊重されなければいけないと思うなあ。

そうそう、この警官さんはもうこの町を歩けないよね・・・。全国に顔も知れ渡っちゃってるし、結婚したばかりで、奥さん連れて、どうするんだろ。陪審員も気をつけたほうがエエな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2675-912f3910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(16歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける14歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器