FC2ブログ

人と違っても、えーやんか。

自閉症ジョーイと変な奴ジャックとのミネソタ怪人日記。

2020-08

続・レゴリーグ地区予選

昨日の記事で少し誤解があったようなので訂正を・・・

ロボットのセンサーはすでにセンサー機能がついているパーツがあり、それをロボットのデザインに取り入れてプログラムするだけで、子供たちがセンサー機能から作ってるわけではありません。念のため。

さて、デザイン発表の後、持ち場に戻って、昼食。

このチームはグルテンフリーかつ健康自然食派のお母さんが2人居らっしゃって、家から持ってきたヘルシーなものがテーブルに並べられました。
fll11221417.jpg
昼食は売店でホットドッグでも買おうと思ってたけど、なんかそんな気なくなった。

自分が毎日食べているものがジャンキーに思えてくるなあ・・・
平均的なアメリカ人が食べるものよりよっぽどヘルシーだと思ってたんだが・・・

その後、また別室に呼ばれて、こんどはリサーチの発表。
今回は親も部屋に入ることができました。

テーマの太陽光発電について、寸劇プレゼン。
fll11221409.jpg

ジャックの台詞はひとつだけ。
「やった完成だ!!」
んで、太陽光発電パネルを手に持って振り上げるだけ。
研究者(仮)が開発品をぶんぶん振り上げてはいけませんなあ。

プレゼン終了後、審判からいろいろな質問がなされます。

何故このテーマを選んだのか?
太陽光発電の長所はわかったが、短所は?
君たちが学んだことを大衆にどうやって広める?
このリサーチを通して自分たちの生活態度はどう変わったか?


かなり難しいところをズバリと聞かれましたねえ・・・

もちろん大人は口出し厳禁。
子供たちがどうやって回答するかを見守るしかできません。

質問に対する答えの的確さのほかに、審判は

リーダー格はいるか
いたとしたらリーダーが独裁的になってはいないか
全員が平等に発言・参加しているか
チーム内に確執はないか


などを見てるのです。

ワタシは傍観することしかできませんでしたが、よくできてたと思います。

プレゼンが終わって、体育館へ戻ります。
fll11221410.jpg
プレゼンの小物を担ぐジャック。
これボタンで電球がつくようになってるんです。

そのまま持ち場へ戻って、小さい子にびっくりされる・・・
fll11221411.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮

その後勝ち抜き戦がありましたが、こちらは一回戦で敗北。
散々な負け方だったけど、対戦相手が優勝したのがせめてもの救いです。

待ち時間が長くて親も子供も最後はダレ気味でした。
合計9時間くらい居たけど、実際に何かやるのは正味2時間ほどで、後は全部待ち時間。そらダレるわ。

全てのプログラムが終わると夕方6時。表彰式がありました。

わがチームは、下から数えたほうが早い順位。

しかしチームごとの発表ではかなり好成績だったらしく、

斬新デザイン賞

なるものをいただきました。
fll11221413.jpg

いえ~い
penguinwave.gifpenguinwave.gif

少なくとも何かもらえてよかった・・・(親の心の声)

チームの結束も強まり、仲良くなって万々歳です。
fll11221412.jpg
↑外もう真っ暗だったぜ・・・。

この地区予選は上位2チームが州大会に進みます。
残念ながらジャックのチームはここまででしたが、親としてはロボット工学云々もさることながら、チームメイトと上手くコミュニケーションをとりながら、役割分担・協力して目標を達成する姿勢を学んでくれてることが誇らしかったです。

頑張ったジャックによくやった!のポチぷりーず!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

斬新デザイン賞、おめでとう!!
上位に入れずとも精一杯出来たのは素晴らしい!!

みんな頑張ったね〜!!!
斬新デザイン賞ってステキ!おめでとう!
プレゼンの審判も結構突っ込んだ質問するのね?私だったら答えられないかも…💧
たった3ヶ月でよくぞこんな素晴らしいものを作り、チームメイトともいい関係が築けて、みんな本当によく出来ました!!みんなカッコいい!!

ジャック先輩おつかれさま〜!斬新デザイン賞受賞、おめでと〜!
うんうん、こんな年でロボット工学ってだけですごいのだから結果云々は置いといて、チームで力合わせて頑張れたってのが一番の収穫ですな。
とってもいい経験だね。
ジャックくんが大人になってこの道を進んだとしたら、きっと原点として忘れられない思い出になるんだろうな^^
怪人さんもおつかれさまでした!

reeさん、

ありがとう!
今まで何かスポーツやってもチームの足ひっぱっちゃって和気藹々ってならなかったし、個人スポーツではそういうのないし。
スポーツではないけどチームが結託して楽しんでるのを見てホロリとしてます。

Qちゃん、

そういえば、まだ3ヶ月なんだった・・・
このチームと何年も一緒にいたかのような錯覚に襲われます。
私もこの奥の深い質問にビビりましたよ・・・。答えられん。

ふうりんさん、

ジャックは多分このままコンピューター系列の仕事につきそうな気がします。自分の好きなことを極めておまんまが食べられたらいいですよね~
そして、このFLLのことを思い出すのかな。あれがボクの道しるべだったと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/tb.php/2674-fea7c32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

おうし座の怪人

Author:おうし座の怪人
生息場所:合衆国ミネソタ州
家族:怪人(笑われると快感な変態吉本気質)、
ダンナ(マレーシア出身中国系アメリカ人)、
長男ジョーイ(18歳、まったり系自閉症)、
次男ジャック(触ればはじける16歳)。
写真の転載は予め下のメールフォームでお問い合わせください。許可のない転載は禁止させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ランキング♪

1日1ポチ、たのんます!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

摂氏/華氏 温度変換器